Feature 特集

「遺留捜査スペシャル」上川隆也×甲本雅裕が撮影を振り返る。甲本の“1人2役”に、上川「物語にどう絡むのかは何よりの見どころです」2023/09/21

「遺留捜査スペシャル」上川隆也×甲本雅裕が撮影を振り返る。甲本の“1人2役”に、上川「物語にどう絡むのかは何よりの見どころです」

 事件現場に残された“遺留品”が持つ意味を徹底的に探り、声なき遺体が訴えたかったメッセージを代弁。事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも救う優しさと、超マイペースで空気を読まない不思議キャラで、視聴者をとりこにしてきた刑事・糸村聡(上川隆也)――。彼の活躍を描く大好評ミステリー「遺留捜査」の新作スペシャルが本日9月21日に放送される。

 新作スペシャルは、瀬戸内海に浮かぶ架空の島・“蒼海島(あおみじま)”を舞台に、シリーズ1作目から科捜研研究員・村木繁を演じてきた甲本雅裕ががっつり2役に挑み、物語のキーパーソンであるガラス職人・相良克典にも扮(ふん)することにも注目が集まっている。放送に先駆け「放送直前トークイベント」が開催され、上川と甲本が出席。シリーズが誕生した2011年から揺るぎない絆で結ばれ、2人のあうんの呼吸が織りなす“糸村木シーン”についてたっぷり撮影秘話を明かした。

――新作スペシャルが決まった時のお気持ちを教えてください。

上川 「『遺留捜査』は2022年夏のシーズンをもって、いったん物語にピリオドを打つ形を取りました。今回、スペシャルという形ではありますが、また糸村という男に会えることがうれしくて、それ以外の思いはありませんでした」

甲本 「同じくです。純粋にただただうれしかったですね。上川くんをはじめ、『遺留捜査』のメンバーとはいつもその瞬間にしか生まれないものを感じながら撮影してきたので、今回はどんなものができるんだろうという楽しみでワクワクしていました」

――スペシャルの最大の見どころは甲本さんが2役を演じられることかと思いますが、挑まれていかがでしたか?

甲本 「僕は12年間、村木繁という役を通じて糸村さんを見てきました。それにはすごく慣れていたのですが、全く別の人間である相良として相対したら、糸村さんってありえないぐらいおかしな人だということが分かりました。どうしても笑いが止まらなくて『もう糸村さんの姿なんて見たくない!』とさえ思ってしまったほど(笑)。『糸村さんってこんなに変人だったんだ!』ということに初めて気付いた新鮮なスペシャルでした」

上川 「……リアクションに困りますが(笑)。僕はこの作品以外でも、彼が携わってきたさまざまな芝居を拝見し、彼の演技の幅の広さを時ごとに関心や驚きを伴いながら目の当たりにしてきました。だからこそ、今回の役柄に関しても彼なりにきっちりと構築して、僕が今まで会ったことのない人物と相まみえることになるんだろうと思っていました。そして実際、それはその通りになりました」

――新作スペシャルで印象に残っているシーンはありますか?

上川 「この4月から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。糸村は警察官ですから、きちんとそれに則って、13年目にして初めてヘルメットを着用して自転車に乗っています。このシーンは、『遺留捜査』がそうした時局の流れにも乗るドラマであるということが実感できた瞬間でもありました。今後も物語が続く限り、スタイルを貫きながらも変化を受け入れていく糸村の姿をお届けできるのではないかと思っています」

甲本 「不思議なことに、ヘルメットをかぶっても糸村さんは糸村さんでした。正直、最初は違和感があるんじゃないかと思っていたのですが、『なんでこんなになじんでいるんだろう』という感覚で。似合ってたよ!」

――今回、撮影が岡山・鹿久居島で行われたとのことですが、撮影中、もしくは撮影以外で印象的なエピソードはありますか?

上川 「甲本氏が珍しく撮影中に笑いを止めることができなくなってしまったということがありまして。糸村と相対する相良というキャラクターを甲本氏が演じていて、何回やってもテストから笑うんですよ。この作品で一緒に関わってるだけでも12年、付き合いはもっと長いのですが、糸村と村木としてずっと顔を合わせて芝居をしてきたにもかかわらず、今回に限って何回テストをやっても、何回本番を重ねても笑うんです。それがとても印象的です(笑)」

甲本 「ちょっとでもしゃべってしまうと笑ってしまいそうなのですが…(笑)。僕自身は岡山出身ですので、近くではあるんですけれど、岡山とはいえ自分が生活したことのないような場所で出会ったものもあって。食に関するもので言えば、シメサバが死ぬほどおいしかったです。脂の乗りといい、『こんなブランドのサバがあったんだ!』という驚きがありました」

「遺留捜査スペシャル」上川隆也×甲本雅裕が撮影を振り返る。甲本の“1人2役”に、上川「物語にどう絡むのかは何よりの見どころです」

――ファンの間で人気の科捜研シーンはアドリブが多いと伺いましたが、どのように撮影されているのでしょうか?

上川 「科捜研のシーンは、テストもそこそこにカメラを回し、たいてい一発で撮るんです。ですから、現場にいる誰もが知らないリアクションがその場で発生し、それで盛り上がったり膨らんでいったりすることを、視聴者の皆さんがアドリブのように受け止めてくださっているのかもしれません。僕自身も、自分の放ったセリフに村木さんがどんなリアクションするのかを知らずに臨んでいますし、逆もまたしかり。だから、アドリブというより、ライブ感が強いシーンと受け止めていただく方がより正しいと思います」

甲本 「お互いに笑いそうになるのをこらえていて、その姿を皆さんに見ていただいている感覚ですね。笑いそうになって『ちょっと待って! やばいよ上川くん、笑っちゃうよ!』と内心焦る瞬間もたまにあります(笑)」

――新作スペシャルの情報が解禁されるとSNSには「待ってました!」の声があふれました。お二人から見て「遺留捜査」がこんなにも愛される理由はどこにあると感じていますか?

甲本 「僕ら2人を含め、関わっている人たちが視聴者の皆さん以上に待っていたからじゃないかなという気がします。僕らが『遺留捜査』の世界に入れる喜びを感じていることが少なからず伝わって、皆さんに長く見ていただいているような気がするので。だから僕はいつも『ドキドキしていいんだよね、慣れる必要はないんだよね』と自分のワクワク感を楽しんでいます」

上川 「的を射た例えではないかもしれませんが、最近、迷子に声をかけることがはばかられるという話を聞いたことがあります。声をかける側も不審者扱いされることを危ぶむし、親御さん側もそうした行動を注視していかないとお子さんを守ることができない、と。それはある意味、正しい対応だとは思いますが、人間関係が乾燥していると感じます。でも、糸村はそんなことはお構いなし。興味を持った遺留品から紡がれた真実をいかに残された人々に届けるかということだけに専念して、しがらみを打ち壊しながら進んでいくんです。『遺留捜査』には、今の世の中で現実には得がたい触れ合いや距離感が描かれていて、だからこそたどり着ける温もりがそこにはあるのかもしれません。皆さん、現代の人間関係へのある種の渇望や憧憬(しょうけい)をこの作品に見ているのではないかと僕は感じています」

――スペシャルを通じて、主人公・糸村の魅力はあらためてどのようなところだと感じていますか?

上川 「2011年から始まったこの物語を見直していくと、糸村は全く変わっていないわけではありません。彼は彼なりに仲間や環境に影響を受け、経験を積み重ねながら生きています。でも、根ざしているところが変わっていないんです。“遺留品にこだわる”という一点を取ってもそうですが、モチベーションや行動原理がブレないからこそ、安心して見られるキャラクターなのかもしれません。引き合いに出すのは恐縮ですが、『男はつらいよ』シリーズの“寅さん”が時代を経ても愛され続けているように、“変わらないキャラクター”として受け入れられているのではと思っています」

甲本 「僕は糸村というキャラクターの前に、上川隆也という役者の幅とスキルに魅力を感じます。“手練手管”という言葉が合っているか分かりませんが、上川くんはあらゆる手段を使って糸村の中にいろいろなものを入れ込んで現場で爆発させているんだなと、いつも触れるたびに感じるんです。それを見ると僕も負けてはいけないなという気持ちになれて、相乗効果として上がっていける。上川くんは緻密に考えをめぐらせる完璧な人ですが、糸村さんは逆に“ほころびの塊”のような存在。それを1人の人間として作り上げる上川隆也という役者は、本当にすごいなと思っています」

――最後に新作スペシャルの見どころを教えてください。

上川 「まずはロケで訪れた岡山の鹿久居島の風景でしょう。京都とはまた違う空気が流れていました。そしてやはり、今回は『遺留捜査』がジョーカーを切ったといいますか、甲本氏を2役に据えて全く異なる人物として一つの物語に登場させたこと。それがどう物語に絡んでいくのかが、何よりの見どころです」

甲本 「ずいぶんプレッシャーをかけますね(笑)。今回は僕が2役を演じましたが、それも含めて今までと変わらない『遺留捜査』を皆さんにお届けできたらいいなという思いです」

あらすじ

 京都市内の公園で、不動産会社の営業スタッフ・坂上千尋(横山めぐみ)の遺体が発見された。臨場した糸村は被害者のバッグの中から青いビー玉を発見。光源によって微妙に色が変わって見えるそのビー玉の美しさに、糸村は強い興味を抱く。科捜研研究員・村木に調べてもらったところ、球体のゆがみが大きいことからビー玉ではなく単なるガラス玉であると判明。また、光源の影響で色が変化するのは、ガラス玉の中に“幻の鉱石”とよばれるレアアースが含まれているからだと分かる。

 まもなく、千尋には離婚歴があることが判明。彼女は20年前、瀬戸内海に浮かぶ小さな離島“蒼海島(あおみじま)”在住の男性と結婚し、娘にも恵まれたが、6年後に離婚し島を出たという。そして最近、その蒼海島の土地売買をめぐって地元住民とトラブルとなっていたことも分かった。“特別捜査対策室”メンバーの神崎莉緒(栗山千明)とともに蒼海島に渡った糸村は、蒼海島の地主・桂木慎之介(小野武彦)やガラス工房職人の相良克典(甲本・2役)から事情を聴く。なんと相良は千尋の別れた夫であり、千尋が進めていた島の土地売却に強く反対していたようだが、もしや彼が別れた妻を殺害したのか…!? 莉緒は、蒼海島の警察官・阿波野健作(小越勇輝)とともに島内での捜査を進めていく。そんな中、相良と千尋の娘・波琉(小西桜子)が事件の夜、京都にいたことが明らかになって…!?

【番組情報】

「遺留捜査スペシャル」
テレビ朝日系
9月21日(木) 午後8:00〜9:54

文・撮影 テレビ朝日担当 S・H



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.