Feature 特集

「ブギウギ」出演中の市川実和子、夫・羽鳥善一を演じる草彅剛の言葉に感謝。「『最高だよ俺たち! 今日会った仲とは思えない!』と盛り上げてくださいました」2023/11/20

「ブギウギ」出演中の市川実和子、夫・羽鳥善一を演じる草彅剛の言葉に感謝。「『最高だよ俺たち! 今日会った仲とは思えない!』と盛り上げてくださいました」

 NHK総合ほかで放送中の連続テレビ小説「ブギウギ」。大正の終わりごろ、大阪の下町にある小さな銭湯の看板娘で、歌って踊るのが大好きな天真らんまんな女の子・花田鈴子が、小学校を卒業し歌劇団に入団。さまざまな困難に見舞われながらも大スター歌手への階段を駆け上がっていく物語だ。そんなヒロイン・福来スズ子(趣里)を導く音楽の師匠・羽鳥善一(草彅剛)の妻・麻里を演じる市川実和子が、役柄への思いや作品の見どころを語った。

 本作への出演が決まった際の感想を問われると、「ラジオで笠置シヅ子さんの『買物ブギー』を知って『こんなに面白い曲があったんだ』とずっと聴いていた時期があり、その日の朝も聴いていたら『ブギウギ』出演のお話がきてびっくりしました。不思議なご縁ですごくうれしかったです。服部良一先生の本や当時の本を読んだりしながら、準備期間も楽しみました。実在された方をモデルとする役の妻を演じる上で、失礼のないようにいつもより背筋が伸びる思いです」と振り返った。

 自身が演じる役についての印象は「最初に台本を読んだ時に、羽鳥家がとてもまぶしく感じ、幸せな家族で憧れました。面白い夫婦ですよね。善一さんはひょうひょうとしていて、麻里も自由で感性が柔らかい。夫はいわゆる“芸術家”だし、その周りも変わった人たちばかりだけれど、それを受け入れられる麻里も、あまり型にはまった考え方はしない人なのかなと思っています。私自身も割と麻里と感覚が近い気がするので、あの状況を受け入れられるのかもしれません。芸術家の夫と向き合う普通の人としての葛藤もあると思うので、その心の揺れなどは丁寧に演じていけたらいいなと思っています」と分析。

「ブギウギ」出演中の市川実和子、夫・羽鳥善一を演じる草彅剛の言葉に感謝。「『最高だよ俺たち! 今日会った仲とは思えない!』と盛り上げてくださいました」

 共演者の印象として「久しぶりの映像作品で、着物でお芝居するのもほぼ初めてでした。時代に合わせた言葉づかいや所作もあって、撮影初日はとても緊張しましたが、草彅さんが『最高だよ俺たち! 今日会った仲とは思えない!』と盛り上げてくださいました。人間味があって熱量がある、この現場の空気が伝わればいいなと思っています。また、息子のカツオを演じる髙田幸季くんは朝ドラ常連ということで、私の緊張をほぐしてもらっています。私が緊張していると『カードやろう』と遊んでくれたり、算数を教えてくれたり(笑)。そして、ヒロインの趣里ちゃんはとてもかわいくて、私はもうただのファンです。10年ほど前に舞台で見た趣里ちゃんがあまりにもすてきで、それ以来ファンなんです。モニターで趣里ちゃんのアップを見つめています(笑)」とコメント。

 最後に、視聴者に向けて「東京に出てきたスズ子が頼って相談できる場所が、麻里のいる羽鳥家。スズ子にとっての癒やしの場所が、ご覧になる皆さんにとっても癒やしになればと思っています。『ブギウギ』の台本を読んでいると、暗い時代の中に差す光が感じられて、それがとてもすてきだと思いますので、視聴者の皆さんにも、この先も楽しみにしていただきたいです」と呼び掛けた。

【番組情報】

連続テレビ小説「ブギウギ」
NHK総合
月~土曜 午前8:00~8:15ほか ※土曜は1週間の振り返り
NHK BSプレミアム・NHK BS4K
月〜金曜 午前7:30〜7:45ほか

NHK担当/kizuka



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.