News ニュース

北村一輝、真木よう子が「ZIP!」ショートドラマに出演。月曜主役最終候補3人も決定2022/01/25

北村一輝、真木よう子が「ZIP!」ショートドラマに出演。月曜主役最終候補3人も決定

 北村一輝、真木よう子が、日本テレビ系の情報番組「ZIP!」(月~金曜午前5:50)内で、3月1日からスタートする、毎朝8分間のショートドラマ「サヨウナラのその前に Fantastic 31 Days」(午前7:50頃)の木曜、金曜の主役をそれぞれ演じることが分かった。

 ドラマは、隕石衝突による地球最後の31日間を、月~金曜まで曜日ごとに視点を入れ替え、計5人の主役がリレー形式で紡ぐ物語だ。隕石が衝突し、地球が滅亡するといわれる1カ月前、「衝動」を探す男子高生・椿木宙(奥平大兼)、「想い」を封印した女子高生・観月未希(南沙良)、「約束」を守ろうとする教師、「子」をおなかに宿した喫茶店の店主、地球滅亡を「切望」する引きこもり男子。彼らは「滅亡」を信じていないからこそ、今日も日常を生き、ばか話をし、時折不安に襲われていた。それぞれの人生を送っている5人が、最後の日、“サヨウナラの前に”選ぶ「したい」こととは?

 北村が演じるのは、木曜の主役である物理教師・渡会実。温厚で人当たりがよく、怒ったことがないため生徒たちから舐なめられがち、さらに、家庭内でも妻と18歳の娘に強く当たられ居場所がない人物だ。

 一方、真木が演じるのは“金曜の主役である喫茶店主・金島陽子。妊娠9カ月目だが夫の姿はない。昔から“タイミングが悪い人生”であることを自覚し、念願だった喫茶店の開店日に隕石の衝突発表がなされ、以来、店は閑古鳥の状態という役どころ。

 北村は「曜日ごとの主人公がバトンを渡し進行する、日めくり式ドラマという企画に興味が湧きました。最終回まで31日間の物語をドキドキしながら見守って、毎朝見ていただけるとうれしいです」とメッセージを寄せる。

 真木は「単調な日々の中で繰り返されていく『当たり前』が、私はとてもうれしくて幸せな日々です。不安なんて考えればキリがないし、怖くない訳ないし、いつだって、苦しみは初めてのように痛い。だけど、ただ立ち止まって悩むのは無駄。このとても長い道を止まることなく走りながら、愛している家族や友人や応援してくださる方と笑いながら、時には追いかけっこ。転びそうになったら必ず手を差し伸べる。生きていると信じていることが支えになるんです」と思いを伝え、「朝の貴重な時間の中で、視聴者の皆さまが今日も1日頑張ろうって、ポジティブな気持ちになれるドラマにしていきたいと思っています」と抱負を述べている。

 さらに、月曜の主役は、視聴者投票型オーディション「Hello New STAR」により選出。第1次選考を突破した5人から、最終審査に進む候補者3人が、西岡星汰、浅野竣哉、山時聡真に決定。その3人からコメントが到着した。

北村一輝、真木よう子が「ZIP!」ショートドラマに出演。月曜主役最終候補3人も決定

 西岡は「たくさん投票をしてくださり、本当にありがとうございました! 月曜日の主演まであと一歩のところまで来ました。たくさんの方にいただいたこのチャンスは、俳優・西岡星汰という存在をたくさんの方に知ってもらえる絶好の機会だと思います。絶対につかみ取りたいです。最後まで応援よろしくお願いします!」と気合十分。

 浅野は「投票してくださった方、本当にありがとうございます。ここで主演を取ることが皆さんに対する一つ目の恩返しだと思いますし、何より自分自身が役者として、胸を張って生きるための一歩目になるように、全力で挑みます! 皆さんの1票で1人の役者が誕生します。応援よろしくお願いします!」と訴える。

 山時は「皆さまの応援により、3人に残ることができました! 本当にうれしいです!! 中間発表では4位だったので、とても落ち込んでいました。ですが、皆さまからいただいた、投票のコメントを一つ一つ読み返して、『例え3人に残れなくても、こんなに応援してくださってる方々がいる! だから最後まで全力で頑張ろう!』とあらためて思い、皆さまからのパワーで、無事残ることができました! 僕は最年少(16歳)なので、明るく元気よく、朝から皆さまにパワーを届けられるように頑張りたいと思います! これからも応援と投票、よろしくお願いします!」と呼び掛けている。

 オーディションの様子は、「ZIP!」で毎週放送され、TVer(https://tver.jp/special/hello-newstar)ではその全貌をオリジナルコンテンツとして配信。さらに、YouTube(https://www.youtube.com/playlist?list=PLmoyULaM_rcwn7ewzzFEW_ArY0DALZnvA)、番組公式SNSでも3人の素顔が分かる動画が公開される。オーディションの詳細は番組公式サイト(https://www.ntv.co.jp/asazipdrama/)をチェック。視聴者投票の締め切りは、1月28日午後0:00となっている(一つのアカウントから複数投票は1票としてカウントされる)。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.