News ニュース

見取り図が“タレ”に特化したグルメ特番のMCに。「先輩方は絶対やってない。唯一無二の番組です」2022/06/29

 テレビ東京系では7月2日に、“タレ”に特化した異色のグルメバラエティー番組「見取り図の結局タレですやん!」(午後4:00=TVQ九州放送制作)を放送する。司会はテレQ(TVQ九州放送)が制作する番組に初登場の見取り図(盛山晋太郎、リリー)。スタジオゲストの河合郁人(A.B.C-Z)、ギャル曽根、朝日奈央と共に、さまざまな角度から“陰の主役”たれの魅力に迫る。

 企画の一つとして「たれの継ぎ足し」に光を当てる。たれを使う代表格・ウナギ料理において「創業以来100年以上継ぎ足して…」というのはよく聞く文言。継ぎ足すほどにおいしくなるのであれば、名店のタレを1000年分集めて足してみてはということに。「足せばいいってもんじゃないでしょ…」という不安を胸に、ジェラードンのアタック西本とかみちぃが、ウナギ料理の名店ひしめく千葉県成田で“継ぎ足しタレ”の収集に奔走する。

 また、焼き肉のタレ作りに情熱を注ぐ人をフィーチャーしたドキュメンタリー企画も。福岡県水巻町で独自にたれを手作りする女性や、同県豊前市でみそベースのタレの焼き肉店を営む親子らを取り上げる。

 ギョーザの定番タレといえば酢じょうゆだが、それ以上に合うものはないのか? 賞金を懸けたチャレンジ企画では、世界中から集めた10種類のタレとギョーザの相性を、最先端の味覚AIが判定してランキング。スタジオメンバーが実際に食べ比べして、AIがはじき出したベスト5を予想する。 見事に的中させて10万円の賞金を獲得するのは?

 収録を終え、盛山は「楽しい番組でした。ありがとうございます。タレの可能性、広がりましたね」と語り始め、相方のリリーも「ありがとうございました。主役でしたね、タレが」と応じる。続けて盛山は「タレが料理を食う? 時が来ました(笑)。とうとう、この時が来ましたね。タレの奥深さも知りましたし。ちょっといろんなタレが気になったね」と笑顔。「確かにね。そして、まさかの『たれ番組』を僕らができるとはね(笑)」とリリーがかぶせる。

 「いやぁ、うれしい。今年の4月から(東京へ)来させてもらったんですけどね、昔から2人で言ってたんが『絶対、東京でタレ番組やろう』って(笑)。まさかこんなに早くかなうとは(笑)」とボケる盛山に、「いやぁ、タレ番組できて、ありがとうございます」とリリーも乗っかる。それを受けて、盛山は「僕たちの先輩方はタレ番組やったことがあるのか?(笑)。絶対ないと思います。唯一無二の番組、ぜひご覧ください」と締めくくった。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.