超特急・草川拓弥「東京P.D.」でキーマンを演じる!「役者もアイドルも真っ向勝負」2026/02/20 12:00

フジテレビ系では、福士蒼汰主演のドラマ「東京P.D. 警視庁広報2係」(火曜午後9:00)が放送中。本作は、広報という立場から警視庁内部で起きるさまざまな事件や人間関係を描く社会派警察ドラマだ。
本作で、安藤直司(緒形直人)が捜査一課にいた頃の後輩刑事・伊澤嘉人を草川拓弥が演じる。俳優、そして超特急のメンバーとしても活躍する草川に、“広報”という新たな視点で描かれる刑事ドラマへの思いや、役作りのこだわり、自身が広報したいことなどを聞いた。
――本作の脚本を読んだ率直な感想をお聞かせください。
「刑事ドラマは数多くありますが、“広報課”にスポットを当てた作品は僕にとっても新鮮でした。警察組織の中で、情報がどう扱われてどう世に出ていくのか、その舞台裏が見えるのが面白くて。台本を読みながら『こうなっていたのか』と驚くことも多かったですし、読んでいて楽しかったです」
――今回演じる、伊澤嘉人という人物をどう捉えていますか?
「すごく正義感が強くて、実直に真っすぐ生きている人という印象です。出演シーンは多くはありませんが、一瞬のセリフから『彼はこういう人生を歩んできたんだろうな』と想像を膨らませることができました。監督とも現場で答え合わせをするような感覚でスムーズに意思疎通ができて、スッと役に入ることができました」

――少ない情報量から役を膨らませていく作業は、得意ですか?
「得意かどうかは分かりませんが、想像力を膨らませることはすごく好きですし楽しいですね。それが“役を生きる”ということだと思うんです。その期間は、エネルギーを使うのでいい意味で疲れますが(笑)、カメラの前でしっかりその人物として存在することが、僕にとっての役者としての在り方だと思っています」
――刑事を演じるにあたって、ビジュアル面でのこだわりはありましたか?
「スーツの時は髪をピシッと分けるスタイルで、刑事らしい緊張感を意識しました。実は、別の作品も同時に撮影していたのですが、この髪型でスーツを着た自分の姿を鏡で見ると、スッと伊澤のスイッチが入りました」

――撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?
「刑事ものなので身が引き締まる思いで撮影に入りましたが、現場はすごく明るくて和やかだったので居心地が良かったです」
──共演シーンが多い、緒形敦さんとのエピソードがあれば教えてください。
「休憩中にスマホでサッカー観戦をされているのを見かけて、『サッカー好きなんですか?』と共通の話題で盛り上がりました。もっとお話ししたかったのですが、すぐに僕の出番が来てしまって。戻った時には緒形さんはもう帰られていたので、次こそはもっと深い話ができたら……と思っています」
――草川さんの思い出の刑事ドラマはありますか?
「僕は『踊る大捜査線』(フジテレビ系)を見て育ってきたのですが、今回お話をいただいたタイミングでちょうど見返していたんです。このタイミングで刑事ドラマに出られるとは……! と驚きました。最近は、『踊る~』を見ていても『ここに広報課はいるのかな?』と、つい探しちゃうようになりました(笑)」

──本作の舞台“広報課”にちなんで、草川さんご自身の広報したいことは?
「最近、ありがたいことに音楽番組に出る機会も増えて、ドラマを見てくださっている方が『この人、あの作品に出ていた人だ!』と気付いてくださることが多いかなと。僕は、役者もアイドルどちらの活動も大好きで、真っ向勝負で挑んでいるので、ぜひ両方の姿を見て応援していただけたらうれしいです」
──最近は、どちらの部分も知ってもらっているという実感はありますか?
「ありますね。僕のことをドラマでしか見たことのなかった方が『こんなに踊れるの!?』とSNSでコメントしてくださったりしています(笑)」
――では、草川さんがおすすめしたい広報案件があれば教えてください!
「乾燥しやすい季節の、スキンケアの大切さをおすすめしたいです!」
──忙しい中でも、スキンケアの時間は大事にされているのですね。
「最低限のスキンケアはもちろん、最近はパックもしています。スキンケアをやらないと逆に落ち着かなくて。僕は乾燥肌で冬は肌がバリバリになってしまうので(笑)、特に入念にケアをしています」
――最後に、今後の見どころと注目ポイントを教えてください!
「僕が演じる伊澤は、物語のキーパーソン。話が進むにつれて彼の人となりや過去、安藤さんとの関係性が明らかになっていきます。広報2係が解決していく事件と、安藤さんと伊澤の過去という軸、二つのラインがどう交わっていくのかを、ぜひ楽しみにしていてください!」

【番組情報】
「東京P.D. 警視庁広報2係」
フジテレビ系
火曜 午後9:00~9:54
取材・文/TVガイドWeb編集部
関連リンク
この記事をシェアする












