Feature 特集

本田翼「ゆうたの」インタビュー 「相談には、正解を返してほしいわけじゃないと思うんです」2019/10/24

 現在放送中の連続ドラマ「ゆうべはお楽しみでしたね」(MBS/TBS)で主演を務める本田翼さん。オンラインゲーム「ドラゴンクエストⅩ」のプレーヤーの男女が、ゲーム内での交流をきっかけに現実世界でルームシェアを始めるラブコメディーです。

 金田一蓮十郎さんによる原作の同名漫画の大ファン、そしてかねてゲーム好きを公言している本田さんにとって、本作への出演は「最強の組み合わせ! 出演が決まって本当にうれしかったです」と大喜びだったそう。

 本田さんが演じるおかもとみやこは、ドラクエが大好きでネイルサロンに勤務するキラキラしたギャル系女子。ここではそんな奇跡的な適役を演じる本田さんに、ドラマのことからプライベートなことまで、いろいろなお話を伺いました。

──ドラマの第1話で、体調を崩してしまった同居人のさつきたくみ(岡山天音)が部屋で寝ていたところにすっぴんのみやこが優しい言葉をかけ、普段のギャル系なみやことのギャップにドキッとする場面がありました。本田さんは人前での姿と、おうちでの過ごし方で、“ギャップだ”と思う部分はありますか?

「う~ん、どうなんですかねぇ。自分ではギャップになるのか分からないんですけど、おうちではペットのわんちゃんとじゃれ合いながらゲームしたり、漫画を読んだり、本を読んだりして過ごしています。でも、全然みやこみたいなかわいい格好じゃないですよ~(笑)」

──みやこはいつも、パステルカラーのもこもこした部屋着を着ていますよね。

「私もみやこが着ているようなかわいい部屋着を持ってたんですけど、汚れたり穴が開いちゃっていたので、以前引っ越しをした時に、全部買い替えようと思って処分してしまったんです。それからまだ新しいものを買いに行くことができていなくて…。夏場はTシャツに短パンとかで、もしかしたら男性の理想と受け取れるものを着ていたんですけどねぇ(笑)。冬になっちゃうと上下スウェットとか、Tシャツにスウェットのズボンをはいて、上にパーカーを羽織って…とか、そんな格好です(笑)」

──本当はみやこのようなかわいい部屋着を着たいですか?

「着たいです! 着たいです!…と言いつつ、長い間買いに行くことができていないので、この言葉は本気じゃないのかもしれない(笑)」

──第2話では、元彼との関係に悩むみやこを前にしつつも、たくみは恋愛経験がないためにどういう言葉を掛けたらよいか分からず、何も言ってあげられない…という場面がありました。本田さん自身は、たくみと同じ状況だったらどのように振る舞いますか?

「相談の内容にもよるんですけど、相手の気持ちに寄り添うことが大事なのかなって思うんです。特に女性の相談って、当たり前の言葉や正解を返してほしいわけじゃないと思うんですよ。例えば浮気性の彼氏がいる友達から相談を受けたとしたら、『浮気性なら別れればいいじゃん!』って言うのが正解かもしれないんですけど、でもそうじゃないんですよね、きっと。こういう時は、『後悔しないくらい一緒にいてから別れればいいんじゃない?』って言葉を掛けてみるとか。できるだけ相手の気持ちを尊重することを意識しているかもしれないです」

──一般論としての意見ではなく、友達だからこそ言ってほしい言葉がありますよね。

「『私はこう思うよ』っていう考えもきちんと言うんですけど、それでもなおあなたがそうしたいなら、そうしたらいいんじゃない?って思うタイプです」

──逆に、本田さんが人に相談をする時はどういう言葉を掛けてほしいですか?

「私、人に相談をしないんですよね…。相談をしても結局決めるのは自分だから、自分の中で決めちゃう。もし相談をしても、相手が言ってくれた言葉に素直に同意できないだろうなって思っちゃうんです。『こうじゃない?』って言われたら、『そうじゃないもん!』って反発しちゃう気がする(笑)。だからどんなに周りから言われたとしても、『私はこの道でいきます!』というふうに自分で決めることが多いです」

──2018年は映画やドラマ、CMへの出演はもちろん、「non-no」のモデルを卒業され「MORE」のレギュラーモデルを務めるなど大活躍の1年でしたが、振り返ってみてどのような1年でしたか?(取材は12月末に実施)

「挑戦の1年だったなと思います。『non-no』を卒業して新しい雑誌に挑戦もしましたし、演技ではお母さんの役やすごくクールな役、さらにアクションシーンも経験して、今までやったことのなかった新しい役に挑戦できました。いろいろな初めてのことに直面した年でした」

──19年はどのような1年にしたいですか?

「まだ決めていないんですけど、早寝早起きの生活をしたいです!」

──先ほどの岡山さんとのインタビューhttps://www.tvguide.or.jp/feature/feature-191022/の際にも、ゲームをやり込んでしまうというお話がありましたが…。

「はい(笑)。最近そういう生活をしていると体が『ツラいよ~』って言っているのが聞こえてくるので、健康的に過ごすようにしたいです(笑)」

【プロフィール】

本田翼(ほんだ つばさ)
1992年6月27日生まれ。東京都出身。かに座。O型。2006年、雑誌の専属モデルとしてデビュー。10年から18年までは「non-no」のモデルを務め、現在は「MORE」のレギュラーモデルとして活躍中。主な出演作は、映画「アオハライド」「少女」「鋼の錬金術師」、ドラマ「恋仲」「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(ともにフジテレビ系)、「奥様は、取り扱い注意」(日本テレビ系)、「わにとかげぎす」(TBSほか)など。19年には映画「空母いぶき」が公開予定。

【番組情報】

「ゆうべはお楽しみでしたね」
MBS 日曜 深夜0:50~1:20
TBS 火曜 深夜1:28~1:58
※ほか、HBC、ITV、SBSなど各局で放送中
https://www.mbs.jp/yutano/#onair

取材・文/宮下毬菜 撮影/尾崎篤志



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.