News ニュース

THE RAMPAGE・吉野北人が紳士なうどん店店長に!「トーキョー製麺所」で地上波連ドラ初主演2021/08/02

THE RAMPAGE・吉野北人が紳士なうどん店店長に!「トーキョー製麺所」で地上波連ドラ初主演

 THE RAMPAGE from EXILE TRIBEの吉野北人が、MBS制作、TBSほかで9月からスタートするドラマイズム「トーキョー製麺所」(MBS=火曜深夜0:59、TBS=火曜深夜1:28、開始日未定)で地上波ドラマ初主演を務める。共演には、栁俊太郎、奥野壮、秋田汐梨、江上敬子(ニッチェ)が名を連ねている。

 本作は、問題を抱えたうどんチェーン店「トーキョー製麺所」を舞台にした青春グルメ群像劇。「バイプレイヤーズ」シリーズ(テレビ東京ほほか)などを手掛けた宮本武史氏の脚本による完全オリジナルストーリーで、うどん店で働く5人の“麺戦士”の奮闘記をシニカルかつコメディータッチで描きながら、深夜に思わずおなかがすくような、“飯テロ“ならぬ“うどんテロ”を誘う物語となっている。

 映画「ウーマンウーマンウーマン」や、ドラマ「直ちゃんは小学三年生」(テレビ東京)で監督を務めた1993年生まれの気鋭・近藤啓介氏がメガホンを取り、飲食店でバイトをする現代の若者たちにエールを込めながら、彼らの夢や現実、信念のあり方を見つめていく。

 吉野が演じるのは、「トーキョー製麺所」の新店長で元ホテルマンの主人公・赤松幸太郎。親会社でホテルマンとして働いていたが、グループ会社の「トーキョー製麺所」への出向を命じられ、畑違いではあるがうどん店の店長になった。まだ若いが容姿も中身も紳士然としていて、ポマードヘアがトレードマークというキャラクターだ。赤松がうどん店でホテルのような丁寧な接客を開始したため、店は大混乱。いら立ちを覚えるスタッフたちを横目に、どこか憎めない人柄と鈍感力で、「トーキョー製麺所」で起こるさまざまな局面に奮闘し、予想外の展開へと導いていく。 

 吉野は「初のドラマ主演と役柄の濃さに戸惑う部分はありましたが、僕なりに赤松らしさを表現できたのではないかと思います」と手応えを伝え、「何かをたくらんでいて真っすぐで熱くて頑固なところもありつつ、不器用で抜けているところもあり、いまいちつかめない男ですが、視聴者の皆さまに回を重ねるごとに愛していただければうれしいです! 今までにはなかった新しい内容になっていると思うので、ぜひ楽しんで見ていただけたらと思います! きっとあなたも“うどん”を食べたくなるはず」とメッセージを寄せている。

 また、「トーキョー製麺所」を支えるバイトリーダーで、スタッフには内緒にしているが、30歳を目前に人生の決断を迫られている夢追い人の青井春翔役を柳、青井を慕う関西出身の大学生アルバイトで秘密を抱えている緑川義雄役を奥井が務める。

 柳は「お話をいただいた時には、この熱くもシュールな笑いがあるストーリーを前々からご一緒したかった近藤監督がメガホンを取るということで、とてもうれしかったです」と出演を喜び、「青井は夢を追いながら生活のためにバイトに励み、真面目だけど少し不器用な性格で、とても人間味のある感じが大好きです。みんなで『丸亀製麺』さんでキッチンでの作業を教わり、暑い中の撮影で、もうすでにいい夏の思い出ができました。最終日までスタッフキャスト一同全力で撮影に励みたいと思います!」と力を込める。

 奥野は「面白く、あったかい『トーキョー製麺所』の皆との掛け合い、楽しみにしていてください。笑って笑って胸が熱くなる、そしてうどんが食べたくなる。そんなドラマです。金髪プリンのちょいワル緑川をぜひかわいがってやってください」と呼び掛けている。

 さらに、ダメンズを好きになりがちな就職活動中の女子大生バイト・桃田凛役を秋田、ムードメーカーでバツイチ子持ちのパート・黄本節子役をニッチェ・江上が担当する。

 近藤監督は「飲食店を扱ったドラマとしては異例の大きなチェーン店が舞台で、個人店とは客席数も食べ物の数も全然違います。芝居を撮る以前に、大量の客とうどんを撮ることが本当に大変です。でもその大変さが物語に新鮮さを与えていると思います。本来自分が作ってきたものとは違うドラマなので撮っていて楽しいです」と奮闘ぶりを伝え、「個性的な俳優たちが演じる、いまだかつてないほど従業員が頑張る飲食店のドタバタドラマを楽しんでください!」とアピールしている。

 なお、本作は讃岐うどん専門店「丸亀製麺」が全面協力の下、キャストが実際にトレーニングを受けて撮影に挑むほか、実際の店舗や器具を使用。本編内のうどんも「丸亀製麺」監修のもので行うという、本格派のグルメドラマとなっている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.