News ニュース

⼤⾕亮平、武⽥玲奈、品川ヒロシにとって「ホーム」の作品、「異世界居酒屋『のぶ』」へ和牛・水田が出演を熱望!2023/03/02

⼤⾕亮平、武⽥玲奈、品川ヒロシにとって「ホーム」の作品、「異世界居酒屋『のぶ』」へ和牛・水田が出演を熱望!

 WOWOWで放送・配信中の連続ドラマW-30「異世界居酒屋『のぶ』Season3〜皇帝とオイリアの王⼥編〜」(金曜午後11:00)の千客万来プレミアムファンイベントが葛西。主演の大谷亮平をはじめ、武田玲奈、品川庄司・庄司智春、好井まさお、和牛・水田信二、監督の品川ヒロシが参加した。

 「異世界居酒屋『のぶ』」は、蝉川夏哉氏によるシリーズ累計発行部数500万部を突破した大人気シリーズが原作。居酒屋「のぶ」を切り盛りする、食にいちずな職人かたぎの料理人・大将こと矢澤信之を大谷亮平、その「のぶ」で常連に愛される看板娘・千家しのぶを武田玲奈が演じる。監督・脚本を品川が務め、異世界につながってしまった居酒屋を舞台に、庶⺠的な居酒屋料理やお酒を通じて温かな人間ドラマが繰り広げられる、異世界グルメファンタジーだ。

 Season3まで続く「異世界居酒屋『のぶ』」について、大谷は「ホーム」と表して「こんなに安心感があって、いい意味でノンプレッシャー。いろんなことを雑念なく相談できますし、これに関わっているキャストをテレビで見るとうれしい気持ちになる。それぞれ別の場所で活躍して、ここに戻ってきてまた新しいシリーズを作りたい」と長寿化に期待を寄せた。武田も「私も『帰る場所』です。こんなに長い時間同じセットで撮影にすることもないけれど、楽しく飽きずに撮影できた。この先もずっと続いてほしい」とアピールした。

 品川監督も「よりどころ」と作品への愛情を口にし、「ほかの作品だとロケで点々とすることも多いけれど、『のぶ』の場合は大将(大谷)としのぶちゃん(武田)がずっとこのセットだけでほぼ毎日撮影し続けている。ほかの作品も思い入れはあるけど、この作品は店ごと落ち着いて撮影できる。今後もシーズンが続いたらうれしい」と前向きだった。

 そんな中、WOWOWドラマの魅⼒を語る配信番組「ハイツW ⽔⽥信⼆の半休〜WOWOWドラママニアの夜をのぞき⾒!?〜」とのコラボレーション企画としてイベント参加となった水田による質問コーナーも。

 最初の質問は「この作品の何がすごいのか?」というもの。まず、品川監督が「やっぱりなんといってもアツアツ料理!」と⼀⾔。料理が出来上がるちょっと前にカメラ回すようにしているそうで、リアルな「うまい!」を引き出すための⼯夫だったと明かした。続く⼤⾕は「安⼼感とワクワク感。回を重ねるごとに『のぶ』の居⼼地のよさが深くなっていくところに加えて『どんな料理が出てくるのかな』『どんな展開なのかな』というワクワク感がある」と回答。そして、「チームワークのよさ」と答えた好井からは、“茶碗蒸し”のイントネーションがうまく⾔えず何度もNGを出した時に、武⽥が「“タランチュラ”と同じ⾔い⽅」と教えてくれたことで⾔えるようになったというエピソードを披露。これには、「“スフィンクス”とも⼀緒」という品川監督の声もあり、好井が何度も「茶碗蒸し、タランチュラ、スフィンクス」を繰り返し、客席から笑いが起きた。

 二つ目は「品川組ってやっぱり怖いですよね?」という質問で、水田から品川監督がかつての尖っていた若手時代の行動が暴露されると、すかさず「あの品川は死にました。僕が責任を持って殺しました(笑)」と素直に反省。すると相方の庄司は、撮影現場での品川監督の優しさに触れて、「もっと若手の時にやってくれよ。それだったらもっと若かりし日に結果が出ていたはず!」と訴えて、笑いを誘った。すると、びっくりしたこととして、武⽥が「アクションシーンが数⾏でもあなどれない」と、台本では1~2⾏だったアクションシーンを丸1⽇かけて撮影したことに驚いたと告白。

 そして、最後の質問となった「異世界居酒屋『のぶ』」で⽔⽥がやるならどんな役かというもの。実際に料理の仕事をしていた経験がある⽔⽥に、品川監督が「⼿元!」と⼀⾔。「顔も出したいなぁ〜」とぼやく⽔⽥だったが、一斉に披露したフリップには⼤⾕と品川監督が「クレーマー」と全く⼀緒の回答をすることに。⼤⾕さんは「細かいところがあるイメージなので『のぶ』に来てクレームをつけて、僕らからもお客さんからも『また来たよ』と⾔われながら毎⽇来るという憎めないキャラクターがいい」と説明した。⼀⽅、品川監督は「⼤将が悩んでいる時にクレームをつけて、それをきっかけに⼤将の料理がうまくなってしまうというキャラクター」と、すでにストーリーがしっかりとできているようなコメントが⾶び出し、⽔⽥が「それ、いいじゃないですか!」と乗り気に。そこで、品川監督が「原作の蝉川先⽣次第」と言うと、「先⽣! 演技がしたいです!」と⽔⽥は猛アピールしていた。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.