Feature 特集

【東京コミコン2018リポート】Vol.2 お祭りやトークショーも。個性あふれる出展ブースを紹介!2018/12/04

海外ドラマTVガイド WATCH

 11月30日~12月2日に千葉・幕張メッセで開催されたポップカルチャーの祭典「東京コミックコンベンション2018」。連日、来日スターやコスプレーヤーによるステージイベントが行われたほか、企業やアーティストがブースを出展。約150のブースの中から、海外ドラマや映画関連のブースを紹介する。

【スター・ウォーズとマーベルの体験型アトラクションが登場!】

 映画の世界に入り込めるアトラクションが用意されていたのが、スター・ウォーズ/マーベルのブース。スター・ウォーズのブースでは、ソニーの映像システム「Warp Square」でミレニアム・ファルコン号のコックピットから見た銀河を再現。前方から飛来する帝国軍の戦闘機とのバトルを体感できた。マーベルのブースでは、“キネクト”という技術を使い、「アベンジャーズ」の世界に。自身の腕の動きと連動するアイアンマンの腕を操作、リパルサービームを発射して襲って来るチタウリたちと戦う日本初上陸の体験型アトラクションが楽しめた。

海外ドラマTVガイド WATCH
海外ドラマTVガイド WATCH

【DCキャラと日本の祭りが融合!】

 昨年の東京コミコンではカフェを出店して大盛況だったワーナー ブラザース ジャパンの今年のテーマは“祭り”。ワンダーウーマンやバットマンなどのDCヒーローのお面や、DCヒーローの顔が入った金太郎あめという、日本のお祭りではおなじみの品々が販売され、ブースの周りには長い列ができていた。また、大型ヴィジョンに最新DCドラマ「ブラックライトニング」や2019年公開のDC映画「シャザム!」などの映像が映し出されると、来場者はブースの前で足を止め、ヴィジョンを食い入るように見つめていた。

海外ドラマTVガイド WATCH
海外ドラマTVガイド WATCH

【ステージも併設されたスカパー!ブース】

 スカパー!のブースにはFOXやスーパー!ドラマTV、AXNなどのチャンネルが集まっていた。FOXは「ウォーキング・デッド」のコーナーを展開。放送中のシーズン9が最後となる主人公・リックへのメッセージを貼るボードが設置され、ファンは熱い思いを書き込んでいた。話題のインド映画「バーフバリ」(15)のアニメ版「バーフバリ 失われた伝説シーズン1」を12月22日に一挙放送するチャンネルNECOのコーナーでは無料でヘナタトゥーが体験でき、順番を待つ女性が絶えなかった。また、ブースに併設されたステージでは「バーフバリ~」をイメージしたダンスも披露され、インド気分を盛り上げていた。そのステージでは、スーパー!ドラマTVで12月4日から放送されている海外ドラマ「サバイバー:宿命の大統領」のトークショーも行われ、お笑いコンビ・デンジャラスのノッチが登場。オバマ大統領ネタを交えながら「サバイバー」の魅力を紹介。ノッチは観覧者とも気さくに会話し、ステージの周りは笑いに包まれていた。

海外ドラマTVガイド WATCH
海外ドラマTVガイド WATCH
海外ドラマTVガイド WATCH

【公共機関や自治体も参加】

 エンタメ関連ではないが、JAXA(宇宙研究開発機構)とJAMSTEC(海洋研究開発機構)も出展していた。今年で3回目の参加となるJAXAのブースでは宇宙服の精巧なレプリカから顔を出して写真が撮れるコーナーが人気。また、宇宙食やリラックマとのコラボグッズなども販売され、完売商品が続出。今年が初参加のJAMSTECは海底を掘削して地殻活動などを調査する地球深部探査船・ちきゅうの模型などを展示。コミコンに慣れているJAXAに比べると地味さは否めないが、職員の方たちがちきゅうをはじめとする研究設備の構造や活動内容を丁寧に解説してくれた。そして、島根・松江市や静岡・浜松市などの地方自治体もブースを出展し、各地方の魅力をアピールしていた。アニメ「秘密結社 鷹の爪」のクリエーター・FROGMANが観光大使を務める松江市は「~鷹の爪」の総統と吉田くんの着ぐるみを稼働させていたが、人だかりができてしまい、着ぐるみが松江市のブースまでたどり着けないという珍現象を何度も引き起こしていた。

海外ドラマTVガイド WATCH
海外ドラマTVガイド WATCH
海外ドラマTVガイド WATCH

【故スタン・リーに感謝を捧げるファンたち】

 会場の中央部には東京コミコンの親善大使で、11月12日に逝去したスタン・リーさんのメモリアルコーナーが設置されていた。彼へのメッセージを書き込むボードにはファンからの感謝の言葉がびっしりと書き込まれていた。その周辺にはフォトスポットがあり、今年もたくさんの来場者が自慢のコスプレを披露、気軽に写真や動画の撮影に応じていた。

海外ドラマTVガイド WATCH
海外ドラマTVガイド WATCH
海外ドラマTVガイド WATCH


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.