News ニュース

「妻、小学生になる。」メインビジュアルが公開! デザインは「最愛」も手掛けた吉良進太郎2021/12/20

「妻、小学生になる。」メインビジュアルが公開! デザインは「最愛」も手掛けた吉良進太郎

 TBS系で2022年1月21日にスタートする連続ドラマ「妻、小学生になる。」(金曜午後10:00)のメインビジュアルが解禁された。

 堤真一が主演を務めるドラマの原作は、「週刊漫画TIMES」(芳文社)に連載中の村田椰融氏による同名漫画。10年前に愛する妻を亡くして生きる意味を失った夫・新島圭介(堤)とその娘・麻衣(蒔田彩珠)が、思わぬ形で妻(母)・貴恵(石田ゆり子)と奇跡の再会を果たす。なんと彼女は生まれ変わって、10歳の小学生の女の子・白石万理華(毎田暖乃)になっていたのだ。そんな新島家が、圭介の職場や麻衣の知人など周囲を巻き込みながら、生きるこ とにあらためて向き合っていくホームドラマが展開する。

 メインビジュアル2種類。一つは、堤演じる圭介をはじめ、貴恵、麻衣、そして貴恵の生まれ変わりである万理華の新島家4人と守屋好美(森田望智)、白石千嘉(吉田羊)の6人バージョン。もう一つは、新島家4人のバージョンだ。全体的に淡く優しい色合で、どこかせつなくもほっこりと温まる世界観を表現したビジュアルとなっている。

 6人バージョンでは、圭介と小学生に生まれ変わった貴恵を周りのみんながほほ笑ましく見守っている。小学生に生まれ変わった貴恵と出会い、圭介をはじめ、関わる人々が笑顔で幸せに暮らしている様子が描かれている。少し世話焼きな貴恵が手のかかる圭介にお弁当を渡している姿は、今も昔も変わらない夫婦の関係性を表現。また、キャッチコピーにつづられている「私がいない世界でも、あなたに笑っていてほしい。」という愛する圭介に向けた貴恵の想いと、天国を表現した空のカーテンから圭介を見守っている貴恵の姿がとても印象的だ。

「妻、小学生になる。」メインビジュアルが公開! デザインは「最愛」も手掛けた吉良進太郎

 また、4人バージョンでは、圭介と貴恵の過去と現在を表現。10年前の見つめ合い幸せそうな2人の姿を背景に、現在の小学生に生まれ変わった貴恵と圭介の姿が描かれている。麻衣はそんな2人を笑顔で見守っていて、10年ぶりに新島家に明るい生活が戻ってきた様子が伺える。まるで劇中の1コマを切り取ったかのような描写で、本編での圭介と小学生に生まれ変わった貴恵のやりとりが想像できるデザインとなっている。

 この2種類のデザインは、ドラマや映画などのビジュアルを数多く手掛けてきたデザイナー・吉良進太郎氏が担当。10月クール放送の同系連続ドラマ「最愛」のデザインも担当しており、ポスターのデザインが意味する真相の考察で多くの話題を呼んだ。今作のビジュアルについて吉良は「絵本の表紙のような、物語のシーンをのぞき見したくなるビジュアルを目指した」と話しており、サスペンスラブストーリーの「最愛」とはガラリと変わり、本作のせつなくもほっこりと温まる雰囲気が見ごとに表現されている。

「妻、小学生になる。」メインビジュアルが公開! デザインは「最愛」も手掛けた吉良進太郎

 さらに、中学生の天才小説家・出雲凜音役に、15歳の新人女優・當真あみが決定した。ドラマ初出演となる當真は、昨年10月に地元沖縄でスカウトされ芸能界入りし、今年の7月に企業CMでデビュー。そし て、デビューからわずか半年ながら本作へ出演することになった。そんな當真が演じる凛音は、“あるストーリー”の悲恋を描いた小説が大ヒットした小説家で、何やら訳ありな様子の少女を當真はどのように演じるのか。初々しい演技にも注目だ。

 當真は「連続ドラマに出ることは、もっと先のことだと思っていたので、決まったと聞いた時は、本当にうれしかったです。最初、作品の題名を見た時、ファンタジーなのかなと思いました。でも、実際台本を読んでみると、現実ぽくもあり、心の温かくなるすてきな作品だなと思いました。私が演じる出雲凛音は、小説家の女子中学生なのですが、ちょっと不思議な女の子です。彼女が心の内に抱えるものをちゃんと考えつつ、出雲凛音になろうと思います。初めてのドラマですが、監督の指示にしっかりと答えられるように、撮影を頑張りたいです」と意気込んでいる。

 當真の起用について、中井芳彦プロデューサーは「『小学生となった妻』とともに、同じく原作に登場する『天才小説家』を演じていただける方が果たしているのか不安でしたが、オーディションでの當真あみさんの堂々とした振る舞いやたたずまいは、すでにこの役にぴったりでしたし、われわれを強引に引き寄せさせる不思議な魅力を感じました。映像の経験がまだないということを後で知りましたが、迷いなくオファーさせていただきました。原作の出雲は男性なのですが、原作者の村田椰融さんにご相談して當真さんにお願いすることにしました。不思議な物語をさらに魅力的にする當真あみさんにご期待ください」と語っている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.