Feature 特集

つぼみ大革命「キングオブコント」2回戦進出! セリフ量よりも「いかに2分を生かすかが大事」と満場一致で笑いに超貪欲!2019/07/16

つぼみ大革命「キングオブコント」2回戦進出! セリフ量よりも「いかに2分を生かすかが大事」と満場一致で笑いに超貪欲!

 よしもと発の9人組アイドルグループ・つぼみ大革命が「キングオブコント2019」(決勝はTBS系で今秋放送予定)に2年連続で参戦。7月14日に東京・六本木トリコロールシアターで行われた1回戦では60人以上の観客が温かくも厳しい(!?)まなざしで見守る中、9人全員で「オーディション」と題したネタを堂々と披露。このたびネタ披露の直後、審査結果の発表前につぼみ大革命の皆さんを直撃させていただきました。

──1回戦、お疲れさまでした。ネタ披露を終えられた今のお気持ちはいかがですか?

杉山優華 「いつも賞レースに出る時は、私たちのホームである大阪でやることが多いんです。今日は東京で、そしてアイドルとして『キングオブコント』に参戦ということもあって、いい機会をいただけたなって思います。手応えは……いけたかな~って思います」

吉岡久美子 「六本木ということで、さらに緊張しました」

──六本木という街はどういうイメージですか?

吉岡 「ギロッポン!みたいな(笑)」

恵梨華 「プロデューサーが多いイメージ!」

吉岡 「そうそうそう!」

杉山 「もし初めて行くんやったら、プロデューサーにごはん連れて行ってもらう時なんかなって思ってたんですけど、初めて降り立ったのが『キングオブコント』の1回戦でした」

──大阪の大会と比べて、緊張感は違いますか?

一同 「緊張した~!」

糸原沙也加 「でも、インパクトは絶対残せたかなって思います」

吉岡 「(人数が)多いんで(笑)。でも緊張しましたね」

樋口みどりこ 「うん、緊張した~!」

恵梨華 「私、覚えてない」

岡本りん 「(ネタの役柄上)ずっと下向いてたんですけど、それでも緊張しました」

──このネタを披露しようと決めた理由を教えてください。

吉岡 「私たちの先輩で、元つぼみのメンバーでもある3時のヒロインという女トリオの福田麻貴さんがネタを書いてくださったんです。人数の多さを生かしたネタになってますよね!」

杉山 「最初から全員出てるんじゃなくて、徐々に出てきて『いや、何人おんねん!』って(笑)」

松下千紘 「まだおるよ~、っていう感じ(笑)」

恵梨華 「いや、多い多い!って(笑)」

杉山 「つぼみ大革命のことを知らない方が多いと思うので、突っ込んでもらいながら見てもらえてたらうれしいです」

吉岡 「今日は東京というのもあって、さらに私たちが9人ってことを知ってる方も少なかったと思うんです。結構驚いてもらえたんじゃないかなって」

恵梨華 「他の出場者の方を見られてなくて、どれくらい笑いが起こってたのか分からなくて…結果発表が不安です」

──1回戦を楽しませていただいたのですが、セリフの量が皆さんバラバラで、多い方もいれば一言だけの方もいらっしゃったと思います。セリフの多さを比べて気にしたりはしますか…?

一同 「あ~~~~~~(想定外の質問だった、という感じで)」

岡本 「短いセリフでも笑いが取れたりするんで、秒数ではあんまり気にしてないですね。それより、いかに2分を生かすかが大事」

恵梨華 「笑いの方が気にしますね。『私、あんまウケへんかったな』とか」

杉山 「『あのボケ欲しかったのに!』ってなったりします」

──ファンの皆さんからは、特典会やSNSなどでどのような言葉がありましたか?

しより 「今日も、結構早くから会場入りしてくださっていて」

一同 「会場入り!(笑)」

しより 「SNSのコメントで、『こっちも緊張してるけど一緒に頑張ろうね』って」

一同 「一緒に!?」

杉山 「見てる人も!? お願いやから(ネタを)楽しんで?」

しより 「楽しませないとなって思いつつ、そういう言葉をもらったおかげで頑張れました」

水森依音 「私たちのファンの方はアイドル好きな方はもちろん、お笑い好きな方も結構いるので『今日も楽しみにしてるよ』って言ってもらえたり。この後、実はライブもあるんですよ! なので『キングオブコントからのアイドルライブ、楽しみにしてるね』って方がたくさんいました」

──まだ結果発表前ではありますが、2回戦への意気込みをお願いします。

吉岡 「去年は2回戦で負けて、3回戦に行けなかったので悔しくて…。3回戦からは分数も増えるので、もっとネタを磨いて3回戦に行けるように頑張ります」

岡本 「分数が増えたら、全員の出番も増えるからね!」

吉岡 「あと、お笑いを見に来てる方はアイドルのことほとんど知らない方が多いと思うんです。なので今日出場させていただけて、顔見せできただけでも良かったなって思います。私たちのワンマンライブではもっと長い尺でコントをやってるので、見に来てもらえたらうれしいです!」

一同 「(ワンマンライブでのコントは)もっと面白いです!!」

 当日の午後6:30、公式WEBサイトで発表された予選1回戦合格者速報に見事名を連ねたつぼみ大革命の皆さん。恵梨華さんは「昨年は2回戦で終わったので今年は1回戦ごとに全力で頑張ります!!」、水森さんは「何としてでも勝ち上がりたいですっ!!」と、自身のTwitterで決意表明。予選2回戦は7月25日から大阪・大丸心斎橋劇場を皮切りに開催。

【番組情報】

「キングオブコント2019」 
TBS系 
今秋放送予定

取材・文・撮影/宮下毬菜



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.