News ニュース

バナナマン、上白石萌音、杉野遥亮、野口聡一、日比麻音子が「地球を笑顔にするWEEK」第6弾のキャンペーン大使に決定!2023/04/26

バナナマン、上白石萌音、杉野遥亮、野口聡一、日比麻音子が「地球を笑顔にするWEEK」第6弾のキャンペーン大使に決定!

 TBS系では5月14~20日の7日間にわたって、「SDGs(持続可能な開発目標)ウィーク」としてSDGsの全社プロジェクト「地球を笑顔にするWEEK」の第6弾を実施することが決定。バナナマン(設楽統、日村勇紀)、上白石萌音、杉野遥亮、野口聡一氏、日比麻音子アナウンサーが、キャンペーン大使を務めることが発表された。17の目標を掲げるSDGsに合わせて、安住紳一郎、井上貴博ら、17人のTBSアナウンサーも大使を務め、キャンペーンを盛り上げていく。

 「地球を笑顔にするWEEK」は、2020年11月に日本の民放各局に先駆けて初めて開催し、TBSテレビ、TBSラジオ、BS-TBS、CS・TBSチャンネルのコンテンツ各社、各番組が参加。さらに、TVer、YouTube、SNSなど配信でも展開するなど、“オールTBS”で取り組んでいる。今回も世界、そして日本で進むSDGsの取り組みなどを紹介する。今回のテーマは「一緒にやろう、SDGs」。SDGsの認知が広がってきている今、SDGsをより「自分ごと」として一緒に取り組むことを呼び掛けていく。

 21年以来、2度目のキャンペーン大使を務めるバナナマン・設楽は、「前回大使をやらせていただいてから、特に食品ロスのことは考えるようになりました。本当に食べ切る量しか頼まなくなりましたね、2021年を機に、ピタリと(笑)。でも日村さんも残さず食べますよね。たくさん食べるけど残さない。隠れてまで食べますもんね。ほかにも、いろいろな企業がSDGsの取り組みをしていると思うのですが、そういうのを利用することもまたSDGsになるというのを知ったので、それも意識していますね。」と前回の経験からの意識の変化を伝える。加えて、「SDGsは一人一人がやることはもちろん大事だと思うんですけど、家族とか誰かと一緒に協力してやるっていうのも大事ですよね。大使になったので、率先して日村さんと一緒にやりたいと思います!」と張り切っている。

 「前回2021年に大使をやらせていただいた時に、SDGsについてたくさん勉強した」という日村も、「何でもSDGsにつながるんだというのを学びました。僕は前回大使の時も、マイ水筒を使うようにしていたんですけど、大使になった後はより意識して、大きいのとか小さいのとかサイズもいろいろ買いました」と明かす。続けて「本当に生活のいろいろなところにSDGsはありますし、旅行先とかでもちょっとした行動がSDGsにつながりますし、誰かと楽しく取り組めるといいのかなと思います。僕らがリーダーとなって設楽さんと一緒にやります!」と意気込んでいる。

 上白石は「SDGsの目標はとても幅広いですが、それはつまり、日常のあらゆる瞬間にきっかけを見つけられるということなのかもしれないと感じています。大使の活動を通して、心も頭も柔らかくほぐし、よりよい選択ができるようアンテナを育てたいです。そして、1人でやるよりも誰かと一緒の方が気付きが多くて楽しいはず! 視聴者の皆さまと一緒に考えていけたらうれしいです。よろしくお願いします」とSDGsへの思いを述べる。

 「SDGsに17の目標があり、こんなにいろんな意味合いがあるということを全然知らなかったんです。ただ地球の環境問題とか、本当に堅いものだと思っていました」とSDGsに対する、これまでの印象を率直に打ち明ける杉野。その上で、「もともと環境問題には興味があったので、今回キャンペーン大使を務められることはとてもうれしく思いましたし、資料などを読みながら普通に楽しいなと思っています。そんなに堅いものではないので、僕も視聴者の方と一緒に学んでいくという視点で、『伝えよう』と力み過ぎず楽しんでいこうと思っています」と共に学んでいく姿勢を見せる。

 野口氏は「大使というのはSDGsの大事な活動だと思います。一方で、一つ一つの目標といいますか、実際に日本がしなければならないことが、まだあんまり意識されていないようにも感じますので、まずはSDGsに関して世間一般的な認知度をもっと上げて、具体的に何ができるかということを考える“きっかけ”になるといいんじゃないかなと思います。例えば、僕自身は気候変動や地球環境を守るということに意識があるのですが、それを皆さんにどう伝えていけばいいのか、ほかの大使の皆さん含めて一緒に考えていけたらいいなと思います」と自身のSDGsへの取り組みについて語る。

 日比アナウンサーは「このたび、キャンペーン大使に任命していただき、より一層SDGsに関して強く考え、日常における気付きが増えた気がしています。『Nスタ』(月~金曜午後3:49)の放送でも多くのSDGsに触れる中で、1人でも多くの方に『やってみたいな』と思っていただけるよう、私なりの素直な気持ちでお伝えできればと思います」と意欲をにじませている。

 「地球を笑顔にするWEEK」の期間、TBSのコンテンツ各社では下記の取り組みを実施。

 TBSテレビでは、「THE TIME,」(月〜金曜午前5:20)、「ラヴィット!」(月〜金曜午前8:00)、「ひるおび」(月〜金曜午前10:25)、「Nスタ」(月~金曜午後3:49)、「news23」(月~木曜午後11:00、金曜午後11:58)といった番組のほか、ゴールデン・プライム帯のレギュラー番組が、SDGsに関する企画を放送。

 さらに、今回は、SDGsウィークの締めくくりとして、最終日の5月20日に大型特番「一緒にやろう SDGsの日」(午後2:00)を8時間にわたって生放送することが決定。朝の情報番組からGP帯のバラエティー番組まで、20を超えるTBS系の1週間の番組が勢ぞろい。20番組以上で8時間の生放送を構成するのは、TBSテレビとしても初の試みとなる。

 番組のテーマは「ごみを宝に!」。視聴者の生活に最も身近な問題の一つである「ごみ」にフォーカスし、SDGsの17の目標の内の目標12「つくる責任、つかう責任」をメインに、全国各地で実施されているSDGsの取り組みを紹介。視聴者に、より「自分ごと」として捉えてもらい、SDGsに取り組むきっかけをつくる番組となる。

 TBSラジオでは、各番組がSDGsをテーマにした特集を送るほか、「地球を笑顔にするWEEK」と連動して東京・赤坂のサカス広場を中心に開催するイベント「地球を笑顔にする広場」に参加。5月20日には、「パンサー向井の#ふらっと」(月~木曜午前8:30)から「こども電話相談室」の公開収録ステージと、「池崎大輔 パラスポーツの『あ』」パーソナリティーで車いすラグビー日本代表・池崎大輔選手による車いす体験ワークショップを開催。「地球を笑顔にする広場」開催期間の5月18~21日は、子どもたちがラジオDJを体験できるブース「子どもTBSラジオ」も予定されている。

 BS-TBSでは今回、二つのキャンペーン特番を放送する。一つ目は、昨年ギャラクシー賞月間賞を受賞した報道番組「報道1930」(月~金曜午後7:30)の2時間スペシャル。番組では、世界情勢以外にもジェンダーギャップの問題などSDGsの題材も伝えているが、今回はウクライナ侵攻がもたらすもう一つの危機「環境破壊」に目を向け、戦地や世界の現状と課題に迫る。二つ目は、中村勘九郎・勘太郎・長三郎の親子3人共演のナレーションで日本各地のSDGsの取り組みを紹介する「中村勘九郎親子のよくわかるSDGs~地球世直し!未来を守る知恵~」の新作・第4弾を5月20日(午後1:00)にオンエア。

 レギュラー番組も多数参加。5月14日の対談番組「Style2030 賢者が映す未来」(第3日曜午前10:00)では、人類学者の竹倉史人氏をゲストに招き、130年もの間“不明”だった土偶を通じて、縄文時代の暮らしや男女の役割など、現代の生き方のヒントを探る。ビジネス報道番組「Bizスクエア」(土曜午前10:00)では、フードロス・ゼロや資源の循環、脱プラスチックなどに取り組む理由などを、菓子製造販売会社「たねや」グループCEO・山本昌仁氏に聞く。

 また、アニメ番組「むかしばなしのおへや 〜伝えたい日本昔話〜」(第4日曜午前11:00)では、前回のキャンペーンに引き続き、放送とイベントの両方でサステナブルな社会を考えるきっかけになる昔話を紹介。赤坂・サカス広場で開催されるイベント「地球を笑顔にする広場」で、蓮見孝之アナウンサーによる昔話の読み聞かせステージを実施予定だ。

 CS放送・TBSチャンネルでは、5月19日放送の駒木根葵汰と樋口幸平による冠番組「駒木根葵汰&樋口幸平のSDGsアドベンチャー」(午後9:00)が参加。ともにスーパー戦隊シリーズで主演を務め、子どもから親世代まで幅広い人気を誇るイケメン俳優の2人が、番組を通してSDGsを学ぶ。SDGsを意識したキャンプ飯作りや、環境に優しい電気自動車を運転する様子など、2人の素顔も満載なアウトドア番組を届ける。

 なお、「地球を笑顔にするWEEK」の連動企画として、今回も「地球を笑顔にする広場」と題したイベントを5月18~21日まで赤坂・サカス広場を中心に開催。今回のテーマは「一緒にやろう、SDGs」。イベントではTBSがこれまで培ってきた知見やネットワークを生かして、“SDGsの17の目標を体験できる場”が設けられる。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.