News ニュース

「いないいないばあっ!」が25周年。モー娘。’21、チョコプラ、GReeeeNら出演のスペシャル番組を放送2021/10/21

 NHK Eテレで放送中の、0~2歳の赤ちゃんに向けた日本初の番組「いないいないばあっ!」(月~金曜午前8:10)。今年で放送25周年を迎えた同番組では、12月26日に「いないいないばあっ!25周年スペシャル ずーっといっしょ(仮)」(午前7:25)、12月31日に「ワンワン25」(午前9:00)の二つのスペシャル番組を放送する。

 ワンワンでおなじみの同番組は、1996年の番組開始当初から、赤ちゃんの認知発達などに関する研究を基に、専門家と一緒に作ってきた“うた”や“たいそう”などのコーナーは、赤ちゃんのさまざまな可能性や能力を引き出す工夫がいっぱい。25年間で、番組を見ていた赤ちゃんが親になり、その子どもたちに引き継がれ、世代を超えて視聴される番組となっている。

 これまでの感謝を込めて、さまざまな企画で25周年を盛り上げるため、まずは25周年の特設サイト(httpshttps://www.nhk.jp/p/wanwan25/ts/MP69Y6N1MR/://nhk.jp/wanwan25)を開設し、「みんなの歌の思い出」を募集。募集した思い出は、スペシャル番組で紹介する。

 「いないいないばあっ!25周年スペシャル ずーっといっしょ(仮)」では、25年分の楽曲を視聴者の思い出とともに紹介するほか、ワンワンの秘蔵映像もたっぷりと公開する。そして、「ワンワン25」では、「いないいないばあっ!」を見ていた25年分の子どもたちとその家族に向け、ワンワンが感謝の気持ちを込めてパーティーを開催。つんく♂の提供楽曲をモーニング娘。’21が歌唱するほか、GReeeeNもワンワンと一緒にパフォーマンスを披露。「ちびっこマンたいそう」から「ピカピカブ~!」までの歴代体操を、ゆかりのEテレキャラクターたちと一緒に踊る。

 さらには、ワンワンとジャンジャンがチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)と一緒に、子どもから大人まで楽しめるコントにも挑戦する。ほかにも、豪華ゲストが登場。大みそか、ワンワンと楽しい仲間たちと一緒に、家族が笑って温かい気持ちになれる番組を届けていく。

 モーニング娘。’21の譜久村聖は「3人きょうだいですので、かなりの年数番組を見ていました。特に『ぐるぐるどっかーん』が大好きで一緒に歌っていました!」と番組と自身の思い出を振り返りつつ、「小さい頃、テレビの向こうに行ってワンワンと一緒に踊るのが夢でしたので、まさかこんな形でかなうなんて思ってもいなかったです!」と出演を喜ぶ。

 長田は「『たんけんぼくのまち』(NHK)を子どもの頃に見ていたので、ワンワンがあのチョーさんだと知った時はビックリしました! 大人も楽しめるパフォーマンスをしているのはすごい。今回の番組でワンワンと一緒にTT兄弟をしてみたいです!」と語り、松尾は「子どもと毎朝見ていて、歌が流れるおもちゃでもよく遊んでいます。25周年とはビックリ! ワンワンいつもありがとう!」とメッセージを寄せる。

 GReeeeNは「『いないいないばあっ!』25周年おめでとうございます!!!! ワンワンたちと僕たちのお友達の5歳のGReeeeNちゃんたちがどんなパフォーマンスをするのか、今からとっても楽しみです!」と期待している。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.