Feature 特集

「お笑い脱出ゲーム」芸人からアイドル、気象予報士まで参戦!? 難関問題を突破できる“おもしろいヤツ”は誰だ?2020/10/08

 近年、ちまたで人気を博している「脱出ゲーム」。閉鎖された部屋や建物から、1人もしくは仲間と協力して暗号や謎を解き、正解することができれば脱出・クリアになるというゲームである。脱出のためには知識、ひらめき、仲間と協力するコミュニケーション能力など、さまざまな力が必要となってくるが、今夜放送の「お笑い脱出ゲーム」(フジテレビ系)において必要とされる力は、題名からも分かるように“面白さ”。都内某所の屋敷に集められた芸能人8人が、己の持つ“お笑い偏差値”を駆使して屋敷からの脱出を目指す!

 プレーヤーとして屋敷からの脱出に挑戦するのは、気象予報士で「とくダネ!」(同系)でお天気コーナーを担当する天達武史、お笑い芸人からは飯尾和樹(ずん)、岡部大(ハナコ)、柴田英嗣(アンタッチャブル)、中岡創一(ロッチ)、西田幸治(笑い飯)、長谷川忍(シソンヌ)、さらにはアイドルグループ・NMB48の渋谷凪咲の8人。8人は四つの関門で出題される「お笑いテスト」に挑戦し、番組MC(=主催者)であるバカリズム、山崎弘也(アンタッチャブル)、女優の志田未来の3人全員が10点満点で判定。見事に満点を取れれば、脱出することができる。

 屋敷に集められた一同は、まず屋敷に入るために、扉の前でお題に沿った面白い顔をすれば扉が開く顔認証に挑戦。8人の中で1人でもクリアすれば全員が屋敷の中に入れるということで、全員を屋敷の中に導くために「エレベーターに乗ったら、綾瀬はるかと2人きりになった時の顔」などのお題に臨む。MC陣が「これ、よかったけどね!」と評価する顔でも、なかなか開かない扉を突破するのは一体誰なのか!?

 その後、屋敷に入った8人はまず客間に移動。「有名人の顔に部首や送り仮名をつけて新しい漢字を作って読む」という問題に挑戦する。(例えば「前澤友作さんに“かねへん”をつけて送り仮名に“る”をつけて“くばる”」など)。さかなクン、フワちゃん、デヴィ夫人などの人物の写真が並ぶ中、それぞれがその人物に関連した漢字を作る。この問題では天達にハプニングが! 番組冒頭では「天達さんいるの?」などとMC陣からのイジりがあったが、終了後には山崎から「もってる方」と評された天達。彼に何が起こったのか?  さらに、MCの手元にあるメモには各プレーヤーについての㊙情報が…。ある人物についての情報が暴露されるが、それにも注目してほしい。

 客間の問題を突破したプレーヤーは「○○がかっこつける時に言いそうなことを言ってみて!」に挑戦。名前を呼ばれた回答者が、宇宙人、足つぼマッサージ師、お笑い芸人などが言いそうなことを答える、一瞬のひらめきが試される問題だ。客間での課題を受けて、プレーヤーからは「志田さん(の判定)が厳しい」との声が。そんな志田を笑わせるべく、彼らが奮闘する。さらに、この問題では山崎、バカリズムが「この問題得意そうだからもうちょっと見たい!」とクリアさせず“泳がせる”プレーヤーが。MC陣にそう言わせた人物は…?

 最終関門は「ニュース速報の原稿を差し込んでみて!」。フリーアナウンサーの中田有紀がキャスター役で登場。真剣に原稿を読む中田に面白いニュース原稿を作成し、手渡す。プレーヤーが作るおもしろ原稿を本当のニュースが起こったかのように読み上げる中田も必見。ここを突破すれば脱出成功ということで気合の入るプレーヤーの原稿は爆笑必至だ! 

 芸人たちはもちろん、チェックすべきは芸人以外の天達と渋谷である。2人とも独特な感性でそれぞれ違った角度から笑いのパンチを打ってくる。山崎も「謎の逸材」と話した渋谷、「もってる」と話した天達それぞれの「お笑い力」に注目してほしい。そんな2人を含めた挑戦者たちの中で、屋敷からの脱出に成功するプレーヤーは誰なのか。「お笑い脱出ゲーム」をお見逃しなく!

【番組情報】

「お笑い脱出ゲーム」
フジテレビ系
10月8日 午後11:00~深夜0:00

フジテレビ担当 H・A

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.