KISS&CRY

特集

真夏のアイスショー「THE ICE」が開幕! 大阪公演・宇野昌磨選手の囲み全文掲載&新潟公演速報フォトリポート

 世界トップスケーターが集結する、豪華アイスショー「THE ICE 2019」が7月27日に開幕しました! 今年は大阪、新潟、名古屋の3都市で開催される「THE ICE」。今回は7月27日の大阪公演で行われた宇野昌磨選手の囲みインタビューの模様をたっぷりと紹介。 さらに、8月1日に行われた新潟公演の美麗演技写真をお届けします!

KISS&CRY

 初回公演の7月27日昼公演には、「THE ICE」の開催を楽しみに待っていたファンが集結! スケーターたちの美しいソロ演技はもちろん、ここでしか見られないコラボナンバーや、趣向を凝らしたお楽しみ企画などに、惜しみない拍手がおくられました。そして公演後、宇野選手が「THE ICE」の見どころを語ってくれました。


── 本日のソロ演技はいかがでしたか?

「まだ1回目ということで、振り付けなど不安なところもありながら、最後までお客さんと一緒に楽しく滑れたんじゃないかなと思います」

── 宇野選手によるダンスレッスンのVTRも上映されました。

「ダンスレッスンを動画で撮るのは初めてだったのですが、ファンの方に見られる時よりも、リハーサルで選手たちに見られる時の方が恥ずかしかったです(笑)」

── また、ダンスバトルでは進行役を務めました。感想をお願いします。

「僕はほかの方と比べて、たくさんしゃべれる方ではないので…。進行を(ほかの選手に)お任せしてしまっているので(苦笑)、僕がしゃべる機会というのは1、2回しかありません。『これだけでいいのかな?』と思いつつも、僕がしゃべってもなかなかうまくないので、どうしようもないかなと。そういった点では、まだまだ足りないところがあるなと感じています」

── これから「THE ICE」を見に来られるファンの方にメッセージをお願いします。

「今年は、昨年の続きが見られるようなショーになっていると思います。僕の中で、昨年、ボーヤン・ジン選手、ネイサン・チェン選手、そして僕の3人でやったコラボナンバーがすごく印象に残っています。今年はそこにヴィンセント・ジョウさんとかミハイル・コリヤダさんが入り、昨年よりもさらにパワーアップしています。僕としてもすごく楽しいし、昨年見ていただいた方は特に感じるところがあるんじゃないかと思います」

── ジン選手やチェン選手など、ほかの選手たちに刺激を受けていますか?

「オフシーズンとはいえ、みんな4回転(ジャンプ)を練習しているので。僕も負けずに練習しようとしています。アイスショーの期間は練習時間が短いので、なかなか新しいジャンプに挑戦するのは難しいですが、(周りの選手の練習を)見て、持ち帰って、練習に励めたらと思います」

── このショーを通して、チェン選手から学びたいと思うことはありますか?

「技術の“コレ”という具体的なものはありませんが、ネイサン・チェン選手だけに限らず、男子スケーターと一緒に滑るという貴重な機会は自分のモチベーションにもなりますし、しっかり楽しみたいと思います」

KISS&CRY

── 本日は4回転トウループも決めていました。ジャンプの調子はいかがですか?

「普通です。でも、みんな一緒に練習していて、ほかの選手が本番で4回転を跳ぶことが分かったので、本当はあのプログラム(エキシビションナンバー『Great Spirit』)には4回転が入っていないのですが、『入れなきゃ』と思って入れました(笑)」

── 今回、座長的な立場でしたね。座長としての自覚はいかがでしょうか?

「明確に座長だとは決まっていないのですが…、ただ最後に滑らせていただいています。僕は“みんなを引っ張っていく”のではなく、“みんなと肩を並べて、この『THE ICE』をいいものにできたら”と思っています。僕が足を引っ張ってしまったら話にならないので、足を引っ張らないように。出ている選手たちはトップの方ばかりなので、すごく豪華なショーになっていると思います」

── ショーの最後にみんなで踊るダンスは、“宇野昌磨印”というような振り付けでしたね。宇野選手が振り付けを決めたのですか?

「あれは毎年、(振り付けを観客にレクチャーする)VTRに出る人がやりそうな振り付けを、振付師さんが振り付けてくれるので…。『僕と言ったらどんな振り付けか』というのを聞かれたので、ショートの振り付け、『Great Spirit』の振り付け、昔からやっているクリムキンイーグルを入れて、そして尺が余ったのでゲームを入れとくかって感じです(笑)」

── 今回はチェン選手がグループナンバーの振り付けに挑戦しています。「自分もやってみたい」という気持ちはありますか?

「振り付けは、自分の得意なものや同じものが繰り返されてしまうことが多いので、本当に難しくて…。もし僕が振り付けるとしたら、この数日では絶対にできないと思います。やるとしても、当分先になると思います」


「みんなと肩を並べて、この『THE ICE』をいいものにしていきたい」(宇野)。その思いは、オープニングから、ダンスバトル、ソロ演技、そしてフィナーレまで、全てのシーンで全力で観客を楽しませようとする宇野選手の姿が物語っていました。

 そして、7月30日からは新潟公演が開催。8月1日公演のフォトリポートをお届けします!

KISS&CRY
KISS&CRY
KISS&CRY
KISS&CRY
KISS&CRY
KISS&CRY
KISS&CRY
KISS&CRY
KISS&CRY
KISS&CRY
KISS&CRY
KISS&CRY
KISS&CRY
KISS&CRY
KISS&CRY
KISS&CRY

 8月3、4日は、武田テバオーシャンアリーナで名古屋公演が開催。今度はどんなサプライズが飛び出すのか? ますます熱くなる真夏のアイスショーから目が離せません!


撮影/麻生えり、中越春樹

<公演情報>
【THE ICE 2019】
◆名古屋公演
8月3日(土)午前11:00~/午後4:00~
8月4日(日)午前11:00~
公式HP:http://fs-theice.com

<放送情報>
【THE ICE 2019】
◆8月29日(木) 日本テレビプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ 午後10:00~

【THE ICE 2019 完全版】
◆9月15日(日) 日本テレビプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ 午後2:00~

「KISS&CRY」とは?
「KISS&CRY」シリーズは、日本のフィギュアスケーターの皆さんをフィーチャーし、その「戦う」姿、「演じる」姿を合計50ページ超のグラビアでお届けしています。つま先から指先・その表情まで、彼らの魅力を存分に伝えます。また、関連番組テレビオンエアスケジュールも掲載。テレビの前で、そして現地で応援するフィギュアスケートファン必携のビジュアルブックです。
Twitterアカウント:@TeamKISSandCry





キーワード

関連リンク
PAGE TOP