News ニュース

BS-TBSの人気番組出演者が4月1日“よいの日”に大宴会! 薬丸裕英が明かす見どころ&“オトナの楽しみ方”2023/03/31

薬丸裕英/「オトナを楽しもう 春のよいの日 生放送スペシャル」取材会

 BS-TBSでは、4月1日を“よいの日”と名づけ、3月27日~4月1日の1週間で「よいの日WEEK」を開催中。“オトナを楽しもう。”をテーマに、期間中には毎日同局の人気番組の「よいの日WEEKスペシャル」を放送している。その締めくくりとして、4月1日に「オトナを楽しもう 春のよいの日 生放送スペシャル」(午後7:00)をおくる。

 番組では、総合司会の薬丸裕英をはじめ、吉田類、玉袋筋太郎、高田秋、坂ノ上茜、ロバート・馬場裕之、武井壮、倉本康子、きたろう、武藤十夢ら、人気番組の出演者がスタジオに集合して大宴会を開催。お酒を飲みながら、思わずまねしたくなる“オトナならではの楽しみ”を2時間の生放送で伝授していく。今回、番組の放送を前に、総合司会を務める薬丸が、見どころなどを語った。

── 総合司会を任されたということで、まず番組への意気込みをおお願いします。

「お酒を飲みながら2時間の生放送。それは逆にハプニングがないと面白くないと思いますので、進行はTBSの日比麻音子アナウンサーにお願いして、私も皆さんと生放送を楽しみたいと思っています。4月1日、新年度をパーッとスタートできればと思います」

── 楽しみにしている共演者はいらっしゃいますか?

「個人的に、『吉田類の酒場放浪記』(月曜午後9:00)を楽しみに見ていますので、吉田さんですね。初対面なんですよ。事前情報ですと、マイペースな方とうかがっていますので、マイペースな吉田さんを2時間の間でどれだけほぐせるかな、というのもサブテーマに掲げて挑みたいです」

── 番組で司会をするにあたって、大事にしていることはありますか?

「今回の番組で求められているのは、“回し”というか、ゲストの方に適宜振っていくとか、流れに沿ってというところなので、そこは押さえつつ楽しもうかなと思っています」

── ご自身は、普段はお酒をどのくらい飲みますか? また酔っぱらうとどんなキャラクターになりますか?

「家でお酒はあまり飲まないですね。人が来たりとか、ホームパーティーとかでは飲みますし、外食の時には飲むんですけど。僕は自称・ハイボーラーでして、最初から最後までハイボールしか飲まないです。でもそのペースが速くて、『水のように飲む男』と言われるんですけど、最終的には寝てしまうんですね。俗にいう“船をこぐ”っていうんですけど、倒れかけても、絶対に倒れないらしいんですよ。どこかで意識があるのか、体が戻るんですよね。だから、みんなに『この人はお酒を飲みながらも体幹を鍛えてるね』って言われるくらい。倒れそうで倒れない、最後まで楽しいお酒って感じですかね」

── お酒で失敗したことはありますか?

「若い頃はありましたけど、大人になってからはやっぱり、『あ、これネットに出たらまずいな』とよぎったりします(笑)。そこで理性が働くんでしょうか。あまり最近はまずいことはないです。妻とか会社のスタッフとか、安心できる人が一緒にいてくれて、何かあっても家に連れ帰ってくれるという安心感がないと、そこまで深酒はしないですかね」

──“オトナを楽しもう。”というテーマですが、ご自身が大事にしている“オトナの楽しみ”はありますか?

「プチぜいたくっていうのが、大人の楽しみ方じゃないかなと思っています。趣味がゴルフなんですけど、1人でインドアゴルフをしています。スマートフォンで空き時間を確認して、1回行くとだいたい1時間半くらいブースにいて。サブスクなので、いつ行ってもいいんですね。自分だけの空間なんです。これが本当にプチぜいたくで、アプローチだったり、ドライバーだったり、誰もいない、1人だけで楽しむっていう。鏡があるんですけど、スイングしながら鏡を見た時に『あ、俺、楽しんでるな』っていう(笑)。それが僕の中の“オトナの楽しみ”です」

── ご自身が「大人になったな」と感じる瞬間はどんな時でしたか?

「仕事をしているといろんな意見が飛び交ったり、いい意味での衝突があると思うんです。若い時はそれが着火剤になってしまって、言い合いになったりしたんですけど、そこで、一呼吸おけるようになった瞬間が、大人になったと思った瞬間かもしれないですね。そのまま衝突するようなことを今もやっていたら、たぶん、今日この席にはいないと思いますけどね(笑)」

── BS-TBSは、大人が楽しめる番組が多いですが、ご自身の趣味や楽しみを共有する番組を作るなら、どんな番組を作りますか?

「僕は食べることが好きなのですが、最近の有名店は予約が取れなかったり、値段が上がったりしています。でもやっぱり、みんなが気軽に行けるようなおいしい店がもっといっぱいあると思っていて、グルメサイトの点数が低くてもいい店、そして値段的にも1万円前後で、おいしくて、点数でいうと4点以上の店を個人的に探しているんです。僕の中で、12店舗くらい探し当てている店があるので、これを番組にしたら面白いんじゃないかなと。食べログならぬ、“やくログ”というのを作って、安くておいしい店を積み上げていけたらいいなと思っています。地上波ではなかなかやりづらいですし、BSでそういうのができたらいいなと」

── 今回の番組で予想されるハプニングはありますか?

「一番気を付けなきゃいけないのは、玉ちゃん(玉袋)かなと思っているんですけど(笑)。玉ちゃんが引っかき回すんじゃないかと。玉ちゃんの手綱さばきがポイントだと思っています。あとは吉田さんにどういうふうに楽しんでいただけるかは、未知の世界なので。玉ちゃんと吉田さん以外は…あ、ダークホースのきたろうさんがいましたね(笑)」

 ハプニング必至の“オトナの大宴会”に期待が高まる。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.