Feature 特集

高梨臨&栁俊太郎「復讐していく爽快感を楽しんでもらいたい」──「夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2」【インタビュー】2024/01/09

TVガイドWebスペシャルインタビュー/高梨臨&栁俊太郎(ドラマ「夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2」)

 2023年1月期に放送されたドラマ「夫を社会的に抹殺する5つの方法」(テレビ東京ほか)のスタッフが再集結し、世界観をさらにパワーアップさせるドラマチューズ!「夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2」(火曜深夜0:30)が、キャストを一新し、テレ東ほかで1月9日にスタート。主人公・日野美咲(高梨臨)が最愛の息子の死をきっかけに、夫・日野透(栁俊太郎)と自分の問題に向き合い人生を見つめ直す、ただの復讐(ふくしゅう)劇ではない「再生」の物語。メインキャストである美咲役の高梨と、透役の栁に作品の魅力について語ってもらった。

TVガイドWebスペシャルインタビュー/高梨臨&栁俊太郎(ドラマ「夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2」)

── 早速ですが、本作の内容とお二人が演じる役どころについてお聞かせください。

高梨 「ドラマはその題名の通り、夫を社会的に抹殺していくという社会派サスペンスドラマになっています。今回はSeason2なので、また全然違った形で夫を社会的に抹殺していきます! 私が演じる日野美咲は漫画家を目指していましたが、夢がかなわないまま担当編集者だった栁くん演じる透と結婚し、子どもが産まれて幸せに暮らしています。しかし、夫のせいで子どもを亡くし、生きる希望を失って復讐に燃えているという役柄です」

 「僕が演じる漫画編集者の日野透は美咲に暴言を浴びせる冷酷非情な夫です。Season1に引き続き夫が駄目なやつですが、奥さんに対してのストレスのかけ方もSeason1とは違いますし、スリル満点で駄目な夫が落ちていく姿や人間性も一緒に楽しめる作品になっています」

── Season1や原作をご覧になった感想は?

高梨 「Season1は、最初題名が気になって“なんだこのドラマは!”みたいな感じて、ドラマを拝見しまして。そうしたら、テンポもいいですし、復讐していく爽快感もあって面白いなという印象を受けました。そしてSeason2のお話をいただいて台本を読んだ時に、Season1に出演していた馬場ふみかちゃん&野村周平くんとの物語と、私たちの物語とは、全然違った復讐劇となって面白くできるんじゃないかなと思いました」

 「Season1を見ていた方は、次はどんな復讐で夫を社会的に抹殺していくのだろうかという楽しみがあると思います。原作とも少し違うので、Season1を見ていた方も原作を読んでいた方も、まだ作品を見たことがない方も皆さん新鮮な感じで見ていただけると思います」

── 高梨さんが演じる美咲と、栁さん演じる透。互いの役の第一印象はいかがでしたか?

高梨 「まだクランクインをしていないので(取材は11月下旬)、どんな感じになるのかは分からないのですが、台本を読んでいて、栁くんがやっているイメージは自分の中で“こんな感じかな~?”と想像をしています。もちろん、想像通りでも全く違う感じで演じても面白いと思います。初めて一緒に長くお芝居をさせてもらうし、この作品では2人の関係性がとても重要なのかなと。どんな感じでいじめられるのか楽しみです(笑)」

 「現場はまだですが、ここから自分が臨ちゃんの演じる美咲にどういうストレスをかけられるのか、現場でやりながらできていくんだという楽しみがあります。臨ちゃんに関してはお芝居がすごいなという印象があるので、そこで生まれるセッションみたいなものを楽しみにしようと思います」

TVガイドWebスペシャルインタビュー/高梨臨&栁俊太郎(ドラマ「夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2」)

── では、互いの印象についてはいかがでしょうか?

高梨 「最初にお会いしたのがたぶん7年前ぐらいで。現場で一瞬会ったよね?」

 「一瞬会ったね。あと、打ち上げで」

高梨 「そうだね。でも、その時は特に話すわけでもなく、すごくスタイルがいい人がいるな~みたいな感じで(笑)。でも作品を拝見して、怖いんだろうなという印象になりました。そして、数年前にドラマで少しだけ共演させてもらいましたが、お互いすごくふざけた感じの役だったので“あ、こういうこともするんだな”って。今回で3回目ですが、これまでそんなにちゃんと話したことがなく、先日番宣のコメントや撮影をした時に話してみたら、柔らかい感じがしました。でも、なんかあまり人に興味がなさそうだよね(笑)」

 「そんなことない(笑)。そんなことないけど、興味がないように見えるって思われがちですね。でも俺、臨ちゃんは出ている作品を見ると結構シリアスなイメージがあったけど、話してみたらちょっとふわふわした方だなというイメージに変わりましたね」

TVガイドWebスペシャルインタビュー/高梨臨(ドラマ「夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2」)

── 少し話を変えて。美咲の透への復讐は透を“勝ち組”から引きずり落とすことですが、お二人が最近「勝ったな」と思うことはありますか?

 「なんだろう。俺、田舎出身なので東京でイヌを飼ってドッグランとか行くと勝ち組だなと思っちゃいます(笑)。“カッコいいな、俺”みたいな(笑)」

高梨 「それ、分かる!」

 「そういうのは勝ったなと思うかもしれないですね。上京してから15年ぐらいたっていますが、田舎っぽさというか、その感情ってまだ残っているんだなと思いますね」

高梨 「私、都会が大好きなんです! 私も田舎で育っているから、東京の都心部に引っ越した時は“よっしゃ!”って思いましたね。“東京のど真ん中に住んでいるぞ、私”みたいな。田舎コンプレックス(笑)。でも、ロケで田舎の方に行くとめちゃくちゃ落ち着きますね。心が休まります」

 「分かる、分かる」

高梨 「でも、やっぱり都会への憧れみたいなものはすごいですね。カフェのテラス席でワンちゃんを並べて写真を撮って、イヌ会みたいなのをしている時は“都会だな~”って思う。今、都会っぽいことしているなって(笑)」

TVガイドWebスペシャルインタビュー/栁俊太郎(ドラマ「夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2」)

── 美咲はひそかに漫画を描くことを続けていますが、お二人が「ひそかに」やっていることはありますか?

 「あんまり人に言っていないことですよね。なんだろう」

高梨 「すぐに『これやってる!』とか言っちゃうからな、私(笑)」

 「あ、俺、最近サプリにハマっています。YouTubeでこのサプリとこのサプリの相性がいいとかをひそかに調べて、毎日9種類ぐらいのサプリを飲んでいます」

高梨 「すごいじゃん! ビタミン系?」

 「そう!」

── 毎日9種類もですか?

 「毎日。でもあんまり人には言えないというか、ちょっとね…(笑)」

高梨 「確かに。でも、私も9種類は飲んでいないけど、1週間前ぐらいからビタミンをこそこそ1人で飲み始めました。まだ誰にも言っていない!」

 「肌系?」

高梨 「そう! ビタミンCとD。Dが実は一番足りていないらしくて」

 「日本人は、Dが足りないみたいだね」

高梨 「そうそう。CよりDが足りないということを、この前こそっと教えてもらって。誰にも言っていなかったけど、今言っちゃった(笑)。すぐ言っちゃう、言いたくなっちゃう(笑)」

TVガイドWebスペシャルインタビュー/高梨臨&栁俊太郎(ドラマ「夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2」)

── 最後に、あらためて本作の見どころをお願いいたします。

高梨 「Season1に続き展開が早いので、次はどうなるんだろうというワクワク感を楽しんでいただけると思います。あとは、私ぐらいの年代の女性にはすごく共感していただける部分が多いと思いますね。子どものことや、将来の夢、義理の両親との関係性などで、共感できるイラつきポイントがあると思います。そこに対して、復讐していく爽快感を皆さんにも味わっていただきたいです」

 「臨ちゃんもおっしゃったように、次々といろいろな展開が繰り広げられるので、先のストーリーが気になる作品だと思います。そして、出てくるキャラクターも結構キャラが強いので、そこも楽しみにしてもらえたらなと思います」

【プロフィール】

TVガイドWebスペシャルインタビュー/高梨臨(ドラマ「夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2」)

高梨臨(たかなし りん) 
1988年12月17日生まれ。千葉県出身。A型。近年の主な出演作に、ドラマ「バツイチがモテるなんて聞いてません」(MBSほか)、「VIVANT」(TBS系)、「単身花日」(テレビ朝日系)など。3月1日公開の映画「コットンテール」、24年春に放送予定のドラマ「PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024」(フジテレビ系)への出演を控える。


TVガイドWebスペシャルインタビュー/栁俊太郎(ドラマ「夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2」)

栁俊太郎(やなぎ しゅんたろう) 
1991年5月16日生まれ。宮城県出身。A型。近年の主な出演作に、ドラマ「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」(日本テレビ系)、「アトムの童」(TBS系)、「けむたい姉とずるい妹」(テレビ東京系)、大河ドラマ「どうする家康」(NHK総合ほか)など。1月19日公開の映画「ゴールデンカムイ」、5月公開予定の映画「バジーノイズ」への出演を控える。

【番組情報】

ドラマチューズ!「夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2」 
1月9日スタート
テレ東ほか 
火曜 深夜0:30~1:00




この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.