News ニュース

見取り図が“タレ”に特化したグルメ特番のMCに。「先輩方は絶対やってない。唯一無二の番組です」2022/06/29

見取り図が“タレ”に特化したグルメ特番のMCに。「先輩方は絶対やってない。唯一無二の番組です」

 テレビ東京系では7月2日に、“タレ”に特化した異色のグルメバラエティー番組「見取り図の結局タレですやん!」(午後4:00=TVQ九州放送制作)を放送する。司会はテレQ(TVQ九州放送)が制作する番組に初登場の見取り図(盛山晋太郎、リリー)。スタジオゲストの河合郁人(A.B.C-Z)、ギャル曽根、朝日奈央と共に、さまざまな角度から“陰の主役”たれの魅力に迫る。

 企画の一つとして「たれの継ぎ足し」に光を当てる。たれを使う代表格・ウナギ料理において「創業以来100年以上継ぎ足して…」というのはよく聞く文言。継ぎ足すほどにおいしくなるのであれば、名店のタレを1000年分集めて足してみてはということに。「足せばいいってもんじゃないでしょ…」という不安を胸に、ジェラードンのアタック西本とかみちぃが、ウナギ料理の名店ひしめく千葉県成田で“継ぎ足しタレ”の収集に奔走する。

 また、焼き肉のタレ作りに情熱を注ぐ人をフィーチャーしたドキュメンタリー企画も。福岡県水巻町で独自にたれを手作りする女性や、同県豊前市でみそベースのタレの焼き肉店を営む親子らを取り上げる。

 ギョーザの定番タレといえば酢じょうゆだが、それ以上に合うものはないのか? 賞金を懸けたチャレンジ企画では、世界中から集めた10種類のタレとギョーザの相性を、最先端の味覚AIが判定してランキング。スタジオメンバーが実際に食べ比べして、AIがはじき出したベスト5を予想する。 見事に的中させて10万円の賞金を獲得するのは?

 収録を終え、盛山は「楽しい番組でした。ありがとうございます。タレの可能性、広がりましたね」と語り始め、相方のリリーも「ありがとうございました。主役でしたね、タレが」と応じる。続けて盛山は「タレが料理を食う? 時が来ました(笑)。とうとう、この時が来ましたね。タレの奥深さも知りましたし。ちょっといろんなタレが気になったね」と笑顔。「確かにね。そして、まさかの『たれ番組』を僕らができるとはね(笑)」とリリーがかぶせる。

 「いやぁ、うれしい。今年の4月から(東京へ)来させてもらったんですけどね、昔から2人で言ってたんが『絶対、東京でタレ番組やろう』って(笑)。まさかこんなに早くかなうとは(笑)」とボケる盛山に、「いやぁ、タレ番組できて、ありがとうございます」とリリーも乗っかる。それを受けて、盛山は「僕たちの先輩方はタレ番組やったことがあるのか?(笑)。絶対ないと思います。唯一無二の番組、ぜひご覧ください」と締めくくった。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.