News ニュース

日本各地の“美しい村”に潜入。ロハスな暮らしを体験! 「勝手に村択 JAPAN未来美レッジ」を放送2022/06/05

日本各地の“美しい村”に潜入。ロハスな暮らしを体験! 「勝手に村択 JAPAN未来美レッジ」を放送

 TBS系では6月12日に「勝手に村択 JAPAN未来美レッジ」(午後3:30=RSK山陽放送制作)を放送する。

 小さくても美しい田舎の村を、過疎化や破壊から守ろうとするフランスの「最も美しい村運動」。その運動を模範とし、日本で発足したのがNPO法人「日本で最も美しい村連合」だ。「美しい村を、美しいままに」というコンセプトの下、失ったら二度と取り戻せない、日本の農山漁村の景観・文化を守りつつ、“最も美しい村”としての自立を支援している。

 番組では、日本各地の「日本で最も美しい村」加盟町村に潜入リポート。そこには一体どんな秘境・絶景・グルメがあるのか? 語り継がれる伝統や文化、そして日本の財産でもある村々を未来に残そうとする取り組みに密着する。

 舞台の一つは鹿児島県・奄美大島の東に位置する喜界島。サンゴ礁で形成された神秘の島は全島が喜界町に属する。そんな離島からリポートするのはWエンジン・チャンカワイとロイ。

 また、ツチノコ伝説が語り継がれている奇怪な村として知られる岐阜県東白川村を訪れるのは、同県出身の流れ星☆(ちゅうえい、たきうえ)。この村でツチノコを捕獲すると賞金132万円が支払われるという。早速2人は捜索に出るが、その結果は…。

日本各地の“美しい村”に潜入。ロハスな暮らしを体験! 「勝手に村択 JAPAN未来美レッジ」を放送

 そのほか、徳島県上勝町をザ・マミィ(林田洋平、酒井貴士)が、岡山県新庄村を浜口京子がそれぞれ担当する。さらに、「日本で最も美しい村」プロジェクトの始まりの地である北海道美瑛町も登場。“美を誇る”北の大地をクローズアップする。

 スタジオゲストは、オアシズ・大久保佳代子、アンタッチャブル・柴田英嗣、アンジャッシュ・児嶋一哉、王林。彼らがVTRで紹介された地域をさまざまな角度から評価して、それぞれ「行きたい」と感じた場所を発表する。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.