News ニュース

「THE CONTE」にサンド、シソンヌ、チョコプラ、空気階段ら15組の実力派が集結2022/07/29

「THE CONTE」にサンド、シソンヌ、チョコプラ、空気階段ら15組の実力派が集結

 フジテレビ系で8月7日に放送される大型コント特番「THE CONTE」(午後8:00)に出演する実力派15組が決定。「キングオブコント」優勝経験を持つバイきんぐ、かもめんたる、シソンヌ、ライス、そして昨年優勝し今勢いに乗る空気階段という5組の歴代コント王者、今やテレビで見ない日はないほど多忙なサンドウィッチマン、さらにアンガールズ、しずる、ロッチ、チョコレートプラネット、ゾフィー、ザ・マミィというそうそうたる顔ぶれが一堂に会する。

「THE CONTE」にサンド、シソンヌ、チョコプラ、空気階段ら15組の実力派が集結

 番組では、それぞれが“最も自信のあるコント”“今、最も視聴者に見てもらいたい”と考える渾身(こんしん)のコントを披露。ユニットコントではなく、コント師それぞれが持つ“最高峰のコント”の数々を、2009年の「キングオブコント」王者・東京03と、17年の王者・かまいたちがコント師たちの夢の舞台を見守る。

 さらに、コントの世界をあますことなく楽しんでもらうべく、さまざまな企画も用意。空気階段や、さまざまなキャラクターで子どもから大人まで大人気のチョコレートプラネットなど、今勢いに乗るコント師たちと、MCの東京03、かまいたちが独自の目線で展開するトーク企画を敢行する。彼らが考えるコントの舞台裏など、ここでしか聞けない話が次々に明らかに。今や賞レースで審査員も務めるなど、幅広く活躍するアンガールズとのトークでは、MC陣も驚きを隠せない衝撃の新事実が発覚。また、番組では、副音声で本人たちが自分のコントを見ながら解説をするという新たな試みも導入する。

 そんなレジェンドコント師たちと同じステージに、今勢いにのる若手芸人(結成8年目以内)が1組出場。8月6日放送の事前番組「THE CONTEへの道」(午後1:00)における観覧投票で、最も支持を集めた1組が夢舞台に立つ権利を手にすることができる。こちらも注目だ。

「THE CONTE」にサンド、シソンヌ、チョコプラ、空気階段ら15組の実力派が集結

 東京03・飯塚悟志は「コントだけのネタ番組で、しかもMCをさせていただけるなんて光栄でしたし、本当にここまでやってきてよかったなと思いました。こんなところに立てるなんて思ってもいなかったので、うれしい限りで、緊張よりもずっと楽しかったです。その場でネタをやっていただき、それを見て、さらにその後どういう設定で、どうやってこれを思いついたのかを直接聞ける…本当に最高でした!」と感激し、「『THE CONTE』はずっと続いてほしい番組です。みんないいコント持ってきてくれていますし、その誕生秘話も聞けるので、コント好きな人をはじめ皆さんに楽しんで見ていただきたいです」とアピール。

 豊本は「出演してくれた皆さんのコントはとても楽しかったですし、ぜひ全部見てほしいです。それに大型コント番組ということでセットもすごく奇麗で高級感があってびっくりしました。ある芸人さんのコントの誕生秘話とか、初めて知ることも多くて驚きました。たぶん、まだ何かありそうなので、もっと聞いてみたいって思いましたね。また、コントだけの番組なので、コントをずっとやってる人は、気合の入り方が一段階上がっていたと思います。皆さんいいネタを持ってきていて、すごく面白かったので、視聴者の皆さんもぜひ楽しみにご覧ください!」と手応えをうかがわせる。

 角田は「MCという立場ではありましたが、ずっとライブを見せてもらっているような感覚で楽しかったですね。若手だけでなく、幅広い世代のコント師たちによるネタが見られるというのは、すごく幸せだなって思いました。自分たちもネタをやらせてもらったんですが、10分以上やりましたから(笑)。こういう機会はなかなかないので、本当に新鮮で楽しかったです。あと、われわれ東京03とかまいたちのMCというのは初めての組み合わせなんですよ! その2組の収まりのよさなんかも、楽しんで見てもらえたらうれしいです」と見どころを伝える。

 また、かまいたち・山内も「ネタ番組のMCをやるのが初めてで楽しかったです。それに、ネタ番組に出演する際は自分たちのネタに集中していて、ほかの人のネタをゆっくり見るという機会が今までなかったので、今回MC席から、ほかの方のネタをめっちゃ楽しく見せてもらえてうれしかったですね」と特等席での鑑賞を満喫した様子で、「ネタを見ていただくのはもちろんなんですけど、そのネタが終わった後に、“どうやってそのネタが生まれたの?”とか、いろんな裏話を本人たちから直接聞けるのは新鮮でした。衝撃の事実がめちゃくちゃ出てきたんで、ぜひ楽しみにしていただきたいなと思いました。衝撃過ぎて、ネットニュースになると思います(笑)」とトーク企画への期待感もあおる。

 「コントのみの番組というのがなかなかない中で、コントに思いっきり枠をさいた『THE CONTE』は、われわれコント師からしたらすごくありがたい番組だなと感じました。今後、これに出たいと思ってもらえるような番組になっていければなと思います」と意義を訴える濱家は、「自分たちもネタを披露したんですが、東京03さんに真横でコントを見られるっていうのは、とんでもない緊張感でしたね。二割ゲタ履かせて笑ってくれはったなと思いました(笑)。そして、この番組は副音声で楽しめるというのも注目です。いろんな角度からまた楽しめるっていうのが、この番組ならではの魅力だと思うので、楽しんでいただけたらうれしいです」と呼び掛けている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.