「マイ・フィクション」で怪演! ジャンボたかおが語る、主演・玉森裕太との撮影秘話2026/07/12 12:00

テレビ朝日系で放送中の玉森裕太(Kis-My-Ft2)が主演を務める「マイ・フィクション」(日曜午後10:15=ABCテレビ制作)に、ジャンボたかお(レインボー)が出演している。
本作は、平和な町で平凡に暮らしていた伊川正樹(玉森)が、事故をきっかけに自分の人生を他人に奪われてしまうことから始まるサスペンス・ラブストーリー。目を覚ますと、他人になりすまされ、愛する妻や同僚からも存在を忘れ去られていた。記憶に隠された真実を巡る、予測不能な展開が描かれる。
ジャンボが演じるのは、伊川の同僚・多田で、主人公・伊川になりすます物語のキーパーソンだ。本作への出演が決まった時の心境や玉森との共演エピソード、撮影現場での裏話などを聞いた。

――最初に出演オファーを聞いた時の率直な感想を教えてください。
「衝撃を受けました。脚本を読ませていただいた時に、劇中で自分が“あの玉森さんになりすます”という展開があり、『いやいや、大賭けじゃないですか!』と(笑)。うそみたいなジェットコースターのようなストーリーだったので、マネジャーと一緒に笑ってしまいました。同時に、これは絶対に面白そうだと感じ、ぜひ出演させていただきたいと思いました」
――第1話から強烈なインパクトを残していますが、同じ役を別角度から演じる主演の玉森さんの印象はいかがですか?
「普段は自然体でかわいらしい方ですが、逃げるシーンなどの緊迫した場面では、こちらが圧倒されるほどの迫力を見せる“憑依型”の素晴らしい俳優さんだなと。撮影現場では、とにかくお弁当の話ばかりしていました。これ大丈夫かな、ゴシップみたいな話なんですけど……。実はここだけの話、玉森さんは信じられないくらいご飯を食べるのが早いんです(笑)! 僕より早い人に初めて出会ったかもしれません。おいしいお弁当が出た日は、メイクさんやスタイリストさんも一緒になってはしゃぎながら食べていました」
――そんな玉森さんとの、プライベートでのすてきな交流もあったそうですね。
「そうなんです! 先日、僕が誕生日を迎えた際には、プレゼントとしてお風呂で使えるスピーカーをくださったんです。僕はお風呂に入りながら『相席食堂』(ABCテレビ)を見るのが至福の時間なのですが、そんな話を事前にしていたわけでもないのに、そのスピーカーを選んでくださっていて。“なんで分かったんだろう!?”と思うくらい、まさに最高のプレゼントでした」
――劇中では物語を動かすキーパーソンとなりますが、演じる上で意識していることは?
「“自分ほど裏表のない人間はいない”という自負があるのですが(笑)。多田は大きな二面性を抱えた人物です。回を追うごとに、その不気味さや変化を視聴者の皆さんにも感じていただけたらうれしいですね。同じ役を別角度から演じる玉森さんとは、演技についての会話こそなかったですけど(笑)。『僕こうやって演じますよ』っていうのは、目では伝えていました」

――普段のお笑いのコントと、今回のドラマでの演技で違いを意識されている部分はありますか?
「特に意識はしていなかったです。ただ、自分なりに役作りをしてアドリブを入れてみたら、めちゃくちゃ不採用にされました……。これ、恥ずかしいので小文字で書いてほしいんですけど(笑)。監督に突っぱねられたのもありましたが、その一方で攻めた演技を採用していただいた場面もあります。第1話では、本来ならギュッと抱きしめて終わるシーンで、必死にキスをせがみ続けるアドリブを入れたのですが、結果的にたっぷり使っていただけてうれしかったです」
――今クールは、相方の池田(直人)さんも他局のドラマに出演されています。やはりお互いに意識はされますか?
「正直、バチバチにライバル心を燃やしています(笑)。僕たちは365日、ずっとコントの中で演技のスパーリングを続けてきたコンビです。だからこそ、ドラマという外の現場に出る時は“どれだけ通用するか試してみよう”という気持ちになります。切磋琢磨(せっさたくま)できる最大のライバルであり、誰よりも信頼できる最高の仲間。まさに僕たちは『修二と彰』のような関係だと言っていいでしょうね。“いつでも青春アミーゴ”と書いておいてください(笑)」

――役にちなみ、もしご自身が本当に誰かになりすませるなら、誰になってみたいですか?
「玉森さんになって震えるくらいキャーキャー言われてみたいです! 芸人って人生の中でそういうチャンスが少ないんですよ。もし、なりすませたら、何万人もいる大きな会場でファンの皆さんの歓声を全身に浴びながら、世界一大きな投げキッスをしてみたいですね!」
――最後に、視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。
「“怪演”を意識しながら、強烈なインパクトを残せるよう全力で向き合っています。『うわ、ジャンボがとんでもないことをやっている!』と、ハラハラワクワクしながら見ていただきたいです!」
【プロフィール】
ジャンボたかお
1989年6月25日生まれ。千葉県出身。O型。お笑いコンビ「レインボー」のボケ担当。コントで培った高い演技力を武器に、近年は役者としても活動の幅を広げている。
【番組情報】
「マイ・フィクション」
テレビ朝日系
毎週日曜 午後10:15~11:09
関連リンク
この記事をシェアする














