News ニュース

坂口健太郎が「Dr.チョコレート」で謎めいた元医師役。東宝シンデレラ・白山乃愛とバディに!「一緒に演じていくのが本当に楽しみ」2023/03/03

坂口健太郎が「Dr.チョコレート」で謎めいた元医師役。東宝シンデレラ・白山乃愛とバディに!「一緒に演じていくのが本当に楽しみ」

 日本テレビ系では、坂口健太郎が、4月期土曜ドラマ(土曜午後10:00)と7月期日曜ドラマ(日曜午後10:30=読売テレビ制作)の2クール連続で、主演を務めることが発表されていたが、4月スタートの作品が「Dr.チョコレート」(土曜午後10:00)に決定した。

 「Dr.チョコレート」は、謎めいた義手の元医者・Teacherこと野田哲也(坂口)と、天才的外科医の腕を持つ10歳の少女・Dr.チョコレートこと寺島唯(白山乃愛)の唯一無二の絆で結ばれた2人が、全員難ありでキャラクター強めの6人の医療仲間“チョコレートカンパニー”と共に、訳あり患者の命を救っていく、怒濤(どとう)の展開が癖になるノンストップ・ドクター・エンターテインメントだ。

 坂口演じるTeacherは、利き腕を失った元医者で、謎めいたDr.チョコレートの代理人。2年前まで唯の父親である心臓外科医・寺島光一の下で研修医をしていた。しかし、唯の両親が何者かに殺害された事件後、その黒幕を追うため、闇の世界で違法な医療行為を始め、情報を集めている。冷静沈着でクールに見えるが、唯には深い愛情を持って接している。

 そして、白山が扮(ふん)する唯は、天才的なオペスキルを持つ10歳の少女で、Dr.チョコレートとして活躍する。普段は天真らんまんな普通の女の子だが、実は小学生らしからぬ知識の持ち主で、チョコレートが大好き。心臓外科医の父親と長寿遺伝子研究者の母親との間に生まれ、幼い頃から父の影響で外科手術のシミュレーションにハマり、高度な医療技術を身につけた。両親をあやめた犯人を探すため、Teacherと共に闇の医療行為を行っている。Teacherのことを誰より信頼しているキャラクターだ。

 坂口は自身の役柄について「Teacherは、事件をきっかけに闇のようなものや大きな悪意に触れたことで、冷たく見える時もあります。でも、唯と2人でいる時は、ちょっとぶっきらぼうに見えながらも、10歳の唯のお兄ちゃん感が垣間見える一瞬もあったりと、もともと持っているもの、心は温かい人なのではないかと思っています」と分析。加えて「色で例えるなら、ちょっと寒色に見えるTeacherがいる一方で、唯といる時は、見ている人がちょっとホッコリするような温かな優しい気持ちになれるTeacherの一面が見える、そんな部分は意識して演じていこうかなと思っています」と役作りについて触れる。

 また、「乃愛ちゃんとは、年齢は違いますが、一緒に台本の読み合わせをしてみて、役柄との関係性に近い2人としてお芝居ができそうな感覚がありました。この作品は、唯とのバディものという要素や、個性的なメンバーの集まりである『カンパニー』とのチームプレーと、要素が盛りだくさんで、さまざまな見どころのある作品だと感じています。カンパニーのメンバーには一癖も二癖もありそうな人たちが集まっているので、僕も一緒に演じていくのが本当に楽しみです」と、個性的な共演者との撮影に期待。

 さらに、「医療ものという軸に加えて、2年前の事件の真相を探るというテーマも、事件を追っていくほどに、真相に近づくほどに、もっともっと根が深くて、裏に渦巻くもっともっと大きい闇が見えてきて、本当に面白い展開になってくので、楽しんで見てもらえると思います。実際に演じながら、ほかの出演者の皆さんや監督はじめスタッフの皆さんと一緒に、この作品を作っていけたらなと思っています」と見どころを語っている。

 一方、2022年11月に行われた第9回「東宝シンデレラ」オーディションで最年少のグランプリに輝いた白山は、受賞者初のドラマ出演にして、10歳の天才外科医に大抜てき。「唯役に決まったことは、坂口さんからのサプライズで知りました。その日は、オーディションのつもりで行っていたので、びっくりしすぎて魂が抜けてボーっとしてしまいました」とサプライズで出演を知ったことを明かし、「坂口さんは、これまでテレビで見ていたイメージだと、しゃきっ!!とした感じの方なんだと思っていたんですけど、実際に会ってみると風船がふわふわ浮いているような優しい方と感じました」と坂口の印象を話す。

 続けて、「唯は、普段は普通の10歳と変わらないのに、手術の場面では判断が早くて、その切り替えがとてもカッコいい女の子です。難しい病名や手術で使われる道具の使い方を一生懸命覚えて、手術シーンもたくさん練習したので、見てもらいたいです」と役柄をアピールし、「初めてのドラマでとてもドキドキワクワクしていますが、みんなに唯のことを好きになってもらえるように精いっぱい頑張ります」と意気込んでいる。

 「Dr.チョコレート」のプロデューサーは、日本テレビ系の連続ドラマ「ハコヅメ」や「祈りのカルテ」などヒット作品を手掛けてきた藤森真実氏。監督は、「あなたの番です」「真犯人フラグ」などを担当した佐久間紀佳氏が担う。

 藤森氏は「このドラマは、これまでの医療モノとは一味も二味も違います! 坂口健太郎さん演じる謎多き元医者・Teacherが10歳の天才少女とバディを組み、一癖も二癖もあるチームを従えて闇の世界で医療行為を行っていくという、かつてない設定です。坂口さんは、社会の酸いも甘いも知っているどこか達観したクールな雰囲気を出しつつ、唯といる時は、まるで親子のような、兄妹のような柔らかい顔になります。これまでにない坂口さんをお見せすることができると思っております。そして、今回ドラマ初出演となる白山乃愛ちゃん演じるDr.チョコレートが本当にチャーミングでカッコよくて…2人のバディは、目をくぎ付けにさせる魅力的なものになっていると思います! そして、手術シーン含め、この後発表されるチームの仲間との息ぴったりでコミカルな掛け合い、縦軸となる唯の両親の命を奪った犯人は誰なのかというサスペンス要素も! テンポよく、エンタメとしていろいろな要素が詰まっています」と、キャストの魅力と作品の見どころを伝えている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.