Feature 特集

宮沢氷魚「いろいろな形の愛について考えるきっかけを与えてくれる作品」――「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」インタビュー2024/02/03

宮沢氷魚「いろいろな形の愛について考えるきっかけを与えてくれる作品」――「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」インタビュー

 TBS系では連続ドラマ「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」が放送中。天才指揮者だったが、ある事件で家族も音楽も失った父・夏目俊平(西島秀俊)と、そんな父を拒絶し音楽を嫌う娘・響(芦田愛菜)が地方オーケストラを通して失った情熱を取り戻し、親子の絆と人生を再生させていくとびっきり“アパッシオナート”=情熱的なヒューマンドラマです。

 ここでは、スーパーポジティブなトランペッター・森大輝を演じる宮沢氷魚さんにインタビュー。TBSドラマにレギュラー出演するのは2017年の「コウノドリ」以来。出演が決まった時の心境や、撮影でのエピソードについても語っていただきました。

――今作のオファーが来た時の率直な感想を聞かせてください。

「素直にうれしかったです。日曜劇場のレギュラー出演は初めてで、今までいち視聴者として見ていたのですが、いつかレギュラーで出てみたいという思いがあったので、念願がかなってうれしかったです。その際にプロットをいただいて読んだのですが、すごく明るい話になるだろうなという予感がしました。日曜の夜に自然と笑顔になるような、温かい話になるんだろうなと。僕もその一部となって皆さんを笑顔にすることができればと思い、参加させていただけて光栄です」

――物語の中でもまさに笑顔を届けるようなキャラクターかと思いますが、大輝という役柄について教えてください。

「僕が演じる森大輝という人物は、市役所の観光課で働いているすごくポジティブな青年です。普段の僕はそこまでスーパーポジティブというわけではないのですが、周りから僕といると笑顔になれると言われることが多々あり、そのあたりは大輝に近い部分もあるのかなと思っています。職場でもオーケストラでもとにかく前向きで、みんなを元気にする人物です」

――なくてはならない存在ですね。

「物語の中では多くの人物と関係性があり、台本を読んでいると出番が多いというか『あ、ここにもいるんだな』と(笑)。大輝を通して物語が進んでいくところもあると思います。自分自身の物語を発信するところももちろんありますが、大輝の行動や言葉を通して別のキャラクターの物語も進めているため、大事な役割だと思っています」

――西島さんと共演してみていかがですか?

「西島さんとは今作が2度目の共演なのですが、前作では共演シーンがほとんどなく、今作のようにガッツリやらせていただくのは初めてです。マエストロ役が本当にぴったりですね。西島さんからにじみ出ている優しさと真面目さなどがリンクしており、普段の西島さんにも見える要素といいますか、その魅力が役にも反映されているのではないかと思います。西島さんが指揮をされているところを見ると、演奏している僕も楽しくなってきて、自然と僕たちから音を引き出してくれる感覚があります。本当にご自身も楽しんでいるからこそ、僕たちにもその思いが伝わってくるのではないかと思います」

――芦田さんとの共演シーンが多いと思いますが、いかがですか?

「芦田さんとの共演は今作が初めてです。僕より年齢が10個違うのですが、すごく堂々とされていて、大人の魅力も持っていらっしゃって、もうなんでしょうね(笑)。安心感といいますか。芦田さんとのシーンはあちらがすごくしっかりされているので、もう僕はそれに乗っかっていくだけです。役としても大輝は芦田さん演じる響に叱られたり、いろいろなことを指示されたりということがあるので、純粋に僕はもう芦田さんについて行っているだけです。響さんからツッコまれることが多いのですが、そのツッコミもうれしくて(笑)。僕も楽しんでいるのですが、見てくださる皆さんも楽しんでいただければと思います」

大輝らしく、一生懸命楽しく吹いている姿が皆さまに伝わればいい

宮沢氷魚「いろいろな形の愛について考えるきっかけを与えてくれる作品」――「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」インタビュー

――今作は楽器の演奏も大変かと思いますが、いかがですか?

「僕はトランペットを担当しております。トロンボーンを学生の頃に吹いていたので、金管楽器ということに関しては経験はあるのですが、全く別物です。経験ある方はご存知かと思いますが、トロンボーンは口にくわえる鉄の部分が大きいんです。唇全体が覆われる感じで、そこに空気を通して振動を与えることによって音が鳴るのですが、大きいから空気が漏れることがないんです。それに対して、トランペットのマウスピースってなんでこんなに小さいのってぐらい小さくて(笑)。まずそこに空気を通すことがとても大変で、音は出るけど、高音が出せなかったり逆に低音が出せなかったり。いろいろな課題があったのですが、クランクインする2カ月半前ぐらいから先生の方と一緒に練習をして、なんとかクランクインに間に合いました」

――視聴者として見ていても楽しさが伝わってきます!

「その中で演奏するにしても、大輝というキャラクターを考えた時に、ただ演奏しているだけではなく、やっぱりそこにキャラクターが乗っかって、楽しそうに吹いていなければ駄目だと思いまして。うまく演奏しようという考えは一度捨てて、大輝らしく、一生懸命楽しく吹いている姿が皆さまに伝わればいいなと思っております」

――演奏シーン以外にもここを見てほしいというポイントがあれば教えてください。

「見ていただきたいところはたくさんあるのですが、自分が出ているシーンでいいますと、玉山鉄二さん演じる古谷悟史さんとの絡みというのが個人的に結構好きでして(笑)。大輝と古谷さんは一緒のシーンが多いのですが、玉山さんがボケてくるといいますか、ちょっとコメディーに振ったお芝居をすることがあるのですが、そこに乗っていくのがすごく面白くて。あまり言ってしまうとネタバレになってしまうので具体的には言えないのですが、ぜひ古谷さんと大輝のシーンを楽しみに見ていただければと思います」

――タイトルの「アパッシオナート」にかけて、ついつい熱くなってしまうものを教えてください。

「子どもの頃から野球少年だったので、球場に行くとアパッシオナートします。大きい声を出して応援するし、盛り上がってきたら立ち上がって応援団の皆さんと一緒に声を出します。球場にいる時間、野球を見ている時間はかなりテンションが上がります」

――最後に、視聴者の方へメッセージをお願いします。

「このドラマはいろいろな形の愛情に対して考えさせられる作品だと思います。家族の愛情であったり、友達同士の愛情であったり。あとは自分のことをどれだけ大事にし、自分を愛することができるかという。いろいろな形の愛について考えるきっかけを与えてくれる作品だと思いますので、皆さまにもぜひそういった部分を感じていただければと思います。また、そこに音楽が乗っかってくると、余計なことを考えなくてもすごく素直に自分と向き合うことができるかと思います。難しいことは考えずに、フラットな状態でぜひこのドラマをお楽しみください」

宮沢氷魚「いろいろな形の愛について考えるきっかけを与えてくれる作品」――「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」インタビュー

【プロフィール】

宮沢氷魚(みやざわ ひお)
1994年4月24日生まれ。米国・カリフォルニア州サンフランシスコ出身。近年は、NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」、「コウノドリ 第2シリーズ」(TBS系)や、映画「エゴイスト」などに出演。また、NHK大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」が2025年放送予定。

【番組情報】

「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」
TBS系
日曜 午後9:00~午後9:54

取材・文/N・E(TBS担当)



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.