News ニュース

土屋太鳳、生田斗真×三池崇史「警部補ダイマジン」に出演。「三池組の素晴らしさを実感できる温かい現場」2023/05/19

土屋太鳳、生田斗真×三池崇史「警部補ダイマジン」に出演。「三池組の素晴らしさを実感できる温かい現場」

 土屋太鳳が、テレビ朝日系で7月にスタートする連続ドラマ「警部補ダイマジン」(金曜午後11:15、開始日未定。一部地域を除く)に出演することが分かった。

 主演・生田斗真、監督・三池崇史氏という強力タッグでおくる「警部補ダイマジン」は、原作がリチャード・ウー氏、作画がコウノコウジ氏の同名コミックを映像化。強い正義感をもつ警視庁捜査一課のエース・台場陣(生田)が、法で裁けない犯人に剛腕を振りかざし悪をもって悪を制す、ダークヒーローが巨悪に挑むピカレスク・サスペンスだ。

 土屋が演じるのは、警視庁捜査一課強行犯第四係の刑事・七夕夕夏。夕夏は幼女連続誘拐殺人事件の捜査に励む中、唯一救い出された少女が犯人は「ぼさぼさ頭のコートを着た大きなおじちゃん」だと証言したことを知る。その証言から台場が怪しいとにらみ、かまをかけると、突如挙動不審となった台場の姿を見て犯人だと確信。なんとか証拠をつかんで逮捕するため、台場の行動を見張り続ける。しかし、その結果見えてきたのは、台場の誰よりも強い正義感だった。夕夏は“殺人犯に違いない”という確信がゆらぎ始めるとともに、台場の人柄にひかれ始めていく。そして、やがて夕夏は、台場や彼をこき使う警視庁捜査一課特命捜査対策班の室長・平安才門(向井理)と共に、闇に葬られた警察組織の暗部に斬り込んでいく

土屋太鳳、生田斗真×三池崇史「警部補ダイマジン」に出演。「三池組の素晴らしさを実感できる温かい現場」

 土屋は、本作で生田と初共演。さらに、三池作品にも初参加ということを受け、「三池監督、生田斗真さんと初めてご一緒できるというのがとてもうれしかったです」と喜び、「実は『事件ものの作品だから1話完結かな?』と思っていたんですよ。だから最後まで同じ事件を扱うことにびっくりしました。こういうドラマは久しぶりで、ワクワクしましたね」と、早速作品に魅了されたことを明かした。

 また、生田との撮影については、「撮影に入る前に京都の撮影所でお会いしたんです。ごあいさつさせていただいた瞬間、『よろしくね!』って空気を明るくしてくださったんですよ。その時、これだけパワーのある方とご一緒できるんだったら、現場もきっと大丈夫だろうなという安心感をいただきました」と振り返り、「実際にキャストやスタッフの皆さんとすごくナチュラルに接する方なので、『みんなが無理せず、その場にいる』というスタンスの現場が出来上がっていて、私も本当にリラックスできました。生田さんの映像作品を拝見していると、すごくストイックなイメージだったんですけど、いい意味でちゃんと力を抜くことができるからこそ、本番であれほど爆発できるんだなと納得しました」と、その印象について語っている。

 そして、三池監督に関しては、「本番での緊張感と現場の温かさ、この緩急が本当にしっかりしていて、キャラクターやシーンの説明がすごくお上手な監督でした。たとえば、“今どういう不安を感じているのか”とか“どうして不信感を抱いているのか”などを表現するシーンでも、決めつけ過ぎずに提案をしてくださるので、いろいろな視点に“気付き”を覚える瞬間が多かったと思います。そしてカット割が本当に素晴らしく、私は毎回ワクワクしていました! 現場におけるさまざまな判断も本当に早かったですし、作品に対しても人に対しても細かい愛情をたくさん感じることができて、三池組の素晴らしさを実感できる温かい現場でした。心から感謝しています!」と目を輝かせた。

 最後に、あらためて「どんな世界にも光が当たれば影ができますよね? そういうこの世の“陰”の部分をテレビできちんと表現するということ、それ自体が挑戦だと思います。でもこの作品は、その“陰”の部分にもちゃんと愛情をもって『これをどう思いますか?』って誠実に問い掛けているんです。私はその“誠実さ”が魅力だと思います」と力強くアピールしている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.