Feature 特集

RBWファミリーコンサートが開催間近! ONEUSインタビュー!! メンバーの「消し去りたい記憶」とは?2023/08/15

RBWファミリーコンサートが開催間近! ONEUSインタビュー!! メンバーの「消し去りたい記憶」とは?

 8月19・20日に、実力派アーティストが多数所属するRBWのファミリーコンサート「RBW 2023 SUMMER FES〜Over the Rainbow〜」が東京ガーデンシアターで行われる。9thミニアルバム「PYGMALION」も好評だったONEUSが同イベントに出演。日本でのファミリーコンサートを前に、ライブへの抱負やアルバムのことなど、いろいろと質問をぶつけてみた。

――5月に発売された9thミニアルバム「PYGMALION」は「本気で願うとかなうという“ピグマリオンエフェクト”とその神話から持ってきたコンセプト」とのことですが、メンバー皆さんそれぞれ気に入っている曲とその理由を教えてください。

SEO HO 「僕は『Halley’s Comet』が最も好きです。感情が込み上げてくるような曲で、はかない感じが好きなんです」

LEE DO  「僕も『Halley’s Comet』が好きです。メロディアスな曲調、そして歌詞がすてきです」

KEON HEE 「タイトル曲の『ERASE ME』もとてもいい曲ですが、収録曲の『Unforgettable』が僕の推しの曲です」

HWAN WOONG 「僕たちの姿をすべて込めようと努力したアルバムなのですが、タイトルのように、僕たちの願いが皆さんに届くといいなという気持ちで作業しました。『Unforgettable』は最初、先行公開曲でMV(ミュージックビデオ)をお届けした曲なのですが、それくらい自信を持って、パフォーマンスも魅力的な曲なのでおすすめします」

XION 「最も好きな曲は『ECHO』なのですが、感性豊かで、いつでもどこでもイージーリスニングができる曲なので好きです」

――タイトル曲「ERASE ME」が好評ですが、おすすめのポイントはどこですか? 

SEO HO 「曲にぴったりな強烈なダンスだと思います!」

LEE DO  「ポイントはパフォーマンスだと思います。曲だけ聴いてもいいですが、パフォーマンスと一緒に楽しんだ時の方が確実に記憶に残ると思います」

RBWファミリーコンサートが開催間近! ONEUSインタビュー!! メンバーの「消し去りたい記憶」とは?

KEON HEE  「メンバーのはかない魅力が目立つボーカルに集中して聴いてください!」

HWAN WOONG 「曲の流れを変えてくれるパワフルなラップパートがこの曲のキリングパートだと思います」

XION 「すべて消してしまえという、僕たちの気持ちがいっぱいこもった声と一緒にパワフルなパフォーマンスがポイントだと思います」

――「ERASE ME」の歌詞にちなんで、最近、「消し去りたい!」と思ったささいな失敗はありますか? また、これまでの活動で一番強く「記憶に刻印されている」出来事を教えてください。

SEO HO 「つづりを確認せず送っちゃった記憶を消したいです。そして、音楽番組のステージでTOMOON(ONEUSのファン)の皆さんが応援方法で『コッコ』と言ってくれた記憶が刻印されています」

LEE DO 「僕は小さい失敗にあまりとらわれない方だと思います。記憶に刻印されていることは、僕たちが音楽番組で1位になった時がとても記憶に残っていて、幸せでした」

KEON HEE 「ミスして、かわい子ぶっている自撮りの写真を友達に送ってしまいました。いまだにいじられています…。 また、音楽番組で1位になってボロボロに泣いた日が忘れられないと思います! ファンの皆さんと、応援してくださっている多くの方にすてきなプレゼントができたようでうれしかったです」

HWAN WOONG 「昔から見てきたTOMOONの名前が急に思い出せず、戸惑った記憶があります(笑) 。ごめんね、TOMOON~ 僕たちの曲を聴いて、気持ちがとても落ち着いたと長いお手紙を書いてくれたTOMOONがいたのですが、すごくありがたくて胸がいっぱいになりました。僕自身、歌で誰かに共感と慰めを与えられるアーティストなんだなと思って、責任感と情熱を新たに学んだ記憶があります」

XION 「特に消してしまいたい記憶はないと思います! 上手に生きているみたいです(笑)。そして、記憶に刻印したいのはやはり『LUNA』の活動期だと思います。韓国の美しさをもっと広めることができたし、僕たちに初めての1位をくれた曲でもあるので」

――「ERASE ME」の活動中、何か面白かったハプニングやエピソードなどあったら教えてください。

SEO HO 「髪を半分だけ染めましたが、いろんなあだ名ができたのが面白かったです。ジャージャー麵、たこ焼きなどなど」

LEE DO 「今回の活動はずっと楽しくて、うれしかったです」

KEON HEE 「メンバーとファンの方と一緒にいい思い出をたくさん作れたので、いい記憶でいっぱいになりました」

RBWファミリーコンサートが開催間近! ONEUSインタビュー!! メンバーの「消し去りたい記憶」とは?

HWAN WOONG 「久々にブリーチをしましたが、染めるたびに新しい色が出て、カメレオンになったようで楽しい経験でした」

XION 「ファンの皆さんから、ONEUSにしては活動が短かったというお話を聞きました。ですが、その中でたくさんのことをしようと努力しました。久々にファンの皆さんも招いてのショーケースも準備して、とても幸せが詰まった活動だったと思います」

――もうすぐ「RBW 2023 SUMMER FESTIVAL Over the Rainbow」が日本でも開催されますが、どんなことを準備していますか? 楽しみにしていることなども教えてください。

SEO HO 「もうご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、ユニットステージだったり、たくさんの曲の中からエキスだけを集めてみました」

LEE DO 「かっこよくパワフルなステージを準備しています。韓国でのファミリーコンサートをいい感じに終わらせられたので、日本でのコンサートも楽しみです」

KEON HEE  「準備しながら、RBWのたくさんのアーティストの皆さんがそれぞれの色がはっきりしているな、と感じた公演です。虹のようにさまざまな魅力を感じることができる公演になると思います! たくさん期待してください!」

HWAN WOONG  「忘れられない公演になるようにたくさんの準備をしているので、楽しみにしてください!」

XION 「僕もデビューの時からずっとファミリーコンサートがしたかったです。なんか、簡単にできることでは絶対絶対ないじゃないですか。むしろ単独コンサートよりもっと難しいと思います。今回、できることになってとてもうれしいですし、日本では韓国公演と違って2日間開催されます。本当にかっこよく準備して会いに行きます! たくさん遊びに来てください!」

――ほかのアーティストとは、普段からどんな影響を与え合っていますか? また、ONEUSだけの強みはどんな点だと思いますか? 

SEO HO 「先輩たちを見ながら、ボーカル的なスキルや安定性を研究しています。そして、ONEUSの強みはダンスと合わせたライブの安定感だと思います」

LEE DO 「社交的な方ではないので、ほかのグループとそこまでは仲良くなれなかったのですが、VROMANCE兄さんたちとONEWEとの曲の作業が好きです。ONEUSだけの強みはパフォーマンスのパワフルさです」

KEON HEE 「いつもお互いのことを見ていて応援しながら、いい影響を与え合っています。最近はONEUSだけが与えるエネルギーがあると思います。さまざまな魅力を見せられることが僕たちの強みだと思います」

HWAN WOONG 「お互いに応援し合って、悩みも共有するものが多いですが、個人的には今回のファミリーコンサートを通してもっと仲良くなれたらいいなと思います。そして、僕たちの強みはRBWのファミリーコンサートを見に来ていただければ正確に分かると思いますので、ぜひ直接、肌で感じていただけたらと思います」

XION 「僕たちがデビューする前から、そしてデビューしてからもとても勉強になって、そして一緒に成長してきた先輩の皆さん、同僚、後輩の方も全員一つのステージでいいエネルギーを分け合って韓国のコンサートを終えられました。ONEUSだけの強みがあるとしたら、激強なパフォーマンスだと思います(笑)」

RBWファミリーコンサートが開催間近! ONEUSインタビュー!! メンバーの「消し去りたい記憶」とは?

――日本語の曲でカバーしてみたいものがあったら教えてください。

SEO HO 「Official髭男dismさんの『Stand By You』が好きなので、カバーしてみたいです」

LEE DO 「僕はONE OK ROCKさんの『We are』のようなロックをやってみたいです」

KEON HEE 「SEO HOさんが聴かせてくれたtacicaさんの『LEO』という曲の歌詞がとても悲しかった記憶があります。なのでいつか一度歌ってみたいです!」

HWAN WOONG 「藤井風さんの『Kirari』という曲をカバーしてみたいです!」

XION 「僕は日本の曲をあまり知らないので、ファンの皆さんが聴きたい曲を一度おすすめしていただきたいです」

――今後、グループとして目標にしている具体的なことはありますか?

SEO HO 「長く長く、カッコいい姿をお見せすることです」

LEE DO 「これからも僕たちONEUSが今みたいに幸せで、健康にステージをこなしながら過ごしたいです」

KEON HEE 「ファンの皆さんにさまざまな方面から自慢できる歌手になりたいです! 共に笑っていいエネルギーを分け合えるように、これからも長く長く最善を尽くします」

HWAN WOONG 「これからも今までのように、ONEUSとしてカッコいいステージをお見せすることが目標です」

XION 「これからもずっと走り続けます。5年目ですもんね。悩みも多いですし、不安を感じる時期だと思いますが、最近僕たちだけで話をしたんです。これからも長く一緒にいよう、と(笑)。 これからもONEUSは走り続けます」

――シオンさんがウェブドラマ「初々しいロマンス」の主演に抜てきされたとのことですが、気持ちを聞かせてください。初めての演技ということで、どんな準備をしましたか? ほかのメンバーも演技に挑戦してみたいですか? また、どんな役をやってみたいですか?

SEO HO 「かっこいい悪役に挑戦してみたいです」

LEE DO 「僕も演技に挑戦してみたいです。どんな役でも、新しい経験がしたいです」

KEON HEE 「機会があればぜひやってみたいです! 僕は経験してこなかったことへの挑戦が好きな方です。演技という分野で、その作品の中で誰かの人生を生きていけることが、とても楽しいと思うので興味があります」

RBWファミリーコンサートが開催間近! ONEUSインタビュー!! メンバーの「消し去りたい記憶」とは?

HWAN WOONG 「実際、演技を勉強しようと努力していたので、機会があればいつでも挑戦してみたいです! 毎日放送されるドラマでかわいい息子役とか学園もの、そして、テコンドー4段でアクションとか武器を使った演技にも自信があるので、いつかアクションにも挑戦してみたいと思います」

XION 「実は撮影はもう終わりました! 本当の初挑戦なので足りないように見えたくなかったですし、迷惑にもなりたくなかったです。本当に最善を尽くして準備して撮影したドラマなので、たくさん愛してほしいです! ちょっとだけ待っていてください!」

――普段、ドラマなどは見ますか? 最近面白かった作品を教えてください。

SEO HO 「ドラマはあまり見ないです。XIONのドラマをおすすめします! まだ放送前ですが、たくさんの関心をお願いします!」

LEE DO 「普段ドラマをあまり見ないですが、『悪いやつら』は楽しく見させていただきました」

KEON HEE 「『代行会社』という韓国のドラマを、最近とても楽しく見させていただきました! おすすめです」

HWAN WOONG 「最近、XIONと一緒に見た『酒飲みな都会の女たち』が面白かったので、おすすめです。飲みすぎは禁物です!(笑)」

XION  「『キング・ザ・ランド』という韓国ドラマです。Netflixにもあるので、日本のファンの皆さんも簡単に見られると思いますよ! コミカルな要素も多く、ロマンスなのでドキドキするし、ただただ面白いです。ぜひ見てみてください(笑)」

RBWファミリーコンサートが開催間近! ONEUSインタビュー!! メンバーの「消し去りたい記憶」とは?

――日本と韓国、双方に旅行に行けるようになりました。日本には何回も来られていると思いますが、あらためて訪れてみたい場所はありますか?

SEO HO 「漫画で見ていた場所に行ってみたいです」

LEE DO 「日本の海に行ってみたいです」

KEON HEE 「1回も行ったことはないですが、とてもいいといううわさをたくさん聞いた北海道、沖縄…そしてそれ以外にも行けていないところに一度行ってみたいです。そして、さまざまな場所でファンの皆さんが待ってくれているので、あちこちぜひ行ってみたいです」

HWAN WOONG  「小さい頃から冬のスポーツが好きだったのですが、札幌の雪祭りにぜひ一度行ってみたいと常に思っていましたし、最近、与論島というところを知りましたが、すぐにバケットリストに入りました」

XION 「僕は札幌の雪祭りと、温泉に行ってみたいです! 本当に日本にはよく来ていますが、行ったことはないですね」

――また、韓国に行く日本人におすすめの場所を教えてください。どこで何をしたら楽しいか1日プランを提案してください。

SEO HO 「韓国旅行のプランといえば、やはり食べ物ツアーがいいと思います! グルメを探して行ってみてくださいね!」

LEE DO 「僕は韓国でも外出して遊んだり、計画を練ったりする方ではないので、少し難しい質問かな…おいしい韓国料理がたくさんあるので、食べ物を探してみるのをおすすめします」

KEON HEE 「僕も旅行にいらっしゃる方が好きそうな場所がよく分からないので、韓国料理をおすすめしますね! ナッコッセ(イイダコ、ホルモン、エビの炒め物)、サムギョプサル、コプチャン、トッポギ、キムチチム、芋チヂミ、キンパ、ラーメンを食べてみてほしいです」

HWAN WOONG 「RBWのカフェ『Over the Rainbow』でスペシャルメニューを飲んでいただいて、ハンシンポチャで鶏の足を食べていただきたいです。そして、漢江に行って川の風とともに癒やしていただければ、最高の1日になるのではないかと思います」

XION 「僕はチャムシルが好きです。遊園地もあって、歩きやすい湖も、ショッピングモールも、ミュージカルの劇場も、韓国で一番高いロッテタワーまで1カ所にまとまっているのでおすすめです!!」

――最後に、いつも応援してくれている日本のTOMOONにメッセージをお願いします。

SEO HO 「いつも応援していただきありがとうございます! いつでもカッコいいステージでお返しできるSEO HOになります!」

LEE DO 「いつも応援してくれて、隣にいてくれるTOMOON、いつもありがとう、愛してる♡ 今のままで幸せにいようね」

KEON HEE 「TOMOON! いつも応援してくれて、好きでいてくれてありがとうございます。もっといい人になって、もっといいエネルギーで応えます! これを読んでいる今日もいい1日にして、毎日幸せでいてほしいです。愛してる!」

HWAN WOONG 「今回、日本に来てたくさんのTOMOONに会えて、力をもらったのでとてもありがたいです。これからの日本での活動にも期待してください!」

XION 「日本のTOMOONの皆さん、いつも惜しみなく愛情をくれてありがとうございます! これからもたくさん会いに来ますね! 僕たちのこと忘れずに、いつも一緒にいてください! 愛してる」

撮影/Takashi Konuma

【INFORMATION】

RBW 2023 SUMMER FES〜Over the Rainbow〜

◆日時 
8月19日 午後3:30開場/午後5:00開演 
8月20日 午後1:30開場/午後3:00開演

◆会場 
東京ガーデンシアター(〒135-0063 東京都江東区有明2丁目1−6)

◆出演アーティスト 
B1A4、MAMAMOO+、OH MY GIRL、VROMANCE、ONF、ONEUS、ONEWE、PURPLE K!SS、MIRAE、LEE CHAEYEON、RBW Trainee New ID 
※出演アーティストは変更になる可能性がございます。予めご了承ください。 
※ONEWEはHA RIN、DONG MYEONG、GIUKの3人で出演いたします。 
※VROMANCEはPark Jang Hyun、Park Hyun Kyu、Lee Hyun Seokの3人で出演いたします。

◆公式サイト・SNS 
RBW Japan 公式サイト https://rbwjapan.jp/ 
RBW Japan 公式Twitter https://twitter.com/rbw_japan 
RBW Japan 公式Instagram https://www.instagram.com/rbw_japan_official/

haru*hana(ハルハナ)とは?

アジアエンタメ好きのためのグラビア情報誌「haru*hana」。
ドラマやK-POPはもちろん、芸能ニュースまで網羅! アジアのエンタメの“いま”を知るならこの1冊!

Twitterアカウント:@haruhana_tvg
バックナンバー:http://haruhana.zasshi.tv/



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.