News ニュース

滝沢カレンが「あらびき団」2夜連続放送にゲスト出演。「どうかこの時間が終わらないでくれ、と思えました!」2022/07/28

滝沢カレンが「あらびき団」2夜連続放送にゲスト出演。「どうかこの時間が終わらないでくれ、と思えました!」

 TBS系では8月2・3日に「あらびき団」(午後11:56)を2夜連続で放送。滝沢カレンがゲストとして登場するほか、ファイナリスト第1弾が発表された。

 東野幸治(ライト東野)と藤井隆(レフト藤井)がMCを務める本番組は、“あら削り”な一芸を持ったパフォーマーを紹介する“伝説”のネタ番組。2007~11年にレギュラー放送、その後も特番としてたびたびオンエアされ、ハリウッドザコシショウ、風船太郎、世界のナベアツ、AMEMIYA、はるな愛ら多くの“あらびき”スターが誕生した。さらに、今や大活躍のかまいたち、シソンヌ、マヂカルラブリーなど、多くの賞レースチャンピオンたちが若手時代にパフォーマンスをしていたのも、この番組だ。今年2月には番組初のゴールデンタイムで放送し、Twitterの世界トレンド1位に入るなど大好評を博した。

 今回は「真夏の最強パフォーマー決定戦」ということで、賞レースでは前代未聞の2夜連続開催を敢行。1日目と2日目で王者が2組誕生し、最も敷居の低いお笑い賞レースとなる。滝沢は昨年10月放送の番組にもゲストとして登場し、披露されたネタを見て笑うあまり椅子から転げ落ちるほど“あらびき芸”を満喫していた。

 滝沢は今回の収録を振り返り、「今でも面白くて思い出し笑いできます!! どこか面白い世界に迷い込んだかのような空間がやはり楽しかったです。見たこともないキラキラしたお笑いが本当に楽しくて楽しくて、どうかこの時間が終わらないでくれ、と思えました!」と感想を話す。

 続けて、「『あらびき団』で見る景色は楽しくて、ワクワクできて、次はどんなことがやってくるんだろうか、と現実とは思えないことが起きています。ふと我に返る時、それはそれでまた両隣のライトさんとレフトさんの姿に笑ってしまいます。お笑い番組であり、そして少し人たちが眠くなる時間にまさか連続で2夜放送という、聞いたことないような考えがすてきでした。なぜなら2夜連続はドラマでしか聞いたことがなかったからです。ただどんな意味を持って2夜連続にしたかはいまだに疑問ですが、でもそんな当たり前を壊し、新しい扉がまた開く瞬間に入れたことが幸せです」と番組の魅力にハマっている様子。

 そして、「あらびきといいながらも、正統なお笑いもあり、本気のあらびきもあり、なんだか近いようで遠いお笑いがありました。でもそんな距離のある景色が、お笑いの自由さを教えてくれました。笑うってこんなに幸せくれるんだなって、笑っている時の胸のワクワクに勝てるものはなかなかありませんから。皆さまにもあらびき団の世界に散々迷い込んでから寝ていただけたら、うれしいです」と呼び掛けている。

 さらに、「真夏の最強パフォーマー決定戦」のファイナリスト第1弾が発表された。

 前回のゴールデンスペシャルでも大活躍した品川庄司・庄司智春、フルーツポンチ・村上健志、スルメが登場。庄司は「アブローラーマン」、村上は「ウインナーマン」の新作ネタを用意しているらしく、“あらびき”ヒーロー対決が実現することに!? ゴールデンスペシャルで最強パフォーマーに輝いたスルメは、前回超えのネタ披露を目指しているとのことだが…。

 「2夜連続ということで、2組チャンピオンが決まるんですよね。チャンスはあると思うので、優勝を狙っていきたいと思います」と意気込む庄司は、「前回のゴールデンスペシャルで披露したネタ『アブローラーマン』の進化したものを皆さんに見てもらおうと思っています。前回の布石がしっかりあり、かなり面白いネタに仕上がっていまして、優勝を狙える位置にあると自負しています!」と自信を見せる。

 また、「ライトさんレフトさんとの関係の長さは僕にしかないですね。築いた関係の長さが違いますし、東野さんにいたっては一緒にYouTubeもやってますから。ほかの芸人さんに比べて・・・癒着がすごいので(笑)、総合力で勝っていきます。一方で、“『あらびき団』にいつまで出させてくれるんだろう?”って気持ちもあって。すごく感謝しながら、今回が最後だと思うようにして、毎回全力を出し切ってます。視聴者の方から“『あらびき団』の庄司は輝いている”というコメントをよくいただきます。ってことは、ほかはどうなんだよ、と思うんですけど(笑)。そう思っていただけてありがたいですし、今回のネタはその期待に応えられるような内容にもなっていると思うので、必ずそのハードルを超えていきたいと思います。優勝したいです!』と意欲を燃やしている。

 村上は「今回は優勝目指したいですね。前回出させてもらって、最強パフォーマーに選ばれるっていうよりは、『あらびき団』に出られてうれしいって気持ちだったんですけど、出てみると優勝したいなって思いますね」と欲が出たようで、「芸人からは全くなかったんですけど(笑)、結構反響はありました。SNSで親御さんから、自分の子どもがずっと『ウインナーマン』を歌ってるって言われたりして。『ウインナーマン』がちょっとマジのヒーロー化してるんですよ。前回、ヒーローものとして見ていただきたい気持ちがあったので、かないましたね。あと、僕は何かに出ると大体賛否の“否”ばっかりなんですけど(笑)、いいことばっかり言っていただいていて否定的な感想はほぼなかったんじゃないかな。すごくうれしかったです」と前回出演からの反応を明かす。

 加えて、「前回の続編という形ですが、実は今回のネタは『ウインナーマン』史上最大のピンチです。さらに進化した『ウインナーマン』がどうピンチを切り抜けるのか注目してください!」とアピールしている。

 スルメは「『あらびき団』は初めてテレビに出させていただいた番組なんですよね。何回か出させていただいているうちに、まさかの王者の冠をいただけて、そこからまさかまさかのゴールデンスペシャルにも引っ張ってもらって、また冠をいただけて。なんだかもう『あらびき団』には尽くすしかないですよねぇ。2冠とかもう訳分からんけど!(笑)」と番組への思いを語り、「今回もスルメらしいネタにはなってると思います。ほんまはちゃんとした、陣内智則さんみたいなネタをしたいんだけど。結局はこういう方向になってしまったっていう。『あらびき団』って無観客のスタジオでネタを収録するんで、誰もしゃべらないし笑いも起きない。何が正解か不正解かなんて分からないんですよ。スルメ、43歳。いろいろ言われてますけども、これでも生きてるんで。楽しく、幸せに生きてます。ちっちゃなことでクヨクヨすんな」とメッセージを寄せている。

 そのほか、番組おなじみの風船太郎、アイヒマンスタンダード、ふーみんも登場が決定。ここ最近の「あらびき団」に登場し、確かな爪痕を残していくハイツ友の会、ダブルアート、ポメラン、軟水といった気鋭パフォーマーのネタからも目が離せない。

 また、公式YouTube(https://www.youtube.com/channel/UCcIiPUyXFqPraXR_tTPvdUg)では、“前代未聞”な解説動画や、番組で今最高に熱い“あらびき”スーパーパフォーマーの驚きの特技に密着した動画など、さらに番組フリークになれること間違いなしのコンテンツを配信予定だ。TVer、TBS FREE、GYAO!、Yahoo!では、昨年10月、今年2月に放送したスペシャルが無料配信されている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.