News ニュース

「FIVB パリ五輪予選/ワールドカップバレー2023」日本戦全試合をフジテレビが独占中継2022/10/18

「FIVB パリ五輪予選/ワールドカップバレー2023」日本戦全試合をフジテレビが独占中継

 フジテレビ系では、2023年9月に日本で開幕する「FIVB パリ五輪予選/ワールドカップバレー2023」の男女日本戦全試合を独占中継することが決まった。

 23年に世界6都市(男子3都市、女子3都市)で開催が予定されている一つとして、同大会が日本で開催されることが決まり、バレーボールのオリンピック予選の国内開催は、男女ともにリオデジャネイロ2016オリンピック最終予選以来となる。本大会は9月16~24日に女子、9月30日~10月8日に男子大会が行われ、その全試合を同局系列で中継することになった。8チームによる1回戦総当たりのリーグ戦となり、上位2チームが24年に行われるパリ五輪の出場権を獲得できる。

「FIVB パリ五輪予選/ワールドカップバレー2023」日本戦全試合をフジテレビが独占中継

 公益財団法人日本バレーボール協会会長・川合俊一氏は「パリ2024オリンピックの予選大会である『FIVB パリ五輪予選/ワールドカップバレー2023』の日本開催を実現することができ、大変うれしく思います。オリンピックの予選大会を日本に招致できるのは、2016年以来となります。今シーズン男女日本代表チームは各大会で好成績を残しており、世界の強豪とも渡り合えるチームになったと感じております。必ずや男女ともにパリ2024オリンピック出場権を勝ち取る姿を、皆さまにお見せできることでしょう」と期待する。

 バレーボール女子日本代表チーム・眞鍋政義監督は「私が監督に就任した時点では、オリンピック予選まで約1年半ありましたが、今はすでに1年を切っています。ただ、チームはこの半年間で着実に力をつけ、世界の強豪チームと互角に戦えるまでに成長しました。その成長した姿を、ぜひ会場やテレビの前で見ていただきたいと思います。そしてファンの皆さまの応援を力に変え、“オールジャパン体制”でパリ2024オリンピックの切符を勝ち取りたいと思います」と気合をみなぎらせる。

 バレーボール男子日本代表チームのフィリップ・ブラン監督も「ホームの日本で『FIVB パリ五輪予選/ワールドカップバレー2023』が開催されると聞いて、とてもワクワクした気持ちになりました。今年度よりスタートした新体制で私たちはパリ2024オリンピックでのメダル獲得という目標を当初より掲げています。パリ2024オリンピックの出場権を獲得することは、“ALL for PARIS 24”のスローガンの下、チーム全員で共有してきた、越えなければならない一つの大きな通過点でもあります」と先を見据え、「今年の『FIVBバレーボールネーションズリーグ2022』大阪大会では多くのファンの皆さまの応援のおかげで、選手はいつも以上のパフォーマンスを発揮することができ、初のファイナルラウンド進出を果たすことができました。重要な大会をホームの日本で迎えられることに誇りを持ち、チーム一丸となって戦いたいと思います」と準備万端だ。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.