News ニュース

竹中直人、山田孝之、齊藤工「∞ゾッキ シリーズ」 で映像地域活性化プロジェクト始動2022/04/21

竹中直人、山田孝之、齊藤工「∞ゾッキ シリーズ」 で映像地域活性化プロジェクト始動

 東京ガールズコレクションを企画/制作している株式会社W TOKYOと、映像コンテンツ制作を強みとする株式会社and picturesは、企業版ふるさと納税の制度を活⽤しエンターテインメントを通して地⽅創⽣の新しい形を創出する「映像地域活性化プロジェクト」を共同プロジェクトとしてスタートさせる。その第1弾として、映画「ゾッキ」「裏ゾッキ」の続編で、地域ごとに展開するドラマ・ドキュメンタリー・旅番組を融合した「∞ゾッキ シリーズ」(全12回)を製作する。

 孤高の天才と称される人気漫画家・大橋裕之氏の幻の初期作品集「ゾッキA」「ゾッキB」に収録された珠玉の作品を、日本を代表する俳優でありクリエーターとしても異能を示す、竹中直人、山田孝之、齊藤工の3人が共同監督を務め、1本の長編映画としてまとめ上げた映画「ゾッキ」(2021年)。すべてのシーンが愛知県蒲郡市で撮影され、本編と同時にその裏側を⽀えてきた人を掘り下げたドキュメンタリー映画「裏ゾッキ」も上映された。

 それらを経たことで、地域の⽅々に協⼒を得ながら映像制作していくことは地域活性化につながるのではないかと考え、and picturesはリアルイベントを得意とするW TOKYOとタッグを組みプロジェクトが発足した。プロジェクトでは、企業が⾏政の地域振興事業に対して寄付をする「企業版ふるさと納税」の制度を活⽤し、地域とコンテンツを共創。共感しながら発信していくことで連携をさらに強固なものとし、官⺠⼀体となり地域の⽅々のシビックプライドの醸成と体験活動につなげていく。

 プロジェクト第1弾の「∞ゾッキ シリーズ」は、愛知県蒲郡市、豊橋市、豊⽥市の3市で撮影。ドラマと併せて、“市⺠が主役”の製作の裏側を追ったドキュメンタリー「裏ゾッキ」続編や、地域の魅⼒を紹介する「旅ゾッキ」も制作する。監督は引き続き竹中、山田、齊藤が務め、竹中が蒲郡市を舞台に「∞ゾッキ 平⽥さん」、山田が豊橋市で「∞ゾッキ ⾒張り台」、齊藤が豊⽥市で「∞ゾッキ シーン1」のメガホンを取る。

 「∞ゾッキ シリーズ」でプロデューサーを務めるand picturesの伊藤主税⽒は「今回のシリーズでは、『旅ゾッキ』で街の魅⼒を紹介し、ドラマで才能あるクリエーターが表現を発信し、『裏ゾッキ』で街を⼤事にしながら映画を好きでいる⼈たちに焦点を当て、⼈と街とクリエーティブを同時に⾒せるという狙いがあります」と意義を明かし、「映画『ゾッキ』を監督した⽵中直⼈監督、⼭⽥孝之監督、⿑藤⼯監督も『ゾッキ』をずっと続けていきたいと⾔ってくれており、なんとかクリエーティブを守り、ずっと続けていきたいなという思いを込めて『∞ゾッキ』というタイトルにしました」とプロジェクトに込めた思いを語った。

 また、⽵中監督は「まさかこんなに早くまた蒲郡で蒲郡の⼈々と1本の作品をつくれると思っていなかった。蒲郡は⾃分の帰るべき場所になっています。そして『∞ゾッキ』というタイトルでずっと『ゾッキ』を続けられることは⼤変うれしいです」と喜んでいる。

 3市が連携する異例のプロジェクトに、蒲郡市の鈴⽊寿明市⻑は「『ゾッキ』は“⼈が⼈をつなぐ”映画です。⽵中監督、⼭⽥監督、⿑藤監督は愛知県観光⽂化⼤使にも任命されて、こうして豊橋市、豊⽥市に元気をつないでいただくというのは⼤変うれしい気持ちです」と感謝。豊橋市の浅井由崇市⻑は「地域や企業が⼀緒になって地⽅創⽣に向けて協⼒し合うことは、いろんな可能性があり、いいチャレンジ。プロモーションとしても効果があり、⼤きな影響になっています」、豊⽥市の太⽥稔彦市⻑は「今回『∞ゾッキ』に期待するのは、『ゾッキ』⽬線、⼤橋先⽣⽬線、監督の⽬線などそういう⽬線を通して豊⽥市を⾒ていただくと、どういったふうに⾒えるのか、ものすごく⼤きな期待です」と期待を寄せた。

 「∞ゾッキ シリーズ」は、BSJapanextで4月3日から順次先⾏放送中。4⽉には撮影地域でのイベント上映会、7⽉からAmazonプライム・ビデオほかでの配信もスタートする。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.