News ニュース

「リエゾン-こどものこころ診療所-」に志田未来、戸塚純貴、是永瞳、風吹ジュンの出演が決定2022/12/27

「リエゾン-こどものこころ診療所-」に志田未来、戸塚純貴、是永瞳、風吹ジュンの出演が決定

 志田未来、戸塚純貴、是永瞳、風吹ジュンが、テレビ朝日系で2023年1月20日にスタートする連続ドラマ「リエゾン-こどものこころ診療所-」(金曜午後11:15。一部地域で放送時間が異なる)に出演することが分かった。

 「リエゾン-こどものこころ診療所-」は、「モーニング」(講談社)で現在も連載中の原作・漫画をヨンチャン氏、原作を竹村優作氏が手掛ける同名漫画が原作。郊外の児童精神科クリニック「さやま・こどもクリニック」を舞台に、自らも発達障害(ADHD)を抱える院長・佐山卓(山崎育三郎)とドジな研修医・遠野志保(松本穂香)の凸凹コンビが、発達障害をはじめ、さまざまな生きづらさを抱える子どもとその家族に真っすぐに向き合い、寄り添っていく姿を描くヒューマンドラマだ。脚本は、12月公開の映画「Dr.コトー診療所」をはじめ、映画「涙そうそう」(2006年)、映画「ハナミズキ」(10年)と、数々の感動作を手掛けてきた吉田紀子氏が担当する。

 志田が演じるのは、「さやま・こどもクリニック」などさまざまな場所に出向いて働く言語聴覚士・堀凛。普段はロリータファッションに身を包むかわいらしい姿の一方で、見た目とはかけ離れた強気な性格で口も悪く、ギャップの激しさに周囲が度肝を抜かれることも。しかし、子どもたちに見せる顔は優しく、また内に秘めた誰よりも熱い志を持ち、真っすぐに向き合っていく。

 「原作を拝見して、すべてを肯定してくれる温かく優しい作品だと思いました。また、台本も原作を読んだ時に感じた『人の温かさ』をしっかりと感じることができ、出演させていただけることをうれしく思いました」と明かす志田は、「私が演じる堀凛は、少し口が悪いところもありますが、言語聴覚士としてはとても優秀です。小学校の先生から言語聴覚士に転身し、自分自身としっかり向き合って生きてきた女性なので、志保さんにとって頼れる先輩に見えるように演じていきたいと思っています」と意欲を見せる。

 また、戸塚が、クリニックと連携しながら訪問看護を行う看護師・川島雅紀役を務める。サーフィン好きで、冬であろうがお構いなしに常にアロハシャツ姿という、見た目もノリも軽い男だが、佐山とは古い付き合いで、厚い信頼を寄せる存在だ。

 戸塚は「原作は、誰もが身近にあるかもしれない問題に、他人事としては見られませんでした。同時に、目を背けたくなるような現実も、大人や子どもの垣根を超えた人とのつながりで温かく包み込んでくれる作品だと感じました。センシティブな部分も、監督や主演の山崎育三郎さん、作品を信じて、真摯(しんし)に向き合います」と語りつつ、「今回演じさせていただく川島は、原作でも見た目とのギャップがあるキャラクターなので、全体や個人で見た時の中身の違いを表現できたらなと思います。『リエゾン』に出合って、初めて知ることがたくさんありました。子どもの純粋さに間違っていることなんて、ないんだと思います。この作品には個性豊かな才能があふれています」と本作へ懸ける思いを伝えてくれた。

 さらに、是永瞳が扮(ふん)するのは、「さやま・こどもクリニック」の受付で訳ありシングルマザーとなった、4カ月の息子・賢を溺愛するママでもある市川渚。

 是永は「原作の漫画を拝見した時は、すべてのエピソードで泣いて、翌日は目が腫れ上がり、痛くて大変でした(笑)」と述べ、「市川渚役を演じさせていただくにあたり、どういう性格なのか、過去に何があってシングルマザーになったのかなど、事細かにノートにまとめて役作りをしました。渚の子どもの賢ちゃんもとっっってもかわいいですし、賢ちゃんのことが世界で一番大好きな渚の愛情表現にも注目してほしいです」と役作りについて触れている。

 そして、風吹ジュンが演じるのは、佐山の叔母・りえ。亡くなってしまったが、佐山にとって特別な存在として今でも心の支えとなっている。りえはかつて小児科・心療内科「りえ・こども診療所」を営んでおり、当時近所に住んでいた幼少期の志保は、けがをしては優しいりえのもとを度々訪れていた。

 風吹は「フィクションでありながら現代にかかせない心の病と優しさ、そして勇気をもらえるドラマに違いないです。私が演じる役は、原作とは少し違うのですが、ヒーロー&ヒロインの心のルーツを、柔らかな糸と糸で結ぶような役割で、遠い記憶の素粒子となった存在です。時々姿を取り戻し、彼らを温かく見守りたいですね」と、役同様に主人公たちを包み込むような優しさを感じさせるコメントを寄せている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.