Feature 特集

「イキスギさんについてった」、WEST.が踊りまくる新企画が始動!「ライブ並みの緊張感がありますね!」2023/11/29

「イキスギさんについてった」、WEST.が踊りまくる新企画が始動!「ライブ並みの緊張感がありますね!」

 WEST.がディレクターに挑戦するTBS系のバラエティー「DEEPな店の常連さんに密着 イキスギさんについてった」において、11月28日放送回から、WEST.が人気ダンス曲をたった1分間でカバーする新企画「1ミニッツカバーダンス」が始動した。

 同企画では、映像を見てから練習できるのは1分間のみ。WEST.のメンバー全員がレベル1~5の人気ダンス曲のサビを踊り、7人全員でレベル5まで5回連続成功すれば、賞金100万円を手にすることができる。以前の放送で、メンバーの中間淳太がマヌルネコのイキスギさんに密着した際に踊った「マヌルネコダンス」、ウォンバットイキスギさんに密着した小瀧望が踊った「ウォンバットダンス」の時の、2人のダンスの覚えの早さに番組プロデューサーが驚愕(きょうがく)。「WEST.ならいろいろなアーティストのカバーができるのではないか?」と考え、この企画が誕生した。

 ダンスをカバーできていたか審査を務めるのは、anoの「ちゅ、多様性。」やSEKAI NO OWARIの「Habit」など、SNSで話題の曲の振り付けを手掛けたパワーパフボーイズのリーダー・AO。パワーパフボーイズはSNSでも話題となった「膝銀座」や、今年10月にリリースされた「POP&POP」と、WEST.の振り付けも担当している。プロだったらレベル3までなら1分間で踊ることができると話すAO。そんなAOから「レベル1でつまずいた方はメンバーを抜けた方がいい」と言われ、WEST.メンバーは「怖い怖い怖い!」と震え上がる。

 そんな中、始まった新企画のレベル1は、荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」。「これレベル1?」と桐山照史も疑うレベルの、複雑な腕の動きと一定リズムの足の動きが特徴的な1曲だ。1分間という短い時間にメンバーは苦戦しつつも、レベル1は無事にクリア! このまま順調にいくかと思われたが、意外なところに落とし穴が…。まさかの波乱の展開に!?

 課題曲には「マル・マル・モリ・モリ!」「行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.-」「ちゅ、多様性。」「チョコレイト・ディスコ」「ようかい体操第一」など、さまざまなジャンルの人気曲が! 自身の楽曲以外を踊るWEST.の姿がSNSでも大反響で、X(旧Twitter)ではトレンド入りを果たし、「最高すぎる!」と第2弾を待ち望む声も上がった。また、普段あまり見ることのできない、WEST.のメンバーが振りを覚える様子も見ることができるこの企画。メンバーそれぞれの個性が出る覚え方にも注目だ。

 この新企画はTver(https://tver.jp/episodes/epv4v35zfe)、U-NEXTにて見逃し配信中! メンバーは全員で5曲連続成功することはできるのか!? また、番組公式TikTokでは、パワーパフボーイズが振り付けしたWEST.の楽曲「膝銀座」「POP&POP」の、WEST.とパワーパフボーイズのコラボダンス動画を公開中。ほかでは見ることのできない貴重なコラボにもぜひ注目していただきたい。



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.