Feature 特集

「プレバト!!」「林先生の初耳学」「教えてもらう前と後」を手掛ける水野雅之さんに聞く「#いま見てほしいテレビ」 元気の源は“2日目のカレー”!<連載Vol.2>2020/05/13

 新型コロナウイルスによる外出自粛期間、テレビ番組を手掛ける方々はどのような番組を見て過ごしているのか? また、収録やロケを見合わせたり、今までと違った形で番組作りに挑戦したりする中、今後放送する番組についてどのようなことを考えているのか? インターネットTVガイドでは、すてきな番組を生み出す制作陣の方々に現在の思いを聞く連載「#いま見てほしいテレビ」を展開中。

 第2回は「プレバト!!」(MBS制作)の総合演出を手掛ける毎日放送の水野雅之さんに、「いま見てほしいテレビ」をお聞きしました。

Q1:現在手掛けている番組は?

「プレバト!!」の総合演出、「林先生の初耳学」「教えてもらう前と後」の企画・プロデュースなど。

Q2:外出自粛が続く中、「いま見てほしいテレビ」は?

 リモート収録などの制約はやっぱり厄介なんですけど、その場しのぎではなく、うまく演出に組み込んでいる番組に注目しています。例えば「有吉の壁」(日本テレビ系)の「なりきりスターおもしろ自宅選手権」とか。午後7時台に面白さで勝負して好結果を出していますし、とても刺激を受けます。

Q3:ご自身が手掛けている番組の“これから”について教えてください。

「プレバト!!」はカルチャースクール的な企画なので、“対面授業”でも“通信添削”でもできますし、むしろリモートなどの制約をきっかけに新たな演出を考えています。特にくっきー!さん、辻元舞さん、千賀健永さんらの若い世代が活躍する芸術系のコーナーを進化させたいです。芸能人の在宅時間も長くなるので、大作を作ってもらう企画も進行中です。

Q4:仕事中の「元気が出るアイテム」を教えてください。

 テレワークになってからネット通販のお取り寄せにハマってるんですけど、加島屋の「海鮮と彩り野菜のスープカレー」が一番のお気に入りです。今は編集の追い込み中で昨日も食べたので、この写真は“2日目のカレー”です。

【プロフィール】

水野雅之(みずの まさゆき) 
2000年、毎日放送入社。「プレバト!!」の総合演出。「林先生の初耳学」「教えてもらう前と後」の企画、演出、プロデューサーとして、ゴールデン・プライム帯における現在の毎日放送制作の全番組を手掛ける。「プレバト!!」は「放送人グランプリ2020」の企画賞を受賞。

【番組情報】 

「プレバト!!」
TBS系 
木曜 午後7:00~8:00

前回の俳句昇格試験(5月7日放送)でついに「永世名人」の座をつかんだ梅沢富美男。5月14日の放送ではその昇格を祝して「梅沢富美男永世名人襲名SP」と題し、梅沢が永世名人になるまでのヒストリーを藤本敏史(FUJIWARA)、村上健志(フルーツポンチ)、中田喜子、立川志らく、千原ジュニア、皆藤愛子と共に振り返る。さらに、番組内で重大発表も。

「林先生の初耳学」
TBS系 
日曜 午後10:00~10:54

「教えてもらう前と後」
TBS系 
火曜 午後8:00~8:54

この記事をシェアする




Copyright © Internet TV Guide. All rights reserved.