Feature 特集

「ブギウギ」出演の新納慎也、「スズ子は快活で明るくて、『パッカーン!!』としている人」2023/11/09

「ブギウギ」出演の新納慎也、「スズ子は快活で明るくて、『パッカーン!!』としている人」

 NHK総合ほかで放送中の連続テレビ小説「ブギウギ」。大正の終わりごろ、大阪の下町にある小さな銭湯の看板娘で、歌って踊るのが大好きな天真らんまんな女の子・花田鈴子が、小学校を卒業し歌劇団に入団。さまざまな困難に見舞われながらも大スター歌手への階段を駆け上がっていく物語だ。そんなヒロイン・福来スズ子(趣里)が東京で出会う演出家・松永大星役の新納慎也が、役柄への思いや作品の見どころを語った。

 本作への出演が決まった時の感想を問われると「何度か大河ドラマに出演させていただいていますが、東京のNHKは、大河ドラマのスタジオの隣が朝ドラのスタジオなんです。なので、朝ドラのスタジオの近くでずっと『出たい!』と言っていて(笑)、やっと念願のオファーが来たので『やったぜ!』という気持ちでした。関西出身なので普段は関西ことばで話していて、こんなにネーティブに話しているのに、なんでBK(NHK大阪放送局)は僕を放っているんだと、ずっと思っていました(笑)。今回、念願の大阪制作の朝ドラの出演が決まって『よっしゃー!』と思っていたんですが、僕が演じる松永は東京のことばを話す役でした(笑)」とコメント。

 最初に台本を見た際には「どないしよ…」と思ったという新納は、自身が演じる松永について「セリフは英語交じりだし、漫画に登場しそうなキャラクターです。いろいろなシーンを撮りながら意識しているのは、『ブギウギ』の世界観の中でのリアリティーです。この世界観ならこんな人もいるのかなという部分を出してみたり、割と真面目な話もしたりするので、そのあんばいが難しい役だなと感じています。松永の個性的な言動やアクションは、一種のパフォーマンスで場を和ませるためにやっていて、ただむちゃくちゃなキャラクターではなく、こういうパフォーマンスをしながらも真面目な人なんだと思ってもらえるように演じています。そんな松永ですが、スズ子を東京に連れてきた張本人でもあります。この物語の中で松永は『あなたは、大阪だけでとどまっていてはいけません』と、スズ子が大阪だけで収まる才能の人ではなかったんだと、視聴者に提示するための役でもあると思っています」と分析。

「ブギウギ」出演の新納慎也、「スズ子は快活で明るくて、『パッカーン!!』としている人」

 趣里や共演者の印象を問われると「スズ子は、快活で明るくて『パッカーン!!』としている人。この『パッカーン!!』という表現は、とてもうまく表現できていると思うのですが、趣里さん自身がそうなのか、趣里さんにスズ子が乗り移っているのかもしれませんが、趣里さんも『パッカーン!!』としていて、とても素晴らしいです。今回、辛島一平役の安井順平さんと一緒のシーンが多く、事務所も一緒で年齢も近いんですが、この現場で初めてお会いしました。撮影の合間でいろいろな話をしたり、シーンの中で細かい動きを入れてみたり、相談したりしながらお芝居を作っていく感じが楽しくて、安井さんがいてくれて本当によかったなと思いました」と撮影を振り返った。

 最後に、視聴者に向けて「劇中でスズ子がステージで歌って踊るのを客席で見ているシーンの撮影の時に、隣の席には安井さんが座っていて、『この朝ドラ、絶対いいですよね!』って2人で話していました。朝から、こんなに明るくて元気になれる、そして魅力的なナンバーが歌われて…そして趣里さんが本当に素晴らしい! 趣里さんが笑って、泣いて、歌っている姿が気持ちよくて、こんなにスカッとした朝ドラを半年間放送するって絶対にいいよね!と思っています。今、いろいろと暗い話題も多い世の中ですけど、そんな今の時代にピッタリな朝ドラだと思います」と呼び掛けた。

「ブギウギ」出演の新納慎也、「スズ子は快活で明るくて、『パッカーン!!』としている人」

【番組情報】

連続テレビ小説「ブギウギ」
NHK総合
月~土曜 午前8:00~8:15ほか ※土曜は1週間の振り返り
NHK BSプレミアム・NHK BS4K
月〜金曜 午前7:30〜7:45ほか

NHK担当/kizuka



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.