News ニュース

キンプリ岸優太、ダンスは錦織派!?「少年隊ってやっぱり最強ですね!」と大先輩をリスペクト2018/09/28

キンプリ岸優太、ダンスは錦織派!?「少年隊ってやっぱり最強ですね!」と大先輩をリスペクト

 テレビ東京系では、9月30日に「3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100 Part4」(午後6:30)を放送する。徳光和夫とDAIGOがMCを務め、足立梨花、岸優太(King&Prince)、テリー伊藤、藤あや子、藤本美貴、山本耕史が出演。誰もが口ずさめる、日本の歌謡史に残る100曲を貴重な映像で紹介する。番組では、豪華スターによる名曲カバーから懐かしいデュエット曲など、同局に眠っていた驚きの秘蔵映像を大公開。田原俊彦、近藤真彦をはじめ少年隊ほか、初々しい人気アイドルたちの貴重映像も満載でおくる。このほど、DAIGOから「キッシー」と呼ばれ楽しい掛け合いをしていた岸が、番組収録後に、取材に応じた。

 22歳の最年少でもあり、やや緊張気味に見えたが、収録について岸は「今日、リラックスできたのは、DAIGOさんのおかげです。足立さんもご一緒したことがあったので、顔を知った人たちがいてくれたことで安心できましたね。DAIGOさんは『メシ行こうね』って言ってくれて。本気か冗談か、お肉屋さんに行こうと話していて、割り勘か僕のおごりでと。もちろん、僕がおごります(笑)」と交流を深めた様子。

 さらに、「テリーさんは、その歌の裏事情をよくご存じで、『この時には、こういうことがあったんだよ』とか、事細かに教えてくれて、そういうことを思ったりして聞いていると、もっと曲の良さだったり、その人のすごさが分かって、すごいなと思いました」とテリーの知識に驚き、「徳光さんは、テリーさんもそうですけど、ずっとテレビで見ていた人なので、自分が自分なのか分からなかったですね(笑)。歌や踊りがうまいねって褒めてくださって、ものすごく有難かったですね。『24時間テレビをいつか一緒にできるかもね』とも言ってくださって、『ご一緒できるように頑張りたいです!』と答えました。なので、今日はものすごく刺激を受けました」と真剣な面持ちで語った。

 今回の収録で面白かったことは「マッチさん(近藤)が侍の格好をしているところは、一人で大爆笑しちゃって、笑いをこらえるのが大変で、しばらく止められなかったですね。マッチさんのツッコミどころ、満載で(笑)」と明かし、「だけど、すごい先輩たちだなと分かりましたね」と改めて尊敬し直したようだ。番組でも見どころとなるのが、岸がジャニーズの先輩たちの名曲の振り付けを無音で披露するダンスクイズについては、「本番でテンションが上がりすぎるとカメラと違うところへ行っちゃうので、リハーサルからエクスタシーしました(笑)。音がかかっていたら一番いいんですけど、今日はたくさんの人が見ていらっしゃったので、そうせざるを得なかったという(笑)。でもリズムは(ジャニーズに)入りたての頃から教わってきているので、自然と染み付いているはずなのに…間違えてしまいましたね」とやや悔いが残ったとのこと。

 そして、ダンスの流派は錦織派だとの自身の発言に「錦織さんのダンス大好きなんです! 少年隊の皆さんは三者三様で皆さんいい。中でも錦織さんは、軽くて、すべてにエクスタシーを持ってて、言葉ではうまく表せないですが、何て言っていいか分からないほどカッコイイです! 東山さんも植草さんもまたそれぞれ違う感じがするので、その個性の上で、少年隊ってそろって見えるし、やっぱり最強ですね。だから、よく『Baby Baby Baby』を聴いています」と大先輩へ敬意を表した。

 また、いろいろなバラエティー番組に出演していることについては、「学んだことより、楽しさを頂いたことの方が大きいですけど、学んだことといったら“挫折”。説明しなきゃいけないところで全然できなかったり、真面目な感じでちゃんと説明するのが、今のところ大体できていない。自分の世界観の中ですべて完結しちゃうんですよね。自分が分かればいいやってなっちゃうところがあるので、改善点はそこですね」と反省。「ある意味、バラエティーは、人間を見つめ直させられる部分もある気がしました。勉強にもなります!」と学ぶことが多々あるようだ。

 今回の収録中は、ノリノリでリズムを取っていた岸。「今日は、音楽が僕を引っ張って行ってくれましたって言ったら、カッコいい感じに聞こえますかね(笑)。勝手に体が動きました、ハイ!(笑)。『シンデレラガール』は楽しいというよりは…聴いた瞬間に緊張する。そのうち“楽しい”が来るのかな? もちろん、ものすごくいい曲だなと思いますし、プライベートで聴くとスイッチ入っちゃいますね。楽しい曲は『仮面舞踏会』(少年隊)だったり、『Ho! サマー』(タッキー&翼)とか『青いイナズマ』『SHAKE』(共にSMAP)とか。いい感じですよね!」と語った。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.