Feature 特集

長谷川京子「女性だけではなく男性にも見ていただいて、みんなの理解につながれば」【新番組「トーキョーツキイチMTG」】2023/11/16

長谷川京子「女性だけではなく男性にも見ていただいて、みんなの理解につながれば」【新番組「トーキョーツキイチMTG」】

 長谷川京子さんが司会を務める、フジテレビ系の新番組「トーキョーツキイチMTG」が11月18日からスタートします。本番組は、“女性の身体のこと・健康のこと・生きづらさのことを本音で語ることがファッションになる世界を!”をモットーに、普段は少し話しにくいことをとことん語り合い、いろいろな悩みや情報を共有する夜の雑談バラエティー。

 初回放送のテーマは“卵子凍結”。ファーストサマーウイカさん、CRAZY COCOさん、卵子凍結の専門家・グレイス杉山クリニックSHIBUYA院長の岡田有香さんをゲストに迎え、卵子凍結についてトークを展開。収録を終えたばかりの長谷川さんとウイカさんに、収録の感想やお互いの印象、番組の見どころなどをお伺いしました。

長谷川京子「女性だけではなく男性にも見ていただいて、みんなの理解につながれば」【新番組「トーキョーツキイチMTG」】

──収録お疲れさまでした! まずは初収録の感想をお願いします。

長谷川 「学びの場でした。私はこれまで“卵子凍結”というものにあまり縁がなかったのですが、あえて今知ることによって、若い世代の方たちに伝えることができるので、そういう意味でもすごく勉強になりました」

ウイカ 「最近、ニュースでもよく目にしていて身近に感じていたテーマだったので、とても楽しく参加させていただきました。雑談のような形で、こうやっていろんな年齢層の方たちと話せる場というのはなかなか少ないと思うので新鮮でしたね」

──お二人は初共演とのことですが、収録を終えて、あらためてお互いの印象をお伺いできますでしょうか。

長谷川 「テレビで拝見していた印象では、お話がうまくて、場の空気を読みながら臨機応変に対応されるすごく頭のいい方だなと思っていたのですが、今日の収録でもどんどん話を振って進行してくださって。本当に素晴らしかったです。人の邪魔をせず、ゲストの方を生かしながら回していただいたので、彼女がいないと私は今日無理だったと思います(笑)」

ウイカ 「そう言っていただけるのは本当に光栄です…! 京子さんは、目の付けどころが他の方と違うというか、京子さんにしかないものの見方というのがすごくて。これからきっとこの番組の肝になっていくと思いますし、京子さんの発言で新しい発見が必ずあるんですよね。役者さんだからなのか、人生の中で見いだしたテクニックなのかは分からないんですけど、目の付けどころがすごく鋭くて、めちゃくちゃ格好よかったです」

──初回のテーマは“卵子凍結”でした。気になっている女性も多いかと思いますが…。

長谷川 「今日話を聞いて、やはり選択肢が広がることが利点だと思いました。もちろんデメリットもいっぱいあるので、しっかり見極めなければいけないですけど、出産の時期を選べるというのは自分の人生プランのうちの一つだなと」

ウイカ 「結構、突っ込んだところまで番組で紹介できたので、気になっている女性には全部見てほしいです! 入り口としてはすごく分かりやすいと思います」

──お二人が女性に向けた番組に出演される際、心掛けていることがあれば教えてください。

長谷川 「とにかくざっくばらんに話すことですね。『グータンヌーボ』(関西テレビ)でもそうですが、まずは自分からどんどん話して『ここまでしゃべっていいんだ』と相手に枠組みを広げてもらってから話を広げるようにしています。みんなが話しやすい環境を作るように心掛けています」

ウイカ 「私はいつも、女性向けとか男性向けというのは一切考えないようにしていて。この番組も、女性が直面している悩みとかを取り上げてくれるので、むしろ男性にも共有して広げていきたい気持ちです。パートナーや家族にも『こんなことあんねんぞ。よう聞いときや!』って(笑)。性別に関係なく広がっていくのがベストだと思っているので、『これは女性の番組だから見ないでおこう』と思わず、むしろ家族みんなで見れたら最高じゃない!?って思います」

長谷川京子「女性だけではなく男性にも見ていただいて、みんなの理解につながれば」【新番組「トーキョーツキイチMTG」】

──今後、番組で掘り下げてみたいテーマやトピックはありますか?

ウイカ 「膣トレとか、フェムテック(女性が抱える健康の課題をテクノロジーで解決できる商品やサービス)の最新ニュースとか知りたいですね」

長谷川 「ピルとか、いろんな避妊法とか」

ウイカ 「あとは普通に、美容医療も気になりますね。考えたら知りたいことめっちゃありました(笑)」

長谷川京子「女性だけではなく男性にも見ていただいて、みんなの理解につながれば」【新番組「トーキョーツキイチMTG」】

──最後に、番組を通して女性の皆さんに伝えたいメッセージをお願いします!

長谷川 「私は常日頃、女性がもっと楽しく開放的に生きていけたらいいなと思っていて。楽しくできない世の中の窮屈さもある中で、こんなふうに開放的にざっくばらんに話をしているのを見た方が、少しでも気分が楽になったり、次の日に番組で扱った話題で盛り上がったりしてくれたらうれしいです。それこそ女性だけではなくて男性にも見ていただいて、みんなの理解につながればいいと思っています」

ウイカ 「今の時代って、“みんな違ってみんないいよね”という考え方が広まるのと同時に、逆に自分の考えが誰かを傷つけてしまったり、間違っているかもしれないと思って言いづらくなることもあるんじゃないかなと思っていて。この番組が、言いづらいことや疑問をぶつけて、窮屈になることなく、みんなで共有できる場になったら最高ではないでしょうか…!?」

【番組情報】

「トーキョーツキイチMTG」
11月18日スタート
フジテレビ系
土曜 深夜1:50~2:20

フジテレビ担当・M



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.