“天上人”上田竜也が王子役に「聖ラブサバイバーズ」原作者・ひうらさとるがドラマ化の裏側を語る2026/01/27 18:00

テレ東系で石井杏奈さん×上田竜也さんが繰り広げる“愛”と“性”の冒険譚「聖ラブサバイバーズ」(水曜深夜0:30)は、「これを地上波で!?」とびっくりする描写も盛りだくさんの漫画が原作。
この漫画を描いたのは、「ホタルノヒカリ」(2007・10年/日本テレビ系)、「西園寺さんは家事をしない」(24年/TBS系)など、ヒットドラマの原作を多数手がけるひうらさとる先生だ。
実はひうら先生、SNSやnoteで大のKAT-TUNファンを公言している。上田さんが自身の漫画のヒーロー役を演じることになり、狂喜乱舞したという一方、さまざまな不安も感じていたそうで!?
今回は、ドラマ化のオファーに驚いたエピソードから、キャストの印象、撮影現場での裏話まで、原作者ならではの視点でドラマの魅力を語っていただきました。

──23年4月に連載が完結している「聖ラブサバイバーズ」。ドラマ化が決まった時はどんなお気持ちでしたか?
「連載が終わって2年たっていましたからね。ドラマ化のお声が掛かると思っていなかったのですごくうれしかったです。『ホタルノヒカリ』や『西園寺さんは家事をしない』は連載が始まって割とすぐお話をいただいたのですが、『聖ラブサバイバーズ』は、ほかのテレビ局さんからもお話をいただいたことがなかったので、ありがたくもありました」
──第1報解禁時に「 “これ地上波で大丈夫!?”というシーンだらけ」というコメントを出されていましたが、心配もありましたか?
「画(え)的に“地上波では無理だろうな”というシーンが結構ありますからね。キャストさんが決まるごとに、“あれやってもらえるのかな?”と思っていました。でも、企画初期の段階から、性的なシーンを調整するインティマシーコーディネーターさんが入ってくださると聞いたので、その点では安心感がありました。演者の皆さんはキャラクターに向き合ってくださっていて、本当にありがたいです」
──大好きな推し・王子和弘(上田)と結婚したのに“セックスゼロ”の新婚生活に悩む主人公・相澤ハル役を務める石井杏奈さんの印象は?
「杏奈ちゃんは、ほかの作品を見ていても感じるのですが、熱量が高い俳優さんですよね。今回演じてもらっているハルが王子に王子にツレなくされるシーンとか、跳ね返す元気さがないとかわいそうになって見づらいんじゃないかと思うんですけど、そういう心配が全然ない、頼もしさとかわいらしさを持ち合わせている方だと思います」

──大ファンを公言されている元KAT-TUN・上田竜也さんの王子役はいかがですか?
「 “王子役に上田さんはどうですか”と聞かれた時は、“私にとって地上にいる人ではないので、無理なのでは……”と答えたんです。KAT-TUNの解散コンサートでは本当に空中から登場しましたし、“天上人”なんですよ。まさか出演を快諾していただけるとは……。そんな上田さんが演じる王子はすごくかわいくて。最近はコワモテキャラが定着していますが、昔はかわいい時期もあったんですよね。長年KAT-TUNを応援してきた私にとっては、あの頃の上田さんが戻ってきたという感覚。もちろん、今の上田さんもすてきですが、“かわいい上田さんもすてきなんです!”という気持ちです(笑)」
──上田さんファンには見逃せない表情が見られるという。
「王子が昔はヤンチャだったという回想シーンが漫画にあるんですけど、“ドラマでもやるのかな?”と思っていたんです。そうしたら本当にやるそうです! 上田さんファンの皆さん、ぜひ楽しみにしていてください(笑)」


──松岡冬実役の佐津川愛美さんや桐山秋菜役の山谷花純さんについては、いかがでしょう?
「さっつん(佐津川)は友だちの友だちで、私が住んでいる城崎温泉に遊びに来てくれることもあるのですが、冬実役をやってくれると聞いてピッタリだと思いました。山谷(花純)さんも秋菜役にハマっていて、杏奈ちゃんとの3人の女子会シーンのキャッキャした感じとか、関係性がちゃんとできているなと思いました。この3人、最初はハルが抱える問題がフィーチャーされるんですけど、実はほかの2人にもいろいろあって。それがちょっとずつ表に出てくるのがミステリーっぽくて面白いです」
──王子以外の男性キャラクターで注目してほしい人は?
「デリバリー店員の漆原夏生を演じる増子敦貴(GENIC)さん! 役写真を見たら漫画の夏生にそっくりでびっくりしました。“ヘルメットをかぶって、こんなにかっこいい人いる?”と思いましたよ(笑)。それと、ハルの仕事仲間の渋谷(啓斗)を演じる藤堂日向さん! 原作だと再会する形で結構後の方に出てくるんですが、ドラマでは1話から登場しています。原作よりハルたちとの関係性が濃くなっているので、どうなっていくのか楽しみです」
──ドラマが始まって、うれしかったことはありますか?
「杏奈ちゃん&さっつん&山谷さんの3人がウエディングドレスやアーミー姿になって、物語の中ではハルを振り回している王子を振り回すオープニングがすごく新鮮でした。エンディングも“かわい過ぎませんか?”という映像で♡」
──エンディングは毎回映像が変わるそうですね。
「上田さんが、これまでしたことがないであろうことを、このドラマではたくさんしてくれています(笑)」

──あらためまして、ドラマならではの「聖ラブサバイバーズ」の見どころを。
「“そう来るんだ”ということがいっぱいあると思います。失敗してもちょっと常識からはみ出しても、“こういう方法もあるんだ”と思ってもらえるんじゃないかなと。この作品では“冒険”という言葉を使いましたが、性に限らず、いろいろなことに対して勇気を出してみようかなと思ってもらえたらいいですね」
【プロフィール】
ひうらさとる
大阪府出身の漫画家。1984年に「なかよしデラックス」掲載の「あなたと朝まで」でデビュー。代表作は、ドラマ版が大ヒットした「ホタルノヒカリ」、「西園寺さんは家事をしない」(ともに講談社刊)など。現在は「FEEL YOUNG」(祥伝社)に「美男と金子」を連載中。
【番組情報】
ドラマNEXT「聖ラブサバイバーズ」
テレ東系
水曜 深夜0:30~1:00
【プレゼント】

ひうらさとる先生のサイン入り色紙を1名にプレゼント!
TVガイドWeb公式X(@TVGweb)をフォローし、下記の投稿をリポスト。
https://x.com/TVGweb/status/2016075931908243682
【締め切り】2026年2月24日(火)正午
【注意事項】
※ご当選者様の住所、転居先不明・長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
※当選で獲得された権利・賞品を第三者へ譲渡、または換金することはできません。
※賞品をオークションに出品する等の転売行為は禁止致します。また転売を目的としたご応募もご遠慮ください。これらの行為(転売を試みる行為を含みます)が発覚した場合、当選を取り消させていただくことがございます。賞品の転売により何らかのトラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いませんので、予めご了承ください。
※抽選、抽選結果に関するお問い合わせにはお答えできませんので予めご了承ください。
取材・文/TVガイドWeb編集部
関連リンク
この記事をシェアする















