News ニュース

なにわ男子、グループ結成から3年でつかみ取ったデビュー。その道のりが明らかに2022/01/07

なにわ男子、グループ結成から3年でつかみ取ったデビュー。その道のりが明らかに

 フジテレビで本日1月7日放送の「連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME」(深夜1:05、関東ローカル)では、昨年11月12日に「初心LOVE(うぶらぶ)」で念願のCDデビューを果たした関西出身の7人組・なにわ男子を特集。グループ結成から約3年にわたって行った密着取材でカメラに収めた、デビューを目指して突き進む彼らの姿を映し出す。

 2021年3月、デビュー前のジャニーズJr.としては異例の全国8カ所を巡る単独アリーナツアー「なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん」の開催が決定。後にこのツアー中にデビューが発表されることになる、記念すべきコンサートツアーだった。

 そのステージ演出を初めて任されたのは、グループのセンターを務める西畑大吾。30曲以上を披露するセットリストやステージ構成を練り上げ、メンバーやコンサートスタッフと意見を交わす。大西流星はコンサートグッズのプロデュースを担当。さまざまな使い方をファンに提案したいという思いから、試行錯誤を繰り返していた。

 また、藤原丈一郎は、自身が磨いてきた笑いのスキルを生かし、MCコーナーの台本を作成。ホワイトボードに次々と企画を書き出し、検討を重ねていた。そして、最年少の長尾謙杜は、ステージ衣装のデザインに携わっていた。自らの希望を漏れなく伝えるために、デザインをイラストにして、衣装の担当者に伝える。グループ初の大舞台に、メンバーそれぞれが個性を生かし、全力で臨んでいた。

 6月下旬の最終リハーサル。この日は美術や技術など、さまざまな部署の主要スタッフが集結し、ツアーが決定した3月から積み上げてきたものが、実を結んでいるかが問われる。

 このステージのために用意された衣装を実際に着用し、30曲にも及ぶ楽曲を通しで確認。その中で課題も浮き彫りに。衣装の早着替えが間に合わないのだ。衣装をデザインした長尾は「できるだけ新しい衣装でやりたい。でも(本番でも)間に合わなかったら…」と不安な顔を見せる。これまでは、グループをプロデュースする関ジャニ∞の大倉忠義から、多くのアドバイスをもらっていたなにわ男子だが、今回のツアーでは、解決策が出るまで7人で話し合いを重ねた。

 西畑は「結成当時はあまり言い合えてなかったと思う。最近は年下の子たちがすごく意見をくれるし、本心で話してくれているなっていう感覚がある」とメンバーの意識の変化について語る。そんな西畑は、メンバーを集めて「今後、どういうアイドルになりたいか?」と投げかけた。

 大西は「アイドルとして、日本全国の方に認められる(存在)」、高橋恭平は「いろんな人の喜怒哀楽にいたい」、藤原は「俺らってJr.で前例のないことをめっちゃしてる。デビューしても前例のないことをしていきたい」と目標を口にする。メンバーの熱い思いを聞いた西畑は「こういう話し合いも恥ずかしがらずにできるようなグループでいられたらいいと思う。あかんわ、泣きそうになってきた」と照れ笑いを見せる。

 結成から3年。デビューという夢をつかみ取るために、7人はどんな思いで走り続けてきたのか? 番組で明らかになる。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.