Feature 特集

山中柔太朗が明かす、豊嶋花の「黒崎さんの一途な愛がとまらない」涙シーンの秘話2026/02/18 01:04

山中柔太朗が明かす、豊嶋花の「黒崎さんの一途な愛がとまらない」涙シーンの秘話

 TVerでは、豊嶋花山中柔太朗M!LK)がダブル主演を務める、日本テレビ系のドラマDEEP「黒崎さんの一途な愛がとまらない」(火曜深夜0:24)のTVerオリジナルストーリー「黒崎さんの一途な愛のつづき」(全5話)第5話の配信がスタート。本編ドラマでは描き切れなかった、“黒崎さんの一途(いちず)な愛”の裏話(シーンの続き)が描かれる。このたび、豊嶋と山中のコメントが到着した。

 「黒崎さんの一途な愛がとまらない」は、おにぎり店の女子高生・白瀬小春(豊嶋)×恋に不器用な天才小説家・黒崎絢人(山中)による新感覚のラブストーリー。恋愛経験ゼロのピュアな2人の恋をポップに映し出す。

――すでに撮影は終えているそうですね。お互いの初対面の印象と、現在の印象とで違いはありますか?

山中 「もともと『寡黙な人なのかな』と思っていたんですよ」

豊嶋 「私も同じことを言おうと思っていました!(笑)」

山中 「最初は気を使っていたのですが、『私、おしゃべりなんです』と聞いてからは、よくコミュニケーションを取るようになりました。僕自身、あまりしゃべるタイプではないので、ありがたかったし、撮影現場も楽しかったです」

豊嶋 「私もクールな印象を持っていたのですが、とても気さくに話をしてくださいました。お芝居についてもいろいろと相談ができてやりやすかったです」

山中 「こちらこそです」

山中柔太朗が明かす、豊嶋花の「黒崎さんの一途な愛がとまらない」涙シーンの秘話

――お互いのファンに教えたい撮影現場でのエピソードや、意外な一面を教えてください。

豊嶋 「距離の近いシーンが多かったのですが、撮影の合間は、適度な距離感を保っていて。お互いピュアな役だった分、そのおかげで本番もリアルな表情ができたと思います。とてもありがたかったです」

山中 「(豊嶋が)泣くシーンがあった時に、状況的なこともあって、1回目では泣けなかったんです。結果的に最高のお芝居で涙を流されたのですが、撮り終わった後、泣きながら『すみませんでした〜!』と謝ってこられました。とてもしっかりしているなと思いましたね」

豊嶋 「当日『泣けないかもしれない』と予感はしていたんですけど、案の定苦戦して……。あれは、現場の皆さんと山中さんが温かかったからこそ、乗り越えられたシーンです」

山中 「いやいや、すごく難しいシーンだったと思います。『もう1回やらせてください!』と言った後の覚悟の顔がカッコよかったです」

豊嶋 「ありがとうございます」

――現在、本編の“続きの話”や“伏線回収”が楽しめるTVerオリジナルストーリーを配信中です。本作の見どころは?

山中 「僕が参加していないシーンや、出演していないエピソードを見るのがとても楽しいです。特に、小春の弟である千冬(西山蓮都)と夏希(佐藤大空)の2人が主人公になる第2話が、本当にかわいかったです」

豊嶋 「個人的には、どの話にも『好きポイント』があります。もちろん弟2人もかわいいんですが、第4話の『おにぎり会議』も好きです。特にお父さん(秋平/竹森千人)の表情が面白くて最高です(笑)」

山中 「撮影中、みんなが『明後日、おにぎり会議あるね』と話しているのを聞いた時、『俺いないシーンだな~』と思って少し寂しかったです(笑)。それぞれキャラクターが立っているし、オリジナルストーリーならではの楽しみ方ができると思います」

――「このキャラクターのここに注目して!」というポイントはいかがでしょうか?

山中 「『黒崎さんの範疇(はんちゅう)で遊ぼう』と自由にやらせていただいた第3話は自信があります(笑)。ぜひ黒崎さんに注目してほしいです」

豊嶋 「本編第4話放送後に、オリジナルストーリーの第3話が配信されたんですけど、同じ作品だとは思えないほどテンションが違うんですよ(笑)。本編の第4話ってキュンキュンが強めで距離もグッと近づくのに、オリジナルストーリーでは『え?』と感じるほどコメディーなので、そのギャップもいいと思います」

山中柔太朗が明かす、豊嶋花の「黒崎さんの一途な愛がとまらない」涙シーンの秘話

――TVerでオリジナルストーリーをご覧になる方に向けて、何度も繰り返し見てほしいシーンを教えてください。

山中 「お父さんの魅力が伝わる第1話です。キャラクターを存分に出せるシーンでもあったので、直接見た時は『ついに来たな』と思いました(笑)。お父さんの所作やお芝居の面白さは、映像で見ても笑っちゃいました」

豊嶋 「二つあります。まずは弟たちが活躍する第2話ですね。本当にかわいくて癒やされるので、ぜひご覧いただきたいです。あとは、第1話で山中さんと私のアドリブがかぶったところです。あのシーンは皆さんから『リアルだ』と反響があった場面なんですよ」

山中 「ありました(笑)。ドラマでアドリブがかぶる瞬間ってなかなかないじゃないですか。実はアドリブがかぶっていないテイクもあるのですが、あの方がリアルだし、いろいろとアドリブを試した中で選ばれたものなので、おすすめです」

豊嶋 「そんなところも、オリジナルストーリーならではですよね。勢いで撮った中でのいちばんいいシーンなので、もう一度見てほしいです」

――最終話の第5話も楽しみです。

豊嶋 「第1~4話までコメディーだったのに、第5話で急に印象が変わります。『いい締めだね~!』と感動すると思いますので、ぜひ最終話までご覧いただきたいです」

【コンテンツ情報】
黒崎さんの一途な愛のつづき
(全5話)
TVer
配信中
※本編「黒崎さんの一途な愛がとまらない」も配信中。

山中柔太朗が明かす、豊嶋花の「黒崎さんの一途な愛がとまらない」涙シーンの秘話

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.