News ニュース

「おっさんずラブ」が作品賞グランプリを受賞!「東京ドラマアウォード2018」2018/10/26

 「東京ドラマアウォード2018」の授賞式が行われ、田中圭主演で今年4月期にテレビ朝日系で放送されたドラマ「おっさんずラブ」が連続ドラマ部門の作品賞・グランプリを受賞した。また同作からは、田中が主演男優賞、吉田鋼太郎は助演男優賞をそれぞれ受賞。最多受賞は今年の1月期に放送されたTBS系ドラマ「アンナチュラル」で、連続ドラマ部門の作品賞・優秀賞をはじめ、石原さとみが主演女優賞、米津玄師が主題歌賞、野木亜紀子氏が脚本賞、塚原あゆ子氏が演出賞、制作チームが特別賞の計6冠を達成した。助演女優賞には昨年の10月期に放送されたTBS系連続ドラマ「陸王」の阿川佐和子が輝いた。

 主演男優賞の受賞を受けて田中は、「素直にうれしいです。今まで個人的に賞を頂くということがなく、まさか自分が助演より主演を先に頂くなんて思ってなかった。キャスト、スタッフのみんなからもらった賞だと思います」とコメント。SNSで起きた社会現象が作品賞グランプリに輝いた理由の一つということについては、「1話の完成を見てすごく面白くて、現場でも手応えを感じていて。でも1話の視聴率は想像していたよりも低かった。それでもブレずに自分たちが楽しい、好きな気持ちを信じてやっていきました。視聴率じゃ見えないものも確かにある。多分、史上最低の視聴率で受賞したんじゃないでしょうか。それこそが誇れることだと思います」と、作品に込めた思いを語った。

【各賞の受賞コメント】

●主演女優賞:石原さとみ
「2014年に助演女優賞を頂いて以来の受賞で光栄です。『アンナチュラル』は台本がとにかく面白かったので、その面白さをどうしたら生かせるのかと悩んだんですけど、無理をしないように、お芝居お芝居しないようにと塚原監督に指導していただきました。中打ち上げの時に、みんなで食事をしたんですけど、松重豊さんに『私、いい意味で頑張らずやれている現場は初めてなんです』とお話したところ、『それがいいんだよ。そのために僕たちがいるんだ』と言っていただき、すごく幸せでした。そんな幸せと安心がもらえる現場はなかなかないので、また出会うことができればと思います。『アンナチュラル』は誇りですかね。自信を持って見てほしいと言える作品です」

●助演男優賞:吉田鋼太郎
「14年の『花子とアン』(NHK)に続き2度目になりますが、改めてこの場に立たせていただくと、なぜ僕がいるんだろうと恐縮します。うれしいです。今回ヒロイン役ということで、現場に入る前は演じたことがない役柄なので悩みました。ですが、自分の性格が元々、女性っぽいところもあり、撮影していくうちに自分の性格でやればいいんだなと気付いてからは苦労しなかった。撮影時に僕は別のお芝居が入っていて、田中くん、林(遣都)くんとはあまりご飯が食べられずにいたのですが、林くんは日に日に田中くんと親密になっていったので焼きもちを焼きました(笑)」

●助演女優賞:阿川佐和子
「皆さん間違ったんじゃないかといまだに信じられない(笑)。本当にありがとうございます。ドラマの経験は少ないものですから、監督に『素人が交ざった時に下手な演技をつけると、かえって余計になるんですよね』と聞いたら、『とにかく大きな声を出してください!』と言われまして、その路線だなと。その関係性ができてからは、ちょっと安心して進んでいきました。私は普段インタビューをしたり、司会進行をしたり、それぞれのジャンルの優れた方に話を聞くアウトサイダーとして現場を想像する立場にいるんですけど、仲間として入ったことで、演者さんのほかに数々の職人さんの技の集合として作品が出来上がっていることに改めて気付かされました。そして、その中にいれたことが希少な経験だったなと思います」

【「東京ドラマアウォード2018」の受賞作品・受賞者】

●作品賞<連続ドラマ部門>
グランプリ:「おっさんずラブ」(テレビ朝日)
優秀賞:「ひよっこ」(NHK)
優秀賞:「過保護のカホコ」(日本テレビ)
優秀賞:「アンナチュラル」(TBS)
優秀賞:「コンフィデンスマンJP」(フジテレビ)
優秀賞:「石つぶて~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~」(WOWOW)

●作品賞<単発ドラマ部門>
グランプリ:「眩(くらら)~北斎の娘~」(NHK)
優秀賞:「あにいもうと」(TBS)
優秀賞:「琥珀」(テレビ東京)
優秀賞:「黒井戸殺し」(フジテレビ)

●作品賞<衛星・配信系ドラマ部門>
優秀賞:「小さな橋で」(スカパーJSAT)
優秀賞:「Miss Sherlock」(Hulu)

●ローカル・ドラマ賞
「You May Dream」(NHK福岡放送局)
「マザーズ2017~野宿の妊婦~」(中京テレビ)

●個人賞
主演男優賞:田中圭「おっさんずラブ」
主演女優賞:石原さとみ「アンナチュラル」
助演男優賞:吉田鋼太郎「おっさんずラブ」
助演女優賞:阿川佐和子「陸王」
脚本賞:野木亜紀子「アンナチュラル」
演出賞:塚原あゆ子「アンナチュラル」
特別賞:「アンナチュラル」制作チーム

●主題歌賞:米津玄師「Lemon」(「アンナチュラル」主題歌)

●海外作品特別賞
「お花畑から来た少年」(台湾)
「KADIN」(トルコ)
「閉じた心」(ベトナム)

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.