News ニュース

渡部篤郎が「かしましめし」でテレ東連ドラ初出演。ゲストでラランド・サーヤ、吉村界人らも登場2023/03/22

渡部篤郎が「かしましめし」でテレ東連ドラ初出演。ゲストでラランド・サーヤ、吉村界人らも登場

 テレビ東京系で4月10日からスタートするドラマプレミア23「かしましめし」(月曜午後11:06)のレギュラーキャストとゲストキャストが一挙に解禁。渡部篤郎が同局の連続ドラマに初出演することが分かった。

渡部篤郎が「かしましめし」でテレ東連ドラ初出演。ゲストでラランド・サーヤ、吉村界人らも登場

 「かしましめし」の原作は、「FEEL YOUNG」(祥伝社)で連載中のおかざき真里氏の同名コミック。美大を卒業後、同級生の自死をきっかけに再会したアラサーの男女3人が、それぞれの人生に悩みながらも、みんなで集まってはにぎやかな“おうちごはん”を囲み、やがて一緒に暮らしていくようになるグルメドラマだ。上司からのパワハラにより心が折れて退職し、気分転換としての“料理”に活路を見出したデザイナーの女性・小田千春役の前田敦子、同じ部署の婚約者から突然婚約破棄されてしまう中村聖子(ナカムラ)役の成海璃子、「ゲイを親にカミングアウトする時は、最後まで“楽しい人生”を演じ続ける覚悟がなきゃだめ」というゲイの先輩の信条を胸に生きる男性・雨海英治役の塩野瑛久が、その3人を演じる。

 渡部が扮(ふん)するのは、3人の美大予備校時代の講師で、千春が慕情にも似た感情を寄せる画家・蓮井亮史。渡部の俳優デビューは、オーディションで抜てきされ主演を務めた、1991年のテレビ東京の2夜連続ドラマ「青春の門」なのだが、同局の連ドラには今回が初出演となる。渡部は「自分自身では初めて経験するジャンルだと思っています。分からないことがたくさんあるので、プロデューサーや監督のアドバイスを頂き、努力してまいります」と謙虚な姿勢で役に臨む。

 ナカムラが婚約破棄後に出会う会社の同僚で、恋愛関係に発展する田口祐也役を務める倉悠貴は、「今回初めて、原作、脚本を読んだのですが、共感できる苦悩や葛藤、言葉がたくさんあり、あっという間に読み終えてしまいました。3人の干渉しすぎない絶妙な距離感がうらやましく、一緒にごはんを食べられるってすてきなことだなとあらためて思いました。僕が演じる田口という役は、存在しているだけで周りが笑顔になる太陽のような存在です。“たぐっちゃん”と愛されるような人物になればいいなと思います。温かいご飯や時間を共有できるような優しいドラマ、僕も楽しみです」と本作と役どころへの印象を語っている。

 また、英治が新たな恋の予感感じる写真家の瀬川榮太郎役・若林拓也は、「原作を拝見した上で台本を読ませていただいて、日常的な生活の何げない会話の中にグッと来るような、背中を押してくれる言葉が転がっていたりお互いにほんのり気を使い合う仲間の大切さが詰まってるなと思いました。おいしいご飯とお酒を飲み食いしながら語り合う雰囲気がすごくすてきで、自分自身仲間とのそういう時間に癒やしを感じるので、共感できるところだらけでした。このドラマを見て、1人でも多くの人が明るく前向きな気持ちになれるように、英治にも視聴者の方々にも愛される榮太郎を精いっぱい演じさせていただきます」と意気込む。

 そして、ドラマオリジナルキャラクターの、千春の中学の同級生でお絵描き教室の先生・沙耶役を担う工藤綾乃は、「お仕事を一緒にやりたいと思っていた方々が多く、作品への出演が決まった時、素直にうれしくてたまりませんでした。その高揚感を感じながら台本を読ませていただきました。私自身も原作や台本から影響される言葉がたくさんありました。人それぞれ悩みは違えど、仲間と食卓を囲むことってあらためていいものだなと感じます。私の役は子どもたちとの撮影が多いので、たくさんのパワーを感じながら楽しく役を生きていきたいと思っています」とコメントしている。

渡部篤郎が「かしましめし」でテレ東連ドラ初出演。ゲストでラランド・サーヤ、吉村界人らも登場

 そのほか、ゲストキャストとして、千春たちの美大の同級生であり世界で活躍する現代アーティスト・キクヨ役にラランド・サーヤ、英治とうまくいっていない音信不通の恋人・辰也役に吉村界人、千春の元上司で有名デザイナー・沢渡役に田村健太郎、榮太郎の仕事上のパ―トナーで日本画家の土屋役に坂東希、ナカムラの元婚約者・志村役に白石隼也、英治の営業部の上司・望月役に山科圭太が配されている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年夏】TVドラマガイド

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!<br />目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

Copyright © TV Guide. All rights reserved.