News ニュース

「Dr.チョコレート」実はムキムキ!? 坂口健太郎の魅惑のバディに一同うっとり! 10歳・白山乃愛にはメロメロ!!2023/04/12

「Dr.チョコレート」実はムキムキ!? 坂口健太郎の魅惑のバディに一同うっとり! 10歳・白山乃愛にはメロメロ!!

 日本テレビ系で4月22日にスタートする連続ドラマ「Dr.チョコレート」(土曜午後10:00)の制作発表記者会見が行われ、主演を務める坂口健太郎のほか、共演の、白山乃愛、西野七瀬、葵わかな、鈴木紗理奈、前田旺志郎、古川雄大、小澤征悦、斉藤由貴が登壇した。

 「Dr.チョコレート」は、謎めいた義手の元医者・Teacherこと野田哲也(坂口)と、天才的外科医の腕を持つ10歳の少女・Dr.チョコレートこと寺島唯(白山)の唯一無二の絆で結ばれた2人が、全員難ありでキャラクター強めの6人の医療仲間“チョコレートカンパニー”と共に、訳あり患者の命を救っていく、怒濤(どとう)の展開が癖になるノンストップ・ドクター・エンターテインメントだ。

 会見は、ドラマを撮影している神奈川県内のスタジオ内に設けられた、医療スペシャリスト集団“チョコレートカンパニー”のアジトで開催。坂口率いるメンバー、白山、葵、鈴木、前田、古川、小澤、斉藤の8人は、直前まで行われていた手術シーンの撮影のままチョコレートカラーの手術着で、また、Dr.チョコレートの正体を追う敏腕新聞記者・奥泉渚を演じる西野は、シックな黒のセットアップで登場した。

 会見冒頭、坂口は作品について「今回の作品は、医療ものという柱に加え、僕の演じるTeacherと唯のバディ感、カンパニーのチーム医療、さらに奥泉が追う謎というサスペンス的な要素も入っていて、ドラマを作る上での要素がふんだんに盛り込まれている作品だなと思います。毎話登場する、10歳の唯のオペシーンでの目を見張るような手術のさえや、みんなのチームワークなど、たくさん見どころがあると思います」と内容をアピール。

「Dr.チョコレート」実はムキムキ!? 坂口健太郎の魅惑のバディに一同うっとり! 10歳・白山乃愛にはメロメロ!!

 続いて、初のドラマ出演にして、Dr.チョコレートという大役を担う10歳の白山が「初めてのドラマで分からないところもいっぱいあるけど、一生懸命に頑張ります!」と意気込みを語った。西野は演じる奥泉について、「いろんな真実を暴いてきたエース記者という設定で、いろいろな手を使って相手との距離感の詰め方もすごいし、『そんなこと言っちゃうの!?」というようなことを平気で言えたりする人なので、だからこそ活躍してきた人物。自分にとって大きな挑戦だと思う役です」とキャラクターを紹介。

「Dr.チョコレート」実はムキムキ!? 坂口健太郎の魅惑のバディに一同うっとり! 10歳・白山乃愛にはメロメロ!!

 アニメを愛する臨床工学技士、ギルベルト役を演じる葵は「この個性豊かなカンパニーの一員としてギルベルトというあだ名を唯ちゃんからもらっています。アニメが好きな設定で、随所にいろんなアニメの名言やアニメをもじったようなセリフが多いので、その部分も楽しみながら、ギルベルトの個性をどうやったら出せるかなと考えながら演じています。さらに、カンパニーのグルーブ感というか、チーム力もすごく大切な部分だと思うので、この凸凹なのか、ぐちゃぐちゃなのか、よく分からないこのメンバーのチーム感を出せるように頑張っていきたいなと思っております」と述べたい。

 鈴木は、自らの演じる“足湯”役について「普通の専業主婦で足湯が大好き。足湯をする時間が一番幸せというところに幸せの価値観を持っている役」と説明した上で、「このカンパニーって普段出会ってたら友達にならないであろう、それぞれに共通点がないメンバーなんです。でも、そのメンバーが人の命を助けたいっていう気持ちで一つになっていくさまは、すごく現代っぽいなと思います。それぞれの個性ある人たちが一つになって、お互い認め合って何か一つのことをやり遂げるっていうこと自体が、多種多様性を認め合う現代社会に合っていて、安心して見てもらいたいです。誰も取り残さない優しいドラマだなって思ってます」と語った。

 普段は全く売れないお笑い芸人の放射線技師・お笑い役を演じる前田が「今回漫才をするシーンがあったりして、その監修に元オジンオズボーンの篠宮(暁)さんが入ってくださっています。小学生で(実の兄弟によるお笑いコンビ・まえだまえだとして)漫才をやっていた頃によくご一緒していろいろお世話になった方でもあったので、そういう方に今回漫才のネタを書いてもらって、それを披露するっていうのは、すごく僕にとって感慨深いことで、せっかく書いてくれたネタが無駄にならないよう、大事に漫才をしたいなと思っております」と、まるで役柄そのもののお笑い芸人のような気合の入りぶりを見せると、カンパニーメンバーからは一斉に「漫才だけ!? ドラマは!?」「役作りし過ぎ!」とツッコミが入り、前田は「『M-1(グランプリ)』前の記者会見みたいになってしまいましたが、もちろんカンパニーメンバーとして、みんなと楽しく撮影していますので、その雰囲気が皆さんにも伝わるといいなと思います。頑張ります!」とコメントした。

 とにかくいい人である臨床検査技師・出川役を演じる古川からは、「出川は、定期的にボランティア活動に参加するような、まさにいい人なんですけれども、なぜいい人になったのかというのが出川の面白いところ。僕自身、本格的な医療ドラマは初めて。作品としてはとてもファンタジーな要素がありながら、医療シーンはリアルガチで、それをお届けするのがとても大変ですが、すごくアットホームな空気でやらせていただいているので、その空気感が伝わったらいいなと思っています」と話した。

「Dr.チョコレート」実はムキムキ!? 坂口健太郎の魅惑のバディに一同うっとり! 10歳・白山乃愛にはメロメロ!!

 ギャンブル狂いの麻酔科医・残高役を演じる小澤は、開口一番「残高、という、役者人生で初めてお金の状態を表す役名をいただきまして、本当に身の引き締まる思いです」と会場を沸かせた上で、「ギャンブル狂いのせいで奥さんと別れて、かわいい娘とも会えない駄目な役柄を演じています。今回、本当にカンパニーのチーム力がすごくよくて。特に、乃愛ちゃん、あえて白山乃愛さんと呼ばせていただきますが、乃愛さんが本当に芝居経験が0のところから、こんなにいい表情するかっていうのを毎回毎回びっくりしながら見ています。本当にそこに注目してもらえたら。親戚みたいな感じですね。親戚のおじさんみたいな感じでとてもうれしいので、ぜひ見てください」と、白山に対してまさに家族のような温かなエールをおくった。

 ウナギが大好きなオペ看護婦・うなぎ役を演じる斉藤は、「最後に何かをしゃべるというのがこんなにもつらいものかということを、今ひしひしと感じています」と笑いつつ、「ウナギの名店を食べ歩くのが好きで、ホストクラブ通いをこよなく愛する強力なキャラクター」と役柄を紹介。そして、「皆さんのお話を聞きながら、あらためて、それぞれの役が人間のいろんな感情や状態、それは使命感であったり、才能であったり、幸せ感であったり、あるいは自分の中の弱さを隠した元気さだったりを表す役割を担っているなということを感じました。なおかつ、それぞれのキャラクターがみんな実は陰に隠しているものを持ちながらも、表に出てくるものにはすごくテンポ感のよさとかグルーブ感とかがあります。基本は、10歳の女の子が天才外科医という、ある種、言葉として合っているか分かりませんが、荒唐無稽ともいえる設定。そのリアリティーのないところから、どんなふうにしてポップで面白いお話を作っていくかというのは、精緻な物語づくりを要求されると思うんです。演出、編集などはもちろんですが、役者の本気度にもかかってくると思うので、グルーブ感やスピード感のある格好いい面白さみたいなものも一緒に作り上げていけたら、と撮影しながら感じています」と、作品への思いを明かした。

 白山とのバディ感について問われた坂口は「撮影はいろんな場所でしていますが、これは僕だけじゃなくて全体に共通していることだと思うんですが、ストーリーの中で重要な部分を担う、手術シーンでは張り詰めた緊張感もあるんですが、カメラが回ってないところでは、みんなでどうシーンを構築していくか話し合ったり、それはとても風通しがいい現場になっていると思う。大変な手術シーンは大人チームで、どう見せればいいか考えながら演じています…あれ? バディ感でしたよね」とコメント。

 すると斉藤が、「(坂口と白山は)とても仲良し! 撮影していない時間も、いつも一緒にいて、坂口さんも優しいし、乃愛ちゃんも本当に心を開いていて、前室で見ているとすごくすてきだなと思って見ています」と2人のバディぶりに太鼓判を押すと、坂口も「みんなと仲良しの彼女を見ていると、(特に手術シーンなどの緊張感のあるシーンを)撮影していると、大人でも体力的にも疲れてくると思うんですけど、でもそういう時に一番しんどいであろう乃愛ちゃんがニコニコしてくれていて、撮影自体を楽しんでいる姿を見られるのがすごくうれしいんです」と目を細める。

 撮影に関して、白山は「とっても楽しいです! スタッフさんたちや出演者の人たちがとても優しくしてくれて、初めてのドラマがここでよかったなって思います」と語ると、小澤は「うれしいな。天使みたい! 背中に羽根が生えてずっと浮いているんじゃないかな」と、キャスト一同が相好を崩す場面もあった。

 エピソードトークでは、前田が「会見を見ていただいて分かる通り、とても和気あいあいとしていて…」と話し出すも言葉につまり、鈴木から「なんで一番にマイクを持ったん?」とツッコまれると、前田は「打ち合わせで最初に(小澤を見て)しゃべれって言われたんです!」と告白。小澤に「じゃあ、俺のせいってことだね」と追い詰められ、「ありがたかったんですけど、僕の力不足です」とタジタジに。

 すると、白山がみんなの距離が近づくようにあだ名をつけたと発表。斉藤は「ゆきりん」など、一人一人発表する中で、最後の前田のところでは、「まえだ!」と呼び捨てし、前田は「乃愛ちゃん、前田って! みんないいあだ名を付けてもらってるのに、名字で呼び捨てって!」と大げさに残念がり盛り上げると、鈴木と小澤が「すみません、私たちがやらせました」とバラして、カンパニーの仲のよさを感じさせた。

 また、西野は初共演の坂口を「すごくボケる人なんだなと意外に感じた」そうで、「流れるようにうそをつくんです。息をするように冗談を話していたりするので、一瞬ボケなのかどうかも分からなくて信じちゃうんです」とコメント。さらに、坂口について鈴木は「坂口さんってイケメンでいい男なのに、ボケる一面もあって、それもギャップなんですが、スリムな細い印象があるのに、どうやら脱いだらホントにすごいらしくて…前田が見たらしいんですけど」とニヤリ。続けて前田が、「いや、もうすっごいんですよ! ムッキムキです。バッキバキなんです」とインナーがはちきれそうだったと証言。鈴木は「手術シーンが長いとみんな疲れてくるので、本当に申し訳ないですけど、元気がなくなってきた時は、『ごめん、坂口くん。ちょっとだけ胸筋を』って触らせてもらうと、すごい元気が出るんです! セクハラみたいになってごめんなさい」と坂口の筋肉のおかげで撮影を乗り切れていると報告。白山は、坂口の腕にぶら下がって遊んでいるとその場で披露して見せ、小澤にに抱っこしてもらったことがあるとうれしそうに話した。

 続けて、登壇者の中で「意外に思った一面」を尋ねられと、小澤は「しっかりしたイメージのあった(葵)わかなちゃんが時々抜けているところがある」と、葵について言及。携帯電話の料金システムを勘違いしていて、何かだまされたり、変な人に引っかかってしまうんじゃないかと心配になったそうで、「そんな抜けたところも魅力的だなと感じました」とコメント。坂口が西野について、「静かでおとなしいイメージがあったんですが、おとなしいというよりは落ち着いていて、先ほどの話にもつながりますが、僕がふざけると、ほがらかに笑ってくれて、ノリがよかったりして、イメージと違いました」と語ると、西野は「お互いにイメージと違いましたね」と笑った。

「Dr.チョコレート」実はムキムキ!? 坂口健太郎の魅惑のバディに一同うっとり! 10歳・白山乃愛にはメロメロ!!

 「白山が思う坂口の好きなところは?」という質問に、坂口は「聞きたい!」と興味津々。白山は「期待しないでください。面白い、優しい、カッコいい! それから…、周りのみんなを笑顔にしてくれる」と答えると、坂口から「それはあなたですよ」と返事があり、お互いを思いやる2人のやりとりに、会見場が温かな空気に包まれた。

 最後に、坂口は「『Dr.チョコレート』。とてもにぎやかで楽しく撮っている時もあれば、手術など医療シーンなどでは、本当に緊張感を持って、彼女(白山)がオペをして、みんなでサポートしながら、一つずつカットを丁寧に丁寧に撮っています。この作品がもうすぐ皆さんに見てもらえる形になって、このチームワークだったり、このバディ感だったり、オペをしている姿や、サスペンス的な要素を全部ひっくるめて、とても楽しいドクターエンターテインメントです。僕らの姿を見届けていただけたらうれしいなと思います」とあらためて見どころを伝え、会見を締めくくった。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.