News ニュース

目黒蓮が合唱団を結成! 向井康二&岡村隆史&田中直樹と“初体験”に挑戦2023/03/13

目黒蓮が合唱団を結成! 向井康二&岡村隆史&田中直樹と“初体験”に挑戦

 TBS系で本日3月13日放送の「アイ・アム・冒険少年」(月曜午後7:00)の2時間スペシャルでは、芸能人がこれまでやってこなかった“初めての体験”に挑戦。同系連続ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」(火曜午後10:00)から広瀬すず、King & Prince・永瀬廉、夏木マリが初体験ロケにチャレンジする。そして、番組レギュラーメンバーからもSnow Manの向井康二と目黒蓮が、ナインティナイン・岡村隆史とココリコ・田中直樹と共に初の4人でのロケを敢行。さらに、なすなかにし(中西茂樹、那須晃行)の2人は、1カ月の練習期間を経て、スタジオでかくし芸に初挑戦する。

 広瀬すずは念願だった「そば打ち」、永瀬廉は野菜の収穫から始める「極上スムージー作り」、夏木マリは漆と金を使って陶器を修復する「金継ぎ」にチャレンジする。

 レギュラーメンバーの4人は、目黒の夢だった「合唱」に初挑戦するため茨城県の高校へ。合唱部に加わりゆずの名曲「栄光の架橋」を歌う。岡村、田中、目黒、そして合唱部の女子高生たちが合唱する中、向井は「バンジーしながらダーツ」に挑む。バンジージャンプ自体はすでに経験している向井だが、ジャンプした先の川に浮かぶ風船をダーツで割るという、今回のチャレンジはもちろん初めて。果たしてその結末は?

目黒蓮が合唱団を結成! 向井康二&岡村隆史&田中直樹と“初体験”に挑戦

 また、なすなかにしは、一輪車ダンス日本一に輝きシルク・ドゥ・ソレイユ出演経験もある鈴木ちひろ氏の指導の下、1カ月間練習に励んだ。一輪車に乗れるようになるところから始まる2人の初挑戦の結果は、スタジオで生披露される。

目黒蓮が合唱団を結成! 向井康二&岡村隆史&田中直樹と“初体験”に挑戦

 初体験ロケを終え、岡村は「こんなおじさんでも高校生と一緒に歌えたことがホントに楽しかった! でも映像を見ていたら、僕は目黒合唱団ではなく顧問の先生でした(笑)。楽し過ぎてちょっと合唱部の皆さんに迷惑をかけてしまいましたが、最高に楽しかったです! 僕、『silent』(フジテレビ系)ロスで、木曜日のあの時間に会えない! そんな心境の中でこのロケができて、目黒くんを見ているとドラマのいろんなシーンが脳裏によみがえるんです。ロスを乗り越えられた気がします。すごく幸せな体験をしました」と、いいロケとなったことを報告。

 さらに、「僕は学校行事を経験してきましたけど、向井くんと目黒くんは忙しくてやってないんですって。だったら『冒険少年』でいろいろやっていこうと思います。向井くんだけ方向性が決まってきた感じもありますが。今やトム・クルーズだってカメラマンなしで単独スカイダイビングするらしいから、向井くんもそんな感じでいいんじゃないかな(笑)。今回はすごく豪華な2時間だと思います。こんな方が『冒険少年』に出てくれんねやというのもありましたし、皆さん楽しそうにロケをしてくださって、見たことのない表情も見せてくださって。そして『かくし芸』が帰ってくる! われわれが見てきた『かくし芸』が戻ってきたなというのを楽しみにしてください!」と見どころを紹介している。

 田中は「この4人でのロケは初めてで、とにかくめちゃめちゃ楽しかったです。僕の中では、生徒2人と、校長先生の岡村さんと教頭の私というイメージでロケ地に向かったんですけど、年齢関係なく同列というか、若い2人と一緒に僕も岡村さんも楽しませていただきました。ただただ楽しいロケでした。実は、一番はしゃいでいたのはめめ(目黒)でしたけどね!(笑)」と収録を振り返る。

 そして、「『この方はこういう“初めて”にチャレンジされたいんだ!』とか、そういうことを知ることができたのが意外性があってよかったです。演者さんだけでなくスタッフさんの初体験もあり、最後はなすなかがスタジオで披露してくれる初体験もあり、バラエティーに富んだ放送になると思います!」と充実した内容をアピール。

目黒蓮が合唱団を結成! 向井康二&岡村隆史&田中直樹と“初体験”に挑戦

 向井は「この4人でロケに行けるなんて夢のようで、テレビに出ているという実感がありました。岡村さんや田中さんのボケを生で見られた幸せ! そして合唱がホントに素晴らしかった! あの歌があってこそ、あの結果になっています。僕は歌う気満々で行ったんですが、まさか合唱とバンジーがコラボするなんて思っていなくてびっくりしました。けど、打ち合わせの時に自分で言ってしまったので、腹をくくって飛びました。バンジーの本番前に合唱部と岡村さんたちが練習している歌声が聞こえてきていて、あれを聞いちゃったら失敗できないですよ。おかげさまでバンジー担当みたいになってきていますけど、また、めめとロケに行きたいです」とまさかの展開への驚きを明かす。

 加えて、「大人になると初体験のきっかけはなかなか訪れないと思います。でも、番組をきっかけに芸能人の方々が初体験をするというのが新鮮です。なすなかさんもいろいろやってきた中でのスタジオで初挑戦。そこを見てほしいです。でも、一番の見どころは僕がバンジーを成功させて出世チャンス!!!」と力を込めている。

 目黒は「岡村さんと田中さんを見ていると、僕も出演しているのに、“小さい頃テレビを見て笑っていた”ような昔のテレビの感じを思い出して、たくさん笑わせていただきました。康二のバンジーもすごかったです。合唱とバンジーが合わさっているところなんて見たことないですし、すごく新鮮でした。康二は勇気を振り絞っていてカッコよかったです。合唱ってみんなで力を合わせないとできないじゃないですか。そこで青春を味わえました。合唱できたしずっと笑っていたし、ただただ楽しいロケでした。康二は今回『バンジーと合唱』でしたけど、次は『バンジーと何』なのかな。バンジーはもうできるので、『+何か』次を探しましょう(笑)」と今後の展開に期待。

 また、「初体験をする時って勇気が必要で、それを通じた学びがあり、そういうものがたくさん見られたと思います。スタジオでの初挑戦もあり、見ているこちら側も緊張感のある回だったなと思います。ぜひ楽しみにしてください!」と呼び掛けている。

目黒蓮が合唱団を結成! 向井康二&岡村隆史&田中直樹と“初体験”に挑戦

 中西は「子どもの頃は一輪車を避けていたというか、別に乗らなくてもいいやと思っていたんですが、大人になってそれを回収するという貴重なチャンスをいただきました。一輪車を教えていただいた鈴木ちひろさんは僕らのInstagramをフォローしていただいて、練習がない時でもDMで応援メッセージを送ってくださって。そんな中で僕がちょっと申し訳ないことをしてしまったんですが、いい師弟関係を築けたと思います。ロケ以外にも練習日を設けていただいたんですけど、それぞれ自宅に一輪車を持って帰って近所の公園で練習しました。そこで、おじいさんおばあさんに『兄ちゃん何してんの?』と話しかけられ、『夢を追いかけています』と答え、『頑張ってね』と応援され、ものすごく打ち込んだ1カ月間でした」とほほ笑ましいエピソードを披露。「子どもの頃は好奇心や興味だけで行動しますけど、大人になると結果を気にして動かなくなる方が多いと思います。結果よりも過程を楽しむことの大切さ、そっちの楽しさを感じていただければと思います!」とメッセージを寄せる。

 相方の那須も「『ゼロからやってみる』というのが、年を取るとなかなかなくなってきますよね。そんな中で、子どもの頃に何かに夢中になったあの気持ちを思い出しました。子どもの頃に戻れた気がしました。僕たちは本番がこの日と期限が決まっていたので、ずっとカウントダウンされている感じで、緊張感がありました。ずっと焦りがありました。そんな僕たちに鈴木ちひろさんは本番に向けてお守りにとミサンガをくださったんですよ。彼女のように本来なら出会わないであろう人と出会えたのは初体験・初挑戦のおかげというか。すごく楽しかったです。初挑戦しているおじさんの姿をぜひ見てほしいです。失敗することを恐れず、不細工で不格好でも一生懸命やっているおじさんをぜひ見てください」と思いを伝えている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.