News ニュース

キンプリ・永瀬廉と“働く世界”の戸惑いを解消!「一緒にビズワードを学んでいきましょう」2022/09/21

 NHK総合では10月22・23日に、King & Prince・永瀬廉がメインパーソナリティーを務める「とまどい社会人のビズワード講座」(午後2:30)の第2弾を放送する。

 番組では、人々を戸惑わせ、思わず知ったかぶりをさせてしまう、厄介なビズワード「とまビワード」を独自に解説。ビジネスの面白さを知り尽くした“いざない人”が、単語の意味だけでなく、意図やシチュエーションまで、永瀬と、進行アシスタントのオズワルド・伊藤俊介が腑(ふ)落ちするまで、とことんトークする。ビジネスの話をしているのか、人生の話をしているのか? 笑って、学んで、見終われば、職場の風景がちょっと違って見えるかもしれない、永瀬と一緒に“働く世界”の面白さに目覚める29分間だ。なお、ナレーションは津田健次郎が担当する。

 永瀬は「第2弾を放送するということで、収録を楽しみにしていました。毎回、僕でも理解できるのかなと思うのですが、“いざない人”として僕たちにビズワードを教えてくださる経営者の岡島(悦子)さん、起業家の深井(龍之介)さんが丁寧に分かりやすく説明してくださるので、腑に落ちて帰れるんです。今回もそれが味わえたのでよかったです。今回はバラエティー要素もふんだんで、より分かりやすくなっていると思います。皆さんも実社会で戸惑わないように、一緒にビズワードを学んでいきましょう!」と呼び掛ける。

 伊藤は「複雑に感じるビズワードですけど、理解した時に実際に使えそうな意味合いのワードばかりです。廉くんと会社を作るゲームをしたり、ワークショップをしたりするなど、その意味を体験しながら学べたのがよかったです。企業の自由さや難しさも一緒に知ることができるので、とても勉強になりました」と感想を話している。

 なお、番組は、放送後1週間はNHKプラス(https://plus.nhk.jp/)で見逃し配信を予定。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.