Feature 特集

「こっち向いてよ向井くん」最終章へ! 向井くんたちが友達、夫婦…それぞれの関係に向かい合う2023/09/06

「こっち向いてよ向井くん」最終章へ! 向井くんたちが友達、夫婦…それぞれの関係に向かい合う

 赤楚衛二さん演じる10年間恋人がいなかった“恋愛迷子”の向井悟、通称・向井くんが、さまざまな女性と出会い、右往左往しながら“恋愛とは何か?”“結婚とは何か?”を見いだしていくラブコメディー「こっち向いてよ向井くん」(日本テレビ系)も残すところ2話! 今夜9月6日放送の第9話から最終章に突入する。

 第9話では、向井くんがこれまで恋愛相談に乗ってくれていた飲み友達の坂井戸洸稀(波瑠)との関係に悩み、夫婦間の関係に悩む向井くんの妹・麻美(藤原さくら)と夫の元気(岡山天音)もある結論を出していくことに。そんな新たな展開を迎える最終章を前に、先週放送の第8話をプレーバックする。

 10年前に別れて以来、引きずった元恋人の藤堂美和子(生田絵梨花)と再会後、いい雰囲気になっていたものの「向井くんは元カレ」と一刀両断されてしまった向井くん。10年前に美和子が何を考え、なぜ別れたのかを知り、未練を断ち切った向井くんだったが、そんな向井くんに会社の元先輩で洸稀の“大人の恋愛”の相手・環田和哉(市原隼人)から飲みの誘いが。これまでの洸稀の恋愛話から少し気まずさを感じながらも、憧れの先輩との食事を楽しむ向井くんに、環田は「あの子に、ちょっかい出すのやめてくんないかな?」とけん制する。洸稀と距離を置こうとする一方で、“恋愛の賞味期限”を意識する洸稀が気がかりな向井くんは、酒の力を借りて環田に「腹をくくってくださいよ」と伝え、その言葉を受け止めた環田は結婚を意識した付き合いをしたいと洸稀に申し出る。しかし、洸稀はそんな環田に別れを切り出し…。

 「私はおいしいとこどりの恋愛がいいんだよね」「私はね、パフェの上の部分しか食べたくないの。フルーツで完璧に演出された上の部分が一番おいしくて、そこを過ぎたら後はバニラアイスとコーンフレークだけ。いくら期待したって、ほかに何も出てこない。ガッカリされるくらいなら、私は上の部分しか見せたくない。男とお泊まりしたくないし、一緒に朝ご飯も食べたくない…」と素を見せない関係を望んでいたことを打ち明ける洸稀に、向井くんは「パフェの本体って、バニラアイスのゾーンじゃないの?」「バニラアイスを含んだコーンフレークを食べたくてパフェを食べていると言っても過言じゃないね」と反論。持論を無邪気に力説するシーンに「向井くんはこういうところが憎めないな」と感じた筆者だが、SNSでは「洸稀ちゃんの気持ち分かる」「向井くんみたいな人が男友達にいたら…」と共感の声が相次ぎ、名シーンになったことを伺わせた。

 そのままカラオケで朝を迎え、ファミレスで朝ご飯を食べることになった2人。洸稀は過去に言われた言葉がトラウマで自分の素を見せられないと告白する。「俺、素の坂井戸さん、結構面白いと思うよ」という向井くんに戸惑う洸稀だったが、「あれ、私なんで向井くんと朝ご飯食べてるの?」と“素”を見せられないはずが向井くんと自然にご飯を食べている自分に気が付き――。

「こっち向いてよ向井くん」最終章へ! 向井くんたちが友達、夫婦…それぞれの関係に向かい合う

 一方、麻美が本当に望んでいることがいまいち分からずにいる元気は、ついに離婚届に署名。公開されている予告映像では、元気と暮らす実家を出る麻美の姿が。さらに抜け殻同然となってしまった元気は、自身の夢でもあったカレー店「パイレオ」の閉店を決意し…。「結婚前の元気に戻ってほしい」と願っていた麻美と、麻美の気持ちを十分に理解できないものの麻美を優先したいと思う元気。互いを大切に思う2人の気持ちはどこに向かっていくのか?

 そして、朝ご飯を食べて以来、洸稀とのあやふやな関係に悩む向井くん。洸稀も向井くんの前では素でいられることを自覚し始め…。「自分たちの関係って?」「友達って何だっけ?」。最終回目前でも悩みっぱなしの向井くんがどのような結末を迎えるのか? 最後まで見届けよう。

「こっち向いてよ向井くん」最終章へ! 向井くんたちが友達、夫婦…それぞれの関係に向かい合う
「こっち向いてよ向井くん」最終章へ! 向井くんたちが友達、夫婦…それぞれの関係に向かい合う

【番組情報】

「こっち向いてよ向井くん」
日本テレビ系
水曜 午後10:00~11:00

 文/K・T(日本テレビ担当)



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.