News ニュース

森七菜&間宮祥太朗、月9王道ラブストーリー「真夏のシンデレラ」でW主演! 神尾楓珠、吉川愛、萩原利久、白濱亜嵐、仁村紗和、水上恒司が共演2023/05/17

「真夏のシンデレラ」

 森七菜と間宮祥太朗が、フジテレビ系で7月にスタートする連続ドラマ「真夏のシンデレラ」(月曜午後9:00、開始日未定)でダブル主演を務めることが分かった。さらに、神尾楓珠、吉川愛、萩原利久、白濱亜嵐、仁村紗和、水上恒司が共演。真夏の海を舞台に、市東さやか氏のオリジナル脚本の下、ドキドキワクワクする恋模様を詰め込んだ男女8人の恋愛群像劇が展開する。

 海辺で一緒に生まれ育った“海辺のシンデレラ”である女友達3人組。一方、東京で親の期待に応えて一流大学に入学し、それぞれの道へ進むも優等生な日々を送る男友達。通常なら交わるはずのない、住む世界の異なる男女が真夏の海で運命的に出会い、それぞれの恋模様を抱き、複雑に交錯した感情や本音をぶつけ合いながら成長していく。目には見えない“格差”を男女たちは互いに乗り越えられるのか? 「真夏のシンデレラ」は、人の温もりを、恋のトキメキを、短くも甘く切ない夏に全力で胸を焦がす物語だ。

 森が演じるのは、サップのインストラクター・蒼井夏海。明るくて、責任感が強く、困っている人を見ると放っておけないサバサバした性格。父と弟の3人暮らしで、父の経営するボロい店の運営と家の家事全般をこなす多忙な日々を過ごしている。地元の女友達たちとつるんでいるのが至福の時間で、家族を最優先する心優しい性格の持ち主だ。

 間宮が扮(ふん)するのは、一流大学を卒業し、大手建築会社に務める水島健人。誠実で、優しすぎるがゆえに優柔不断な一面も秘めた、俗に言う優等生タイプだ。海洋生物学者になりたかったが、父が有名な建築家で、親の期待に従って建築家を目指している。高校時代から付き合いがある仲間たちと平凡な日々を過ごしていたが、今までに会ったことのないタイプの夏海と関わるうちに、心境に変化が訪れ始める。

 森は「まさか『月9』のヒロインを演じる日が来るなんて、夢の夢だと思っていたので驚きました。サップのインストラクターでもある女の子なので、初挑戦のスポーツですが、プロに見えるよう絶賛練習中です。サップの楽しさも伝えていけたらと思っています」と意気込む。加えて「群像劇的なたくさんの登場人物たちとの物語はなかなか経験がないので、人見知りもあり少し緊張していますが、キャストの皆さんと一緒にお芝居できるぜいたくな空間を楽しみながら、リアルな雰囲気をお届けできるよう真夏の海でたくさんの思い出を作り、この夏をもっと熱くできるような作品を皆さんにお届けします」とアピールしている。

 また、間宮は「このドラマの企画のテーマが“『月9』×恋愛×群像劇×オリジナル作品”とお聞きした時、こんなにも王道要素が詰まったド真ん中ストレートな作品に関われることに、新しい好奇心が刺激されました」と喜びを表し、放送に向けて「日々、あまたの作品が作られ、放送し、終わり、また始まる。そのサイクル、消費の早い時勢の中で、真新しさが求められることは多々あると思います。ただ、これまでテレビドラマを多くの人が楽しみ愛してきた歴史が、王道というイメージそのものを作ってきたような気もします。世の中にも明るいムードが戻り始めた年の夏に、このような爽やかなまぶしさを感じるテレビドラマに携わることを楽しみにしています」と期待を寄せている。

 さらに、夏海の幼なじみで、地元である海辺の町で働く大工・牧野匠役の神尾は、「初めての『月9』ということで、多少なりともプレッシャーはありますが、七菜ちゃんや間宮くん、そのほかの共演者の方々と楽しんで撮影できたらと思っています。物語の舞台も海ですし、7月期のドラマとして夏らしく青春感のある作品にしたいです。ぜひ放送をお楽しみにしていてください」と呼び掛ける。

 神奈川・江ノ島で働く美容師アシスタント2年目の滝川愛梨役・吉川は、「夏にぴったりな作品に出演することができてうれしく思います。同世代の方と撮影をご一緒することが少ないので、とても楽しみにしています。私が演じる愛梨ちゃんは、とても明るくて、夏海と理沙といつも一緒にいて、どちらかというと末っ子タイプ。だけど自分の憧れの美容師になるために一生懸命頑張っている女の子です。見てくださる方に元気を与えられるように、楽しみながら演じます!」と意欲をうかがわせる。

 臨床研修医2年目で多忙な生活を送る、健人の高校時代からの友人であり一流大学の学友・佐々木修役の萩原は、「修くんを一言でまとめるとデリカシーのないエリート。ですが、ほんの一面であり、それぞれの登場人物がとても人間味のある個性豊かなキャラクターになっていると思います。共演したことのある方も多いので、お芝居を通じてたくさんの表情を出せたらなと思っています。楽しんでいただけたらうれしいです」とコメント。

 男性チームの中で一番のお調子者であり、明るく元気なムードメーカー的存在の山内守役・白濱は、「人生初の『月9』。夢のようです! 自分にとっては約1年半振りの俳優業となります。7月期ということなので、視聴者の皆さんにとって2023年の夏の思い出になるような、心に残る作品にしたいと思っています。海辺を舞台とした作品で、僕の役柄は明るくて能天気でイケイケな感じになっているので、真夏が似合うように、まだ脱ぐか脱がないか分かりませんが、脱いだ時のためにセクシーボディーを仕上げつつ、役への準備も進めたいと思います」と気合十分。

 18歳の時に産んだ息子を育てるシングルマザーで、地元仲間の女性3人の中では一番年上の小椋理沙役・仁村は、「私にとって大好きなドラマがたくさんある枠なので出演できることになり、静かに興奮しています。そして、2クール連続でフジテレビさんにお世話になります。素直にうれしい気持ちです!」と心境を明かし、「台本を読んで不思議な懐かしさと海の香りを覚えました。うれしい再会と新しい出会いにワクワクしています。監督、スタッフ、そしてキャストの皆さんと共に、海の匂いがするくらいフレッシュで心に残る作品をお届けできるよう、誠心誠意、暑い夏を過ごしたいと思います!!」と声を弾ませる。

 そして、大好きな海の近くにある4畳半のアパートで1人暮らしをしながら、ライフセーバーとして活躍する早川宗佑役の水上は、「“真夏”と題名にあるように、爽やかで情熱的な作品になるよう努めてまいろうと思います。森七菜さん演じる夏海たちと比べて、少しビターな大人な世界をお届けできたらと思います。ご覧くださる皆さまと共に早川宗佑を創っていきたいと思います」と語っている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.