News ニュース

小泉孝太郎&荻原次晴がテレ東の北京五輪キャスターに決定2022/01/14

小泉孝太郎&荻原次晴がテレ東の北京五輪キャスターに決定

 テレビ東京系で放送する北京オリンピックのキャスターが決定。リオデジャネイロ、平昌、そして東京でも務めた小泉孝太郎がメインキャスターに、そして、ソチ、平昌でも務めた荻原次晴がフィールドキャスターに就任する。

 さらに、オリンピック開会式翌日となる2月5日に、今シーズンW杯で好調の堀島行真選手が大会序盤でのメダル獲得となるかが注目される「フリースタイルスキー 男子モーグル決勝」、大会終盤の2月20日には「フィギュアスケート ハイライト&エキシビション」の放送が決定しているほか、注目種目の放送が予定されている。

 小泉は「またオリンピックのお仕事ができると純粋にうれしかったです。冬のオリンピックで印象に残っているのは『音』なんです。特に氷上で行われるスケート競技の氷の上を滑る『シャッシャッ』という音が、会場の張りつめた緊張感のある空気の中で響いていたのが、すごく耳に残っています。平昌では、スピードスケートで小平奈緒選手がレース後にライバルの李相花(イ・サンファ)選手と抱擁しているシーンで僕自身も泣きましたし、スポーツで一番美しい瞬間を目撃できたので、今大会も名シーンが生まれるのではと楽しみです」と振り返る。

 また、今回気になっている競技については「モーグルは前から見るのが好きでしたので気になりますね。今季ワールドカップで好成績を収めている堀島行真選手に期待していますし、スピードが出ている中でのエアやターンは見ていて魅了されるのでとても楽しみです。また、フィギュアスケートの羽生結弦選手もどのようなパフォーマンスで魅了してくれるのか楽しみにしています」と期待を寄せ、「東京オリンピックから、気付けばもう北京オリンピックとスパンが短い中での開催ですけど、オリンピックでしか味わえない興奮だったり、アスリートが金メダルを目指す姿、情熱であったり闘争心というのは純粋に美しいので、皆さまと同じ気持ちを共有して応援できたらと思います」と語った。

 そして、フィールドキャスターを務める荻原は、「長野オリンピックの日本代表に選んでいただいた時と同じく『やるぞ!』という気持ちで燃えています。しかし! 競技と同じように『勝ち』を意識し過ぎると体が硬くなるので、平常心から少し心拍数が上がっているような状態で臨みたいと思います」と意気込みを表した。

 冬のオリンピックで印象に残っていることに関しては、「われらがノルディック複合・渡部暁斗選手の、あと一歩で金メダルだった2大会連続銀メダルにとても興奮しました。北京ではどうしても金をとらせてあげたいです。そして、フィギュアスケート・羽生結弦選手の2連覇にも胸が熱くなりました。平昌では、選手たちの活躍を祝して、小泉孝太郎さんと韓国焼酎で乾杯できたことも、とても印象に残っています」と明かした。

 気になっている競技は「もちろんすべての競技が気になります。さらに強くなったフリースタイルスキーモーグルの堀島行真選手のダイナミックな滑りに注目しています。女子カーリングの(チーム)ロコ・ソラーレも大活躍の予感。羽生結弦選手の4A(4回転アクセル)が成功し、五輪3連覇なるか! そして、ノルディック複合個人、団体でメダルへ! 考えるだけでも興奮してきます!」と熱い期待を込め、「TOKYO2020大会での日本選手達の活躍に刺激されウインターアスリートたちも燃えています。その情熱を余すことなくしっかとお伝えします! やるからには私も金メダルを狙います!」とアピールしている。

【テレビ東京 放送種目 放送日時(予定)】

2月5日(午後5:30)
「アイスホッケー」女子 日本vsデンマーク 
「フリースタイルスキー」男子モーグル決勝 

2月13日(午後7:58) 
「ショートトラック」男子500m準々決勝/準決勝/決勝・女子3000mリレー決勝 

2月17日(午後3:00)
「カーリング」女子 予選 日本vsスイス 

2月20日(午前11:55)
「フィギュアスケート」ハイライト&エキシビション 


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.