News ニュース

「THE MUSIC DAY 2022」櫻坂46が“国民の選んだ歌詞1位”の楽曲「思ったよりも寂しくない」をパフォーマンス2022/07/02

 日本テレビ系で本日7月2日放送の、櫻井翔が総合司会を務める音楽番組「THE MUSIC DAY 2022」(午後3:00)。3年ぶりの有観客でおくる今年は「もう一度、音楽で世代を超えてつながりたい」をコンセプトに、全60組のアーティストが世代を超えて愛される楽曲の数々を披露する。総勢8組・43人でジャニーズの先輩がこれまでに1位を取った名曲を歌い継ぐ「ジャニーズシャッフルメドレー」や、BE:FIRSTと森三中・大島美幸などによる「ダンスコラボメドレー」のほか、解散を発表しているBiSHや若い世代に高い人気を誇るガールズグループ・LE SSERAFIMが歌唱するなど、8時間にわたる生放送を盛り上げる。

 櫻坂46は、アイドルメドレーで荻野目洋子と「六本木純情派」でコラボレーションし、力強いパフォーマンスを見せた。パフォーマンスを振り返った小林由依と森田ひかるは「ありがたいことに荻野目洋子さんとコラボさせていただいて、坂道の中でも私たちはダンスのコラボだったので、櫻坂46らしい色が出せましたし、大先輩とコラボさせていただく機会はなかなかないので、すごくうれしかったです」(小林)、「始まる前にも荻野目さんとお話させていただいて、最初から最後まで優しく接してくださってすごく緊張が和らぎましたし、私たちもあんなに近くで荻野目さんの歌を聴けると思っていなかったのですごく貴重な経験をさせていただけてうれしかったです 」(森田)と荻野目との共演の喜びを語った。

 さらに、グループとしては、一般の人々が選んだ“歌詞No.1ソング”として、「思ったよりも寂しくない」をサプライズで披露。今回の選曲に田村保乃は「あまりテレビで披露する機会がなかった曲なので、こういったファンの方の投票で選んでいただけたというのもすごくうれしいですし、私たちグループもすごく歌詞を大切にしているので、これからもいろんな楽曲を皆さんに届けていけるように頑張っていきたいなと、より気持ちも入りました」 とコメント。

 「思ったよりも寂しくない」は2ndシングル「BAN」のカップリング曲。小林は「この楽曲は、振り付けでもメンバー同士で楽しむ振り付けというか、『1人でも寂しくないんだよ』という部分を表現できている楽曲なので、私たちもライブでやるのがすごく楽しい楽曲ですし、私たちの雰囲気が皆さんにも伝わっていたらいいなと思っていたので、今回選んでいただけてすごくうれしかったです」と楽曲への思いを告白した。

 また、8時間の生放送という長丁場の現場での楽屋の過ごし方を聞かれた3人は、「先ほど始まる前に増本綺良と2人で遊んでいたんですけど、輪ゴムを飛ばし合ってキャッチできるかという遊びを2人でしていました(笑)」(田村)、「チェキカメラを持ってきていたので、メンバー同士で写真撮ってチェキをプリントして、メンバーにプレゼントしたりしました。後々ブログとかで載せられたらいいなと思います」(森田)と、それぞれの楽屋での過ごし方を明かした。さらに、小林は「いつも『THE MUSIC DAY』に出させていただく時に、用意してくださるお弁当が私の一番大好きなお弁当なので、それが楽しみで。幕の内弁当みたいな、すごくおかずがいっぱい入っていていつも楽しみに来てます」とほっこりするエピソードを口にした。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.