News ニュース

「イチケイのカラスSP」竹野内豊&小日向文世からコメントが到着!「女神の教室」北川景子もクロスオーバー出演2023/01/12

「イチケイのカラスSP」竹野内豊&小日向文世からコメントが到着!「女神の教室」北川景子もクロスオーバー出演

 フジテレビ系では1月14日に、土曜プレミアム 映画公開記念「イチケイのカラス スペシャル」(午後9:00)を放送。オンエアを目前に控え、主演の竹野内豊と、共演の小日向文世から視聴者へのメッセージが届いた。

 「イチケイのカラス」は、東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称・イチケイ)の型破りな刑事裁判官・入間みちお(竹野内)と、みちおに振り回されながらも真実をつかもうと奔走する坂間千鶴(黒木)らイチケイメンバーの活躍を描く物語。「モーニング」(講談社)で連載された同名コミックが原作で、2021年4月クールに連続ドラマとして放送され、1月13日に劇場版が公開される。今回のスペシャルでは、竹野内のほか、黒木華、小日向らレギュラーメンバーに加え、北村一輝、中村アン、堀田真由、吉沢悠、髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、宮世琉弥、渡邉美穂、戸塚純貴がゲスト出演する。

 物語の舞台は、みちおがイチケイから異動になって1年後の熊本。熊本地裁第2支部で精力的に裁判を行うみちおのもとに、ヤンキーグループの決闘の仲裁に入った青年・諏訪遙人(髙橋)が殴られ、意識不明の重体となった傷害事件が起訴される。加害者と推定された内田亘(嘉島陸)は、全面的に罪状を認めており、執行猶予付きの判決で収束する事件のように思われた。しかし、調査を進めると、不審な点がいくつか見つかる。さらに、警察の取り調べの際、内田は容疑を否認していたという。なぜ内田は証言を変えたのか? 疑問に思ったみちおは、職権発動して捜査を開始する。

 一方、東京では、イチケイの部長裁判官・駒沢義男(小日向)が、“代理お家騒動裁判”と世間から注目を集める大企業「星積ホールディングス」の社員同士の傷害事件を審議していた。社員たちは、次期社長候補の派閥にそれぞれ属していて、代理戦争の様相を呈していた。対立しているのは、大藪重之(北村)と嶋津奈都子(中村)。奈都子の部下・丹羽昭久(吉沢)らはとにかく裁判を早く終わらせようとする。

 捜査を進めていく中で、ある場所で鉢合わせるみちおと駒沢。みちおは内田の弁護人を務める吉塚悟(小柳友)と検察官・木内真菜(向里祐香)と、駒沢はみちおの弁護士時代の同僚で丹羽の弁護人を務める青山瑞希(板谷由夏)の部下で若手刑事弁護士・佐倉朝子(堀田)と書記官・岡林保(戸塚)らと現れる。みちおが担当する“熊本・ヤンキーの決闘”と、駒沢が担当する“東京・大企業の代理お家騒動”。全くスケールの違う二つのけんか事件の接点が浮かび上がる――。

 撮影現場の雰囲気について、竹野内は「今回初めてお仕事させていただくスタッフの方も多いのですが、初めましての緊張感などが全然ないんです。それは森脇(智延)監督が、常に大きな声を出してスタッフの方をまとめてくださってるおかげかなと思います。キャスト同士も和気あいあいとしています。終始笑いがあっていい現場だなと思います」と明かし、「連続ドラマの時は見ることができなかった、それぞれキャストの過去の関係性がしっかり描かれているので、より深く『イチケイのカラス』を楽しめる作品になっているのではないかなと思います。連ドラメンバーだけではなく、スペシャルドラマのキャストのバックグラウンドもストーリーとして描かれているので楽しみにしていてください」と手応え十分の様子。

 また、ゲストとの共演に「北村さんとは、TBSの連続ドラマ『タイムリミット』でご一緒して、“あれから何年たったんだろうな”と思って昨夜ネットで調べたら、20年近く経っているのか!と驚きました。中村さん、堀田さんとご一緒させていただくのは今作が初めてです。中村さんはすごく自然に演じられる方だなと感じました。堀田さんは、小日向さんがまるでお父さんのように終始見守っていらしたのが印象的です。2人が専門用語ばかりのセリフの応酬を繰り広げるシーンがあるのですが、小日向さんが『いや、大変だね~! 今度の法廷シーンは君の番だよ。どうする!?』と言ったら、堀田さんは“『どうしましょう~!』と笑い合っていました。法律用語は難しいんですよ…。自分が演じる時は必死なんですが、その苦労が理解できる分、共演者の方が苦戦したりNGを出したりしている光景は“わかるよ~”と共感してうれしくなってしまうタチなので(笑)。何度でも付き合います、一緒に乗り切ろう!という気持ちでした」とエピソードを披露。

 加えて、「宮世(琉弥)さんは年齢を伺って驚きました。自分が18歳だった頃と比べると、すごく大人っぽくてしっかりしていらっしゃって。役どころではイケイケなヤンキーを演じてましたけど、実際はすごく謙虚で優しい青年だなという印象です。嘉島さんたちが演じるヤンキー役の皆さん、オラオラしているのにすごくいい子たちで。そんな彼らが暴れまくっているシーンがあるので、僕も放送が楽しみです」と若いキャストからも刺激を受け、彼らの躍動も見どころに挙げた。

 一方、小日向は「連続ドラマのレギュラーメンバーがバラバラになってしまい、みちおのグッズがいっぱい並んでいる第一刑事部のシーンが今作ではないので寂しいかなとは思っていますが、新たなキャストの方たちと共演できる楽しみもあります。中村アンさんとは何度か作品でご一緒してるんですけど、共演はなかったんです。だから今回、裁判のシーンで初めてがっつりお芝居させていただくことができるのですごく楽しみです。堀田さんは、昨年『木のストロー』(同系)で初めて共演させていただいて、今作は弁護士と裁判官という新たな関係性で演じることができてワクワクしています。今回、実は共演したことのある方々との再会が多いんです。そんな皆さんと『イチケイのカラス』で共演できてうれしいです」と新鮮な気持ちで撮影に挑んだことを報告。

 続けて、「今回は“共同審理”ということで、みちおさんの熊本での裁判、一方、駒沢の東京での裁判を同時進行していくシーンが見どころです。『イチケイのカラス』は、やはり裁判のシーンが見ものです! 僕が演じる駒沢がメインの裁判官として裁判をするシーンは連ドラの時はほぼなかったので、そういう意味でも駒沢さんの法廷シーンをぜひ楽しみにしていてください」と力を込め、「(中村)梅雀さんがすごく活躍します! 書記官の年長者・川添博司を演じる梅雀さん、それから僕が演じる判事の年長者・駒沢が大活躍しますのでお見逃しなく! 僕も放送で梅雀さんのシーンを見るのが楽しみなんです、台本を読んで笑っちゃったくらいだから(笑)」とベテランの活躍にもアピールした。

「イチケイのカラスSP」竹野内豊&小日向文世からコメントが到着!「女神の教室」北川景子もクロスオーバー出演

 さらに、現在放送中のフジテレビ系連続ドラマ「女神(テミス)の教室~リーガル青春白書~」(月曜午後9:00)から、主演の北川景子がクロスオーバー出演することも決まった。北川は、裁判官で実務家担当教員の柊木雫を演じる。

 みちおと柊木は、昔、東京地裁で一緒に働いていた元同僚という間柄。熊本から職権証拠調べのために東京地裁を訪れたみちおは、偶然、柊木と再会を果たす。2人の親しそうな様子に、みちおと同行していた弁護士・吉塚と検察官・木内は「どんな関係!?」と興奮気味で見守る。みちおが職権証拠調べをしていることを知り、一つ一つの裁判に全力で取り組む様子に感心する柊木は、ある依頼をみちおに打診する。

 北川が撮影現場に入ると、スタッフから「1月期、新・月9ドラマで主演を務める、柊木雫役の北川景子さんです!」と大きな拍手とともに紹介があり、北川は「よろしくお願いします!」と元気に笑顔であいさつ。2人は、初共演とは思えない息の合った掛け合いを見せた。

 竹野内に対し、北川は「子どもの頃から拝見していて、“時が止まっている!”と思うほどずっと変わらない」と印象を語り、「これをどうしても言いたくて、さっき収録の合間にお伝えしてしまいました」と言い、現場の笑いを誘った。そして、「『イチケイのカラス』という出来上がっている作品に、1シーンだけ出演させていただくということで、実はすごく緊張して現場に来ました。でも、竹野内さんをはじめ、皆さんが温かく迎えてくださったのでとてもうれしかったです。収録が1時間ちょっとで終わってしまったので、もっとお芝居したかったです」と名残惜しそうに語った。

 そんな竹野内は、北川と共演してみて、「今日初めてお会いして、ほんのわずかな時間だったので、またご一緒できたらいいなと思います」と再会に期待しつつ、「『女神の教室~リーガル青春白書~』、ホームページで拝見しましたが、とても面白そうな企画ですよね。まだコロナ禍も明けていないという状況もあるし、それに専門的な長ゼリフが続く法廷シーンは大変だと思いますが、応援しています! イチケイのカラス』と同じ水野先生が監修で入っていると伺ったので、力になってくださると思います」とエールを送った。

 

 


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.