Feature 特集

「下剋上球児」特別応援試写会を開催! 武井壮「このドラマをきっかけにスターになっていくような輝きを感じました」2023/10/13

「下剋上球児」特別応援試写会を開催! 武井壮「このドラマをきっかけにスターになっていくような輝きを感じました」

 TBS系では、鈴木亮平が「TOKYO MER~走る緊急救命室~」以来約2年ぶり2度目の「日曜劇場」枠で主演を務める「下剋上球児」を10月15日から放送する。本作は高校野球を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描くドリームヒューマンエンターテインメント。主演の鈴木亮平をはじめ、黒木華、井川遥、生瀬勝久、松平健、小泉孝太郎、小日向文世など、人気・実力を兼ね備えたそうそうたるキャストに加え、約半年間に及ぶオーディションを経て決定した12人の若手俳優たちが、球児キャストとして出演することが決定している。

 初回放送を前に「日曜劇場『下剋上球児』特別応援試写会」を報道関係者向けに開催し、そこにオーディションを経て決定した球児キャストたちが参加。さらに、球児キャスト決定までのオーディションの軌跡をまとめたU-NEXTで独占配信中の番組「日曜劇場 下剋上球児 スピンオフ企画『下剋上セレクション 完全版』~ドラマ出演をかけた熱き予選大会~」でMCを務める武井壮も駆けつけた。

 試写終了後、武井は「オーディションの頃とは表情が全く違いました。野球をこれまでやってきた子、ほとんど素人の子と、いろいろな子が集まっていると思いますが、みんなが映像の中で一つのチームとして戦っていく姿を見て、これからたくさんの方がこの作品を見て元気づけられて、みんながこのドラマをきっかけにスターになっていくような輝きを感じました」と、オーディションを勝ち抜いて役をつかんだ球児キャストたちと、39歳でデビューしてから芸能界で生き残るために頑張ってきた自身の気持ちを重ねて熱くコメント。球児キャストたちもその言葉を聞き、一層目を輝かせていた。

「下剋上球児」特別応援試写会を開催! 武井壮「このドラマをきっかけにスターになっていくような輝きを感じました」

 武井と同じくこの日初めて初回を視聴した球児キャストたちも、声を出して笑ったり、涙を浮かべたりと大興奮。笑顔のあふれる試写会となった。

 本作では、野球をリアルに描くことを目指しており、作中の野球のプレーも実際に球児キャストが行っている。まるで本当の試合中継のような映像になっており、野球シーンはつい固唾(かたず)を飲んで見守ってしまうほどだった。また、アニメーションとのコラボレーションにより、より臨場感のあるものとなっていた。

 野球がテーマの作品ではあるが、本作の醍醐味(だいごみ)はそれだけではない。生徒たちはもちろん、彼らを取り巻く先生や親などさまざまな大人のドラマが描かれている。弱小野球部の高校球児たちが奮闘する奇麗事だけではなく、それぞれの人生に思いをはせることができそうだ。さらに、新井順子プロデューサー×塚原あゆ子監督のタッグといえば、「最愛」「MIU404」などの考察要素を楽しむことができる作品が多い。「下剋上球児」にも2人ならではのテイストが盛り込まれており、キャラクターごとの気になる隠し事がチラホラ…。ドラマファンにはぜひ期待していただきたい作品だ。

球児キャストたちからのコメントも到着!

<犬塚翔役・中沢元紀> 
台本になくて、自分たちのチーム感や素が出ている部分もあるので、そこに注目してほしいです。南雲脩司先生と日沖誠(菅生新樹)のシーンがとても好きでした。僕たち自身がちゃんと投げて、打って、取って…というのをリアルに撮れるまでやっているので、そこにも期待しててください!

<根室知廣役・兵頭功海> 
台本を読んでてここは盛り上がりそうだな…!みたいなところはもちろんなのですが、意外なささいなシーンもすごくしっかり描かれていて、グッとくる部分もあったり、感動しました。ごまかしがきかないように撮っているリアルな野球のシーンにも注目してほしいです。

<椿谷真倫役・伊藤あさひ> 
椿谷はほかの部員と違って初心者なので、野球への第一歩を踏み出すのがこの1話となっております。椿谷の3年間の成長を見届けてください!

<日沖壮磨役・小林虎之介> 
野球シーンがとても好きでした。野球経験者からすると、野球をしっかり見られるドラマってあまりなくて、そこに引っかからずに納得して見られるというのがすごいし、新しいと思いました。主題歌が流れるシーンなどとても興奮しました!

<久我原篤史役・橘優輝> 
すごく面白かったです。今日初めて見るシーンも多かったのですが、とても分かりやすく描かれていて、個人的にウルッとくるシーンも結構ありました。野球をやったことがない人や分からない人にも楽しんでいただけるドラマだと思いますので、ぜひご覧ください!

<楡伸次郎役・生田俊平> 
冒頭のシーンがよくて、あそこから鳥肌が立ちました。出演者ですが、ここからどう物語が進んでいくのか、早く2話が見たいです。景色がすごく奇麗だったり、ご飯のシーンも印象的で、見ていておなかがすきました(笑)。ぜひ野球部の推しメンを決めてご覧ください!

<日沖誠役・菅生新樹> 
見ていて笑顔になる部分も多く、それぞれのキャラクターも丁寧に描かれていて、とてもすてきなドラマでした。日曜日の夜に次の日から頑張ろう!と、このドラマを見てパワーや元気をもらえる作品になっていますので、ぜひ初回からご覧いただきたいです!

<長谷川幹太役・財津優太郎> 
南雲家のシーンなど自分たちが初めて見るシーンの衝撃も大きくて、笑えるところもあったりと印象に残っています。僕たち球児のキャラクターも、既にそれぞれきちんと描かれていて、グッと引き込まれて、思わず楽しんじゃいました。

<藤本大牙役・鈴木敦也> 
感動しちゃいました(笑)。冒頭からインパクトが強すぎて、1話のあのシーンから迫力がありました。野球シーンのアニメの絡みも本当にすごかったですし、小日向さんのインパクトにも注目してほしいです。とても熱い作品になっているので、ぜひ家族や友人と一緒に見てほしいです!

<富嶋雄也役・福松凜> 
自分が演じていて、ここが使われていたんだ!という意外な発見もあったり、南雲家のシーンもとても印象的で、鈴木さんと井川さんの空気感や気遣いが一瞬で伝わって素敵でした。野球経験者としてもとてもリアルで、きちんとプレーしているのが伝わると思います!

<野原舜役・奥野壮> 
野球シーンのアニメーションの部分は撮っている時から気になっていたのですが、今までのドラマにはなく斬新で、シーンに“ビタッと”決まっていてかっこよかったです。僕たちが野球を頑張ったのもちゃんと伝わると思うのでよかったなと思いました。

 「ワールド・ベースボール・クラシック」から始まり、甲子園、プロ野球と1年を通して大いに盛り上がりを見せ、まさにベースボールイヤーとなった2023年の秋にふさわしい「下剋上球児」をぜひお楽しみに!

「下剋上球児」特別応援試写会を開催! 武井壮「このドラマをきっかけにスターになっていくような輝きを感じました」

【番組情報】

「下剋上球児」 
TBS系 
10月15日スタート 
日曜 午後9:00〜9:54(初回は午後9:00~10:19)

TBS担当/A・M



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.