スペシャルインタビュー

特集

BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEが初となる全国ホールツアーのキックオフシングルをリリース!「変幻自在に1曲1曲に合った表現の仕方をして、お客さんを楽しませたい」

 初となる全国ホールツアーのキックオフシングル「ANTI-HERO’S」をリリースしたBALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEが登場! 楽曲へのこだわりや活動を通しての成長を語る。

──「ANTI-HERO’S」は、自分たちの決意を表したような勢いのある楽曲ですね。

日髙 「聴いた瞬間から、ライブでこの曲を歌っているイメージが浮かびました。歌詞にも“正統派じゃなくても歪に輝け”というようなフレーズがあり、自分たちのスタイルを貫く意志が込められている。なので、そういう部分も意識してレコーディングに臨みました」

加納 「この曲には僕と(深堀)未来とか(砂田)将宏と(日髙)竜太くんっていう感じで、2人でユニゾンで歌う部分がかなり多いんです。が、そこは今までになかった新しいことですし、2人で歌うことで聴こえ方も変わってくると思います」

深堀 「今までとは全く違うタイプの楽曲だけに、僕は最初、自分たちの曲としては、ちょっとイメージしにくかったんですよ。でも、実際にレコーディングしたらすごくハマっていたので、大好きな曲になりました。今回のツアーは、自分たちの新しい活動の幕開け。それにピッタリな曲になっていると思います」

砂田 「導入部から何かが始まるような印象がある曲なんです。だから、歌い出しを録っていた時、スタッフさんに“いいと思うよ”って言っていただいたのですが、自ら、あと3回だけいいですか?って言って歌わせてもらいました。そのくらいこだわってできたのも、成長した部分な気がします」

──今、成長という言葉が出ましたが、デビュー後に経験を積むうちに、自分の中で変化したところはありますか?

松井 「自分たちは、ずっと海外進出したいと言ってきました。でも、去年アジアにプロモーションツアーで行かせていただいて、その壁の高さを実感しました。まだまだ自分たちには足りないものがあるので、もっと努力していきたいです」

加納 「僕は以前、自分の夢とチームの夢をかなえるために失敗しないようにしようと思っていました。でも、今は失敗を恐れずに挑戦していくべきだと思うようになった。失敗して学ぶこともあると思いますから」

奥田 「ただ、変わりたくない部分もあるんですよ。それは自分たちが発信していく音楽が本物であること。特に世界に行くためには、自分たちにしかない世界観は絶対にぶれない方がいいと思うので、自分たちのスタイルは貫き通したいですね」

海沼 「結成当時、僕たちはHIROさんから“変幻自在”っていう言葉をいただきました。最近、あらためてその言葉に合った伝え方って何だろう?って考えるようになりましたし、今回のツアーでは、そこを追求したい。まさに変幻自在に1曲1曲に合った表現の仕方をして、お客さんを楽しませたいです」


【OUR『後押し!』MUSIC】

日髙 「ケツメイシの『仲間』。僕にはたくさん仲間がいて、みんな、それぞれ頑張っている。だから、自分がちょっと落ち込んだりした時に、この曲を聴くと、頑張っているのは自分一人じゃないって思えるんです」

加納 「DREAMS COME TRUEの『何度でも』。家族がこの曲が好きで、よくカラオケで歌っていたんですよ。その時に繰り返し聴いた“何度でも”っていうフレーズが頭に染み付いている。諦めない気持ちがヒシヒシと伝わってくる曲だと思います」


【プロフィール】 
BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE
EXILE TRIBE初のメンバー7人全員が歌い、ダンス、ボーカル、ラップを披露する実力派。デビューアルバム「BALLISTIK BOYZ」はオリコン週間ランキング1位。
日髙竜太(ひだか りゅうた)
1996年1月11日宮崎県生まれ。やぎ座。B型。
加納嘉将(かのう よしゆき)
1996年9月10日宮城県生まれ。おとめ座。A型。
海沼流星(かいぬま りゅうせい)
1999年6月19日神奈川県生まれ。ふたご座。O型。
深堀未来(ふかほり みく)
1999年7月1日東京都生まれ。かに座。O型。
奥田力也(おくだ りきや)
1999年10月12日大阪府生まれ。てんびん座。A型。
松井利樹(まつい りき)
2000年3月26日福岡県生まれ。おひつじ座。A型。
砂田将宏(すなだ まさひろ)
2000年5月17日大阪府生まれ。おうし座。A型。
【作品情報】 
「ANTI-HERO’S」
2月12日発売 
¥1,300ほか CD+DVD/CD(rhythm zone)

はみ出し者だとしても、自分の道を突き進む。BALLISTIK BOYZの決意表明とも取れる勢いあるタイトル曲「ANTI-HERO’S」。そのほか、「Front Burner」「Bang Out」「Strangers」など、BBZの表現するさまざまな一面が見られる全4曲。
【プレゼント】
Next Break People
サイン入り生写真を1名様にプレゼント!

応募はコチラ→https://www.tvguide.or.jp/tvguide_enquete
(応募締切:2020年2月19日午前11:59)

ハガキでの応募方法は「TVガイド」2/21号(P106)をご覧ください。
「TVガイド」の購入はコチラ→https://zasshi.tv/category/TVG

取材・文/髙橋栄理子 撮影/YURIE PEPE





キーワード

関連記事
PAGE TOP