さらば・森田、みなみかわらが“モルック”普及を目指す異色バラエティー第4弾が配信!2025/12/11 17:00

FODでは、12月11日から「モルブラ!~モルック街ブラバラエティ~」のシーズン4(全4話)を一挙配信することが決定。 フィンランド発祥のスポーツであり、木製の棒を倒して得点を競う競技・モルック。かつては一般的にあまり知られていない、いわばマイナースポーツだったが、モルック日本代表でもある森田哲矢(さらば青春の光)らの普及活動もあって、近年急速に人気に火が付き、国内競技人口は270万人を超える規模となるまで急成長している。
「モルブラ!~モルック街ブラバラエティ~」は、そんなモルックの人気をさらに広げるべく、森田率いるモルック日本代表チームのキングオブモルック(森田、みなみかわ、カナイ、溜口佑太朗/ラブレターズ)が、街ブラを通じて至るところでモルック対決を行い、街の人々にモルックを広めていくという前代未聞の街ブラバラエティーだ。このたび、シーズン1~3の好評を受けて、シーズン4が配信されることになった。

シーズン1では、東京・五反田や大山の商店街などを気ままに街ブラし、街中のいたるところで突如モルック対決を行い、型破りな展開や、街の“即席モルックオールスターチーム”と熱戦を繰り広げる様子が注目を集めた。
続くシーズン2では、大阪の天神橋筋商店街と、昨年日本で初めてモルックの世界大会が開催された北海道・函館まで街ブラを拡大し、函館市長までモルック対決に巻き込むという思わぬ流れが話題に。
そして、前回のシーズン3では、さらば青春の光ゆかりの地である、東京・阿佐ヶ谷パールセンター商店街へ。個性あふれる街の人々と交流しながら、モルック対決で大いに盛り上がった。さらに、宮崎駿氏らを輩出した名門校・都立豊多摩高校を訪れ、次世代のモルックスターを発掘する“青春バトル”も繰り広げられた。

最新シーズンとなる今回のシーズン4は、森田とみなみかわのホームタウンである大阪・堺を舞台に、関西テレビ放送の竹上萌奈アナウンサーを進行に迎え、モルックをしながら街ブラ、つまり「モルブラ!」をする。助っ人には、モルック世界大会優勝経験を持つ日本モルック界のトッププレーヤー・室屋拓選手も登場。笑いと絆、そしてモルック愛が詰まったシーズンが開幕する。
最初の舞台は、堺東商店街。堺まつりでにぎわう通りを、キングオブモルック一行がカートを引きながら練り歩き、街の人々と触れ合いながら“モルック普及活動”を始める。堺東商店街では地元ならではの思い出話やサプライズも。焼き肉サンド専門店、レコード店、ハイロックスジム、立ち飲みの店など、個性豊かな店々で突撃トークと即席モルック対決を行う。腕の良さそうな街の人はその場でスカウトし、「堺東商店街オールスターズ」として参戦。世界レベルの室屋選手を加えた商店街チームと、キングオブモルックのプライドを懸けた真剣勝負へ。かなり“クセの強い”地元住民たちの自由プレーがさく裂。関西ならではのノリとジョークで試合はカオス状態になる。

後半の舞台は、堺市・浜寺公園で行われた「第1回関西モルックグランプリ supported by パインアメ」へ。全国から256組・512人が集結する関西最大級の大会に、キングオブモルックが特別ゲストとして参戦。出場チームとのハーフモルック対決や優勝チームとのガチンコエキシビジョンマッチが開催される。笑いあり、悔しさもあり、そして時に驚きのスーパーショットも!? 大会参加者のモルック熱を全身で感じる、アツいフィナーレとなる。

森田は「今回はモルック大会に参加しましたが、大会はやっぱりいいですね! 出場している選手、みんな素晴らしかったです。違う競技じゃないかってくらいレベルが高すぎでしたが……。地元堺で楽しく街ブラしたので、堺の人にもぜひ見ていただきたいですね」と、充実した内容に自信をのぞかせている。
【コンテンツ情報】
「モルブラ!~モルック街ブラバラエティ~」シーズン4(全4話)
FOD
12月11日午後0:00から配信
※予告なく配信日時が変更になる可能性あり。

関連リンク
この記事をシェアする
















