Feature 特集

イケメンで長身の2人のピュアな描写にハマる! タイBLドラマ「2gether」2020/09/24

 キャストは全員イケメン、キャラクターは全員キュート、ストーリーは王道の胸キュンかつ誰もが共感できる普遍的な恋愛もの。昨今にわかに注目されているタイ発のボーイズラブドラマは、この秋、さまざまな名作が日本でも放送になっているが、ブームの火付け役ともいうべき真打ちが「2gether」。今年2月の本国放送直後から話題になり、SNSの世界トレンドワード1位になったこともあるほど、多くの視聴者を熱狂させたのだ。

 舞台は大学キャンパス。入学早々、ゲイのグリーンに熱烈に求愛されてタジタジとなったタインは、グリーンに諦めてもらうために学校で一番モテモテのサラワットに頼み込んで、“ニセの彼氏”になってもらうことに。サラワットは渋々了承したものの、“恋人を気にかけるふり”“愛の告白をするふり”などの思わせぶり(?)な言動を連発。タインはいちいちドギマギしてしまい…。

 ポッキーゲームでのふいのキスや、寝起きに遭遇してしまうドッキリ、片方ずつイヤホンを分けて聴く歌。恋人未満の2人の甘酸っぱいピュアなキュンキュン描写がてんこ盛り。加えてサラワットの気持ちに全然気付かない鈍感くんのタイン、かっこいいのに不器用で無愛想、しかも真顔でタインに「○○触らせて」と迫る、やや天然くんのサラワットとキャラクターが魅力的! 2人が初々しいから、少女漫画的な定番の展開もみずみずしく新鮮なのだ。制服があったり、部活が盛んなど、タイのキャンパスライフの様子も興味深い。

 また、本作のもう一つの重要な柱が、タイの人気バンド・Scrubbの音楽。というのも、原作の「Because We Are Together」は、作者のJittiRain氏が、実際にScrubbの大ファンで彼らの曲にインスパイアされて書かれた物語だからだ。劇中では、タインがScrubbのファンという設定で、ライブシーンもある。タインとサラワットの思いを代弁するかのような甘酸っぱく切ない歌詞や、エモーショナルで爽やかなメロディーが物語を盛り上げ、音楽の使い方は秀逸。さらに、オリジナルサウンドトラックでは歌手でもあるワチラウィット=ブライトが歌声を披露しており、エンディングナンバー「Kang Coo」のミュージックビデオには、彼とメータウィン=ウィンが出演。ブライトの甘い歌声にも胸キュンは増すばかり!

愛すべきキャラクターが続々と登場!

 タインとサラワット以外も愛すべきキャラクターばかり。タインを追いかけ回しつつ、実は意外な一面を持つグリーン、軽音楽部のワイルドなボーカリスト・ミル、ミルに憧れるサラワットの弟・プーコン、サラワットの友人が一目ぼれしてしまう内気な謎のイケメン・タイプなど、周囲の人間関係も賑やか。彼らにも注目してみて!

【キャラクター紹介】

タイン(メータウィン・オーパッイアムカジョーン) 
自分を“シック”だと思っている法学部1年生。女子にモテたくてチアリーディングに所属。後にサラワットに近づくため軽音部にも入部。

メータウィン・オーパッイアムカジョーン プロフィール】
1999年2月21日生まれ。ニックネームはウィン。本格的な演技は本作が初めてで大抜てきされた。タイの名門タマサート大学の経済学部を卒業。中国系タイ人で英語も得意。


サラワット(ワチラウィット・チワアリー)
政治学部1年生。サッカー部兼軽音部所属。イケメンで校内の女子にいつも囲まれて騒がれているが、恋愛には興味なし。無愛想。

ワチラウィット・チワアリー プロフィール】
1997年12月27日生まれ。ニックネームはブライト。16歳で芸能界デビュー。楽器演奏が得意で歌手としても活動。映画やドラマなどに出演。現在、バンコク大学に在籍中。


グリーン(コラウィット・ブーンスィ)
人文学部1年生。入学早々タインに告白。常に彼を追いかけ回し、自分を好きになると信じてやまない押しの強いタイプ。実は腕っぷしも強い。


プーコン(タナットサラン・サムトーンライ)
サラワットの弟で高校3年生。学園祭で出会ったワイルドなミルに想いを寄せて家庭教師を頼むが…。兄思いでタインともすぐ打ち解ける。


ミル(サッタブット・レーディキー)
建築学部の先輩で軽音楽部の人気バンド所属。歌とサッカーが得意でサラワットをライバル視。プーコンがサラワットの弟だと気付いていない。


タイプ(ジラキット・クーアリヤクン)
さまざまなセミナーに顔を出す謎の青年。サラワットの友人・マンに一目ぼれされて猛アタックを受けるが、真面目な性格ゆえに困惑してしまう。

【作品情報】

「2gether」
10月22日スタート 
WOWOWプライム 
木曜 深夜0:00~1:35(字幕・全13話) 
※10月29日は~深夜1:40 
※2話ずつ放送 ※第1話無料放送 

Rakuten TV 
毎週金曜 先行独占配信中

文/熊谷真由子

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.